※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯磨きなどのケアはいつからすればいいでしょうか?2日後に生後5ヶ月になる赤ちゃんの下の歯が生えてきました。

あと2日で生後5ヶ月になります。
今日、下の歯が一本ちょっと生えて来てるのを見つけました!
歯磨きなどのケアはいつからするものなのでしょうか??
教えて下さい😢

コメント

さらい

はえてからすぐやりましたよ。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😄
    歯ブラシは流石にできないですよね、、
    拭く程度でよいのでしょうか?

• 6月26日
  • さらい

さらい

歯磨き用の使い捨てのがーぜ?みたいなのでやりましたよ。

• 6月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!使い捨てなんてあるんですね!

• 6月26日
  • さらい

さらい

40枚ぐらいで売ってました。(^_^)

• 6月26日
あーぴっ🌼

ガーゼなどでふくだけでいいみたいですが、早いうちからブラシの部分もシリコン?で出来た歯ブラシを早めに持たせて口の中にいれたりしてると嫌がらないですよ(^^)4本生えたら歯磨きとネットで見たので5本しっかりはえてきてから歯ブラシで軽くシャカシャカしてガーゼで拭き取るようにしています(^^)

• ままり

ままり

ガーゼでもいいのですね。
    なるほど!慣れさせるために歯ブラシも使ってみます!ありがとうございます!

• 6月26日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ガーゼとシリコンで出来た歯ブラシは口の中にものが入って来ても嫌がらないようにするためみたいなのでなれさせる為にもうやってもいいと思いますよ(^^)西松屋などに歯ブラシセット売ってるのでそれを試してみてください🙌

• 6月26日
  • ままり

ままり

そうなんですね!早速西松屋行ってこようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
\( ˆoˆ )/

うちは2ヵ月から生えてきて、小児科医に聞いて見たらガーゼで拭いてくださいと言われました😊
でも区の育児相談で歯科衛生士さんに聞いてみたら、小児用の歯ブラシで当ててくださいと言われましたよ✨
早めに歯ブラシを使っていくと嫌がらないみたいです✋🏻

歯もまっすぐ生えれば良いですけど、うちは下二本ちょっと斜め気味になってるので磨き方も教えてもらえました✨

まずはお口の中に乳首以外が入ることに慣れさせると良いと思います🤗

• ままり

ままり

歯ブラシやはり早めに使ったほうがいいのですね!
    まだ一ミリも出てない感じですが
    当てちゃっていいのかな、、
    使われていた歯ブラシはシリコンのやつですか?

うちも、まっすぐではなく曲がってそうです!育児相談で歯科衛生士さんがおられるなんていいですね!

• 6月26日
\( ˆoˆ )/

そうなんですね😊
だったらガーゼで拭いてあげた方が歯茎にも優しいと思います!
歯が生える時ってムズムズ痒いので、歯固めとかをあげるとカミカミしますよ〜💕
でも長時間は握ることできないので根気良く握らせてます笑

慣れさせるにはシリコンでも良いと思いますけど、歯が生えたら毛が良いとのことだったので写真のやつを使ってます👍🏻✨
近くの薬局で売ってある種類が少なくて…😅

• ままり

ままり

そうなんですよね!歯固め渡すけどちゃんと持てなくて、ずっと指やタオルかみかみしてます😓

毛のほうがいいのですか!!
    写真もありがとうございます!参考になります😄

• 6月26日
ふたば

歯科医師と歯科衛生士が開発したハミコというベビー歯ブラシです
喉まで届かないように作られていて、目をつくと危ないので目は離せませんが握らせておくにも安心かなと思います
5カ月から使えます
1〜12までの動物がいます
600円でした
歯はまだ生えてきていませんが、そろそろ握らせてみてトレーニングしたいと思います