※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太智くんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談です。無理に起こして飲ませるべき?飲みたい時に飲ませるべき?また、授乳中に苦しそうな音がすることは大丈夫でしょうか?

生後9日目の赤ちゃんです!
授乳間隔について質問です(´`:)
先輩ママさんお願いします~。

我が子は良く寝る子でほとんど起こすまで起きないです。
産院に入院中は2~3時間で授乳してって感じで今までやっていましたが、ぐっすり寝ていてなんだか起こすのも可哀想だし‥

一回の授乳で多分100ccは飲みます。
そして毎回おしっこうんち出ます。

・やっぱり2~3時間で無理やりでも起こして飲ませるべきでしょうか?
・赤ちゃんが飲みたくなったら飲ませるべきなのか?(さすがに5時間ぐらい空いたら無理やり飲ませますが‥)

あともう1つ、飲ませてるときに呼吸が苦しいのか「ヒィーヒィー」の喉?から出るような音がします。
普段はしないです(´;ω;`)
これは大丈夫なんでしょうか?

コメント

にゃ〜(。⊃≧∀≦)⊃★ミ

私は寝たら泣いて起きるまで起こしたりしませんでした( ^ω^ )
ただオムツを気にしたりは結構ありました‼︎
お腹空いたりオムツが気持ち悪かったりしたら赤ちゃんも泣き方違うのでわかるようになりますょ★

ミルクを飲んでる時の音ですが、うちもぁりましたよ!哺乳瓶を吸うから哺乳瓶の吸ってる時の音か?鼻が詰まってる時もあったし、途中途中息継ぎみたくするから、それかなー?と思いますが違ったらすいません(´・_・`)

最後になり、すいません‼︎
出産おめでとうございます( ^ω^ )

ぴーちゃん

1ヶ月までは起こしてでもあげるべきです。この時期の赤ちゃんは汗でも体重は減るし、飲ませてあげないと体重が増えないのと、母乳が作られなくなります。

赤ちゃんの時のヒィーはよくなりますよ!自然なことだから大丈夫だと病院で言われてます。

あやまん

よく寝てくれてよい子ですね!
一回の授乳で100も飲めてそうなのですか。すごいですねー。
母乳で5時間も空いたらおっぱい張りませんか?もし母乳育児を続けたいならば、3時間おきの授乳、または搾乳を2カ月くらい?はつづけないと、母乳がとまってしまいます。搾乳は既にしてましたでしょうか?
一回に100mlも飲んでいるのであれば、新生児の哺乳量の目安は確か600mlくらいなので、実際の哺乳回数は5〜6回で足りることになりますが、母乳だけだと普通新生児期には8〜10回くらいあげます。毎回100くらい飲めていて、体重が順調に増えていればわざわざ起こすのはどうかなとは思いますが…。産院で二週間の健診、または一ヶ月の健診の時に体重の測定をしてもらい、目安にされてはどうでしょうか?

太智くんママ

にゃ~さん(^_^)

泣き方違うのネットで調べてみました!
結構変わるものなんですね(゜ω゜)

昨日今日鼻くそ詰まっててピンセットで取ったら少しは収まりました。
息継ぎなんでしょうかね?
どちらにせよ少し安心しました(*^ー^)

ありがとうございます!

太智くんママ

ぴーちゃんさん(^_^)

飲ませないと母乳作られなくなるんですね!
初めて知りました‥( ̄。 ̄;)
とりあえず1ヶ月健診までは様子見ます!
次の2週間健診で体重も計ってみます!

自然なことなんですね(^_^)
部屋に響くぐらいだったので心配でした(;゚ロ゚)

太智くんママ

あやまんさん(^_^)

夜泣きはしないし、ずっと寝てるのでみんなに赤ちゃんいるのかいないのか分かんないって言われます( ̄。 ̄;)

今のところ完母で私自身早くて30分ぐらいから張ってきます(@@;)
さすがに授乳早いなと思うときは搾乳してます。
産院ではあまり搾乳しすぎると張りすぎる原因だから少しすっきりするぐらいねって言われました‥

とりあえず来週の2週間健診行ってきます!
詳しくありがとうございました(´`:)

▽・ω・▽

私も1ヶ月検診までは
最長でも3〜4時間ごとに
授乳するべきだと
思います(^^)!
新生児だと脱水が怖いので…

音が私は心配になっちゃって
産院に聞きましたが
ヒィーは授乳中であれば
おっぱいの出が良くて
出る量に飲み込む力が
伴わないので出るそうです!
ミルクなら乳首を
変えると改善されます♪
月齢があがると
自然と治るようですよ☆
うちはもうすぐ3ヶ月ですが
いつの間にか言わなく
なってますよ(^^)♡

悠

おはようございます♫
私も20日に出産しました♡

入院中は3時間おきにって言われてましたが退院したら起きたらいっぱい飲ませてあげてと言われました꒰*´∀`*꒱
多分そこそこで違うかと思いますが…(>_<)

実際に起きたらやるようにしても日中は約、3時間以内に泣くようなので赤ちゃんに合わせていて夜は4時間半くらいおきに起きますが起きたらやる感じです!

私の場合ですが現在混合で育てていますが夜中ゆっくり寝るように夜中はミルクにしてます!

ヒィ〜音もうちもたまにありますよ( *'3`)‼︎
見た感じ鼻づまりなどないのでほっておいてましたよ!笑。

いろいろみなさん育て方が違うかと思うので私の場合のコメントです☼꒰๑ϋ๑꒱♬

かみのん

うちの2番目の子も2ヶ月くらいになってもよく寝てくれる子でした(>_<)あまりにも時間があいてしまって胸も張ってきた時は寝ながらでも口元にお乳を持ってって吸わせてました(^^;;

授乳時のヒューヒューと言う音は1番目の子の時にしてました、よく飲む子できっと勢いよく飲んでるから息も思いっきり吸いながらゴクゴク飲んでるんだと思います(o^^o)
短時間にいっぱい飲んでくれてるんじゃないんですかね♪
オシッコもうんちもちゃんと出て体重も増えているならよく寝てくれる子は助かりますね(*^^*)

おはようございます( ^ω^ )
良かったですぅ★
これから楽しい事ばかりぢゃないですが遠くから応援してますぅ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
またお見かけしたらコメントしちゃいます♪( ´▽`)
私も只今3人目妊娠中なので、もし私の質問も見かけましたら宜しくお願いします★

太智くんママ

返事が遅くなりました(´`:)
おしっこがいっぱい出てるので脱水が怖いですね‥
お乳もリズムが出来たのか3時間経ったら張ってくるのでこのまま3ー4時間起きに飲ませたいと思います(≧◇≦)

完母ですがピューってでるので追いついてないんですかね(´`:)
勉強になりました!

太智くんママ

返事遅くなりました(´`:)
わあーお互いおめでとうございます☆

起こさないと起きなくて可哀想ですがやっぱり3時間起きがベストなんですね(´`:)
おしっこうんちもおっぱいの時間になるとするので一気にしちゃってます。そしてまた爆睡‥
手がかからなくていいのですが大丈夫か心配になります(´`:)

ミルクだと良く寝れるんですね!
初めて知りました!

太智くんママ

時間経ってなくてお乳張ると飲ませたいー!ってなりますよね(´;ω;`)
私は何故か泣き声聞くとお乳張ります(´;ω;`)

ヒューヒューは普通なんですね!安心しました!
妊娠当時から悪阻も7wでおわりなんて親孝行な子供だろうと感心してます(^_^;)笑

太智くんママ

ありがとうございます!
先輩ママさんよろしくお願いします!
上の子のお世話しながらで大変でしょうけど無事に安産になりますように(*^ー^)

ありがとうございます☆
そちらも、体調崩さぬよう母子共々健康に*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*