※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラ豆
妊娠・出産

妊娠17週の初マタです。お腹の張りが気になります。1日に10回程度あり、寝るとおさまります。次の検診まで2週間以上あり、子宮けい管についても心配です。

こんにちは!いつも助けて頂きありがとうございますm(_ _)m

妊娠17週で安定期に入ってる初マタです。

お腹の赤ちゃんが元気か心配です。
というのも、「張る」感覚がちょこちょこあります。出血はありません。

質問①
張りが1日に10回弱くらいあります。寝ればおさまりますが、問題ないのでしょうか?(最近お腹が大きくなってきてるのでそれで張るだけなのかな?)

検診が4週に1回なので、2週間以上前が最近の最後の検診で、次は来週検診がありますがその時に聞こうか、明日急患で行こうか迷ってます。

質問②
ママリで「子宮けい管」という言葉を知りました。張りの異常があれば検診時に「子宮けい管が短いね」とか医師から言われるのでしょうか?今まで言われたことないので、大丈夫なのかな、、

以上2点質問ですm(_ _)m
張りは妊娠初期からちょこちょこありますが、最近多いなと気になりはじめました。皆さんはどれくらいの「張り」でしたか?

よろしくお願い致します。

コメント

むっつ

はじめまして。
張りが心配なら、受診した方が良いと思います。
私も張りやすく(横になればおさまる)、検診のたびに医師に伝えていましたが、子宮頸管の長さには問題いと言われていたので安心してました。
しかし、ここ最近も張りやすいなとは思っていましたが、まぁ、大丈夫だろうと気にしていなかったのですが、急に子宮頸管が短くなってしまっており、自宅安静となりました。
なので、心配なら一度見てもらって、なんでもなければそれで安心できますし。
もしくは病院に電話して聞いてみてもよいかもですね。
私も定期検診外で受診するのは迷う方なのですが、今回のこともあり、受診しておいた方が良いんじゃないかなと思いました。
どちらにしても、問題ない張りだとよいですね^_^

• フラ豆

フラ豆

詳しくありがとうございますm(_ _)m❤

「張っているから心配」というと、毎回子宮けい管の長さを測ってもらえるものなのでしょうか?そんなに急に短くなったりするの心配ですね💦むっつさん、お身体お大事にして下さい。

病院に電話しても「心配なら来てください」と言われる程度で(*´・ω・`)念のためにみてもらおうかなと思います。問題ない張りだといいです!
    ありがとうございました‼

• 6月26日
  • むっつ

むっつ

毎回測ってくれてはいたようですが、張りが気になることを伝えるまでは特に何も言われませんでした。
    ただ、私は高齢出産になり、そのことはとても気にされる先生なので、そのためかもしれないです。
    元気な赤ちゃんに会いましょうね!

• 6月26日
  • フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤
    張りが頻繁なことを伝えてみます!

• 6月26日
もよよ

張るとお腹が固くなるような感じですか?それともお腹がはちきれて苦しい感じですか?
出血が無いようなので大丈夫だと思いますが次回検診の時に必ずお医者さんに伝えて下さいね!17wとのことなので赤ちゃんが大きくなりお腹が引っ張られてるのかなぁと思いました😄
もし、キリキリやチクチクするような痛みがあるのなら切迫のおそれがあるかもしれません😫

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤
    お腹がはちきれる感じの張りです!よく「バレーボールのようにカチカチになる」という感覚はあまり分かりませんが、基準も良く分からず💦普通よりは硬いかな、、って感じです。赤ちゃんが大きくなってきてるので張ってるのならいいのですが✨
    次の検診は、里がえり先の病院で初検診なので、それも対応してもらえるか若干不安なのですが(^-^;

• 6月26日
  • もよよ

もよよ

痛みがないのであれば、お腹がでかくなってる張りだと思います!子宮頚菅が気になるようでしたら計ってもらうといいですよ😄内診で分かるものなので痛くはないです😄不安な事、症状があるときは必ず伝えて下さいね❗場合によっては張り止めも処方してもらえます。

• 6月26日
  • フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤
    病院念のためにいってみようと思いますm(_ _)m内診で分かるのですね!痛いの嫌いなので良かったです☺

• 6月26日
かな

こんにちは!
わたしもお腹がよく張ってカチカチになりますが、座ったり横になって収まるなら大丈夫と言われました!
検診のときには、心配なんで毎回内診してもらって頚菅の長さをみてもらってます。
規則的に張ったりしなければ、検診まで待ってみても良いかもしれませんよ🎵

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤
    私もかなさんみたいに問題のない張りだといいです!!子宮けい管の長さの計測は痛いですか?(^o^;)測ってもらおうと思います!

• 6月26日

質問①のみですが
私も常に張っていました。
検診の時に先生に相談したら、張り止めの薬をいただいて、臨月直前まで飲んでいましたよ。一度相談した方がいいと思います。臨月じゃないときに張るのはやはりいけないとのことなので。

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤
    パートも平日しているので、すぐに横になれないこともあるのでら一度相談してみようと思います✨

• 6月26日

後期に入るまでは
1日に5回以上、張るようなら病院に来てくださいと指示を受けてました!
その頃の張りはあまり良くない状態です。
張り=赤ちゃんの苦しいサインでもあると聞いたことがあります。
現に私は後期に入るまでは張りを感じることはありませんでした。
個人的には健診を待たずに病院へ行き、張りがあることを伝えて対処してもらった方が良いかと思います!

子宮頚管長は内診をしないとわかりません。
私の産院では健診の際に毎回内診があり
子宮頚管長を測定してもらってます。

おそらく張りが頻繁にある旨を伝えると
子宮頚管長を測定してみましょう
みたいな流れにはなるかと思います。
仮に短いようなら切迫の疑いもあり
自宅安静、あるいは入院の可能性も出てきますので💦

• フラ豆

フラ豆

1日5回以上は張ってると思います(;_;)子宮けい管の長さなんて検診で測ってもらってことないと思います💦病院によって検診が全然違うのですね、、

子宮けい管の長さ計る検査は痛いですか?(^o^;)

明日検診行けるので早めに行きます!ありがとうございましたm(_ _)m❤

• 6月26日

退会ユーザー

経膣エコーと同じような感じなので
    痛みは特にないですよ!

• 6月26日
  • フラ豆

フラ豆

ありがとうございます❤
    痛いの嫌いなので良かったです☺

• 6月26日