3歳ぐらいの子供の偏食って親の責任でしょうか? 3歳1か月の子供が偏食気…
3歳ぐらいの子供の偏食って親の責任でしょうか?
3歳1か月の子供が偏食気味です。
なぜか保育園の給食はおかわりしてきます。
でも家だと甘えも出るのか、その時にすごく食べたいもの以外は食べてくれません。
外食先でも、うどんに入っている油揚げとかわかめとかは食べず麺だけとかザラです。
もともと性格的に過敏気味な子だとは思っています。
チーズは好きなので、昨日は白身魚とチーズを一緒に焼いたものを食べさせてみましたが、魚をしばらく噛むだけ噛んでペッと口から出されました。
そんなに何品も何品も用意できないし工夫するのも疲れちゃって・・・栄養バランスもままならないまま食事終了することも多いです。
工夫次第ではもしかしたら摂れるはずの栄養もあるかもしれないのに・・・子供に合った正解を見つけられなくて親として自信を無くします。
まずいものを出しているわけでもなく、一般的な3歳児なら食べれるような肉や魚料理も嫌がる。
これは親の責任ですか?
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ
同じように育てても兄は何でも食べるし弟は偏食です🙋♀️!
弟も兄の様に完食したい気持ちはあるので家でもこども園でも苦手な食材も口に運ぶときもあります。でも、オエってなっちゃうので体質かなって思ってます😭成長と共に少しずつ食べられる食材は増えてるので気長に付き合うつもりです😭
ままり
親の責任とは思いません…
うちも保育園では食べているらしいのですが、家では食べないお野菜あります!
でも、今は苦手克服よりご飯て美味しいとか美味しい物を食べたら幸せ💞とかみんなで食べると嬉しい✨️とか知って欲しいので、そちらを優先してます。
食い付きがいい料理も次の日には食べないなんてこともあります。まだまだ本人もよく分かっていない部分だと思うので、工夫したところで実るか分からんしなと思ってます😂
親が食べているものを食べたいと言った時は、辛いもの以外は食べさせてます。
そうやって色々知っていけばいいかなと思ってます。
コメント