※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
子育て・グッズ

8ヶ月の息子に教育テレビを見せながら離乳食を食べさせているママさんが、その後の影響について悩んでいます。

離乳食を食べさせる環境について💡
お子さんにテレビを見ながら食べさせていたママさん、その後の影響はありましたか⁇

8ヶ月の息子に教育テレビを見せながら食べさせているのですが、食育に良くないという記事を読んで悩み始めてます💦
なんとなく見せてるわけではなく、離乳食の時間になるとのけぞって暴れて泣いて食べず、やっとたどり着いた方法なので、できれば続けたいのですが…😰

コメント

依存の元になるかと思います( ;∀;)
やはり依存の発端は、親から始まると思いますよ😅

2歳3歳までは、テレビに夢中になって食べなくても親が食べさせればいいかもですが、4歳5歳になって自分で食べて欲しい年齢になったとき、「テレビ見てないで食べなさい!!」と叱ることになります…手が完全に止まりますからね。。
いかにわからないうちから、ご飯の時間はご飯!寝る時間は寝る!歯磨きは歯磨き!とルールがある事を教えて言った方が、確実に後からが楽だと思います😅
食育というより、教育かなって思いました!

• ama

ama

すみません下に返信しちゃいました💦

• 6月26日

退会ユーザー

4歳になったいまでも、テレビがついてると(バラエティでも)それに気が散ってご飯が進まなくてイライラして、テレビを消して!と一緒に食べてる旦那に言ったりするので、4歳になってそれが依存になってしまったら、改善するのはかなり大変だろうと思いますからね💦
    なくてもいいものは、最初からない方がいいですよ、絶対!

• 6月26日
  • ama

ama

そうなんですね😵
    今はよくてもテレビに集中するようになったらイライラしそうです…
    うちは私も旦那もテレビを見ながら食事をとる家庭で育ったので、まずは親が意識を変えないとですね😰

• 6月26日

退会ユーザー

うちの旦那もそうなので、わかりますw
    義実家に行ったとき、義両親をはじめ旦那の家族みんながテレビを見て、テレビの内容の話しかしないのを見て、家族の会話がなかったので、子供とご飯食べる時はテレビを消して、幼稚園での出来事とかそういう話をするように私も心がけるように変わりました!
    旦那にも言ったりしますので、同じですよ^ ^

• 6月26日
  • ama

ama

テレビの話しかしないのは嫌ですね〜😵
    先ほどさっそくテレビを消して食べさせてみたところ、途中泣きましたが普通に食べました笑
    なんならお茶より先に飯をよこせ!の勢いで…笑
    拍子抜けですが、質問してみてよかったです!!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
ama

ですよね😖私自身がすでに依存してるのかもしれませんね😰

こみさんのお子さんがテレビ見ながら食べの結果、食事中手が止まっちゃう子になってしまったのですか⁇💦