2歳なりたて女の子を育てています。率直に言うと発語がなく、療育等に相…
2歳なりたて女の子を育てています。
率直に言うと発語がなく、療育等に相談すべきかなやんでいます。
娘は、今年の8月から保育園に通い出しました。以前も投稿で相談したのですが、1歳半頃まで「ぱっぱー、キラキラ、まんま、ばぁーちゃん」と順調に発語や喃語がありました。
7月に引っ越しや旅行があり、少し環境が変化した頃から気付けば発語が全くなくなりました。
まぁ、保育園の刺激や、慣れたら戻るかな?と、過ごしていましたが、未だに発語は無いので、心配しています。
引っ越し前後には、喃語や声出しも無くなったのですが、一応2ヶ月前頃から、声出しや、要求時の指差しと「んーー!」と言うことは出てきて、ここ最近は、走り回る時キャーキャーと楽しそうにしています。
娘の事をよく分かる友人達に相談すると、「大丈夫よー!言葉は本当個人差が大きいからもう少し様子みてー」と言われますが、流石に焦ってきました。
ちなみに保育園では、声出しもあまり無いようですが、家や、家族でのお出かけや公園では、めっちゃ声出してます。
言葉の面以外の育てにくさなどは感じておらず、意思疎通も出来て、それなりの自我(洋服やパンツを自分で着ようとしたり、靴を一生懸命履こうとしたり、気に入らないと怒ったり泣いたり)も芽生えています。
親が言うのも恥ずかしいけれど、同じ失敗は、本当にしない(頭をごっつんしたり、痛い思いはめちゃくちゃ記憶してます)ので、「頭いいなー」と、思う事の方が多いです。
しかし、やはり2歳で発語がないのは、相談した方が良いのか?
皆様の意見や体験談教えてください。
- はじめてのママリ🔰(2歳0ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
保育園からは指摘なしですか?
5FAMILY
意思疎通出来てたら園からの指摘も無さそうですね。
お母さんが心配であれば相談いくのをおすすめします。
親のそういうのは1番当たるので。(経験上)
-
はじめてのママリ🔰
正直、あまり心配してないのです。月齢的な、いわゆる、一般論では遅いので、どうなんだろーと思いました。。。
- 1時間前
-
5FAMILY
言葉が後退してるのなら私なら相談いきます。
心配してないならいいと思いますよ☺️- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。参考にさせてもらいます!自分でも色々調べてみます!
- 39分前
はじめてのママリ🔰
なんにも無いです。楽しく追いかけっこして遊んだりしてるみたいです。
人見知りは、あるので、外部講師の先生には、人見知りするようですが。
はじめてのママリ🔰
特に困りごとがなければ、様子見でいいと思います😊
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!