※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nobo12
子育て・グッズ

10日の赤ちゃんのうんちが出ない。母乳不足かミルクの上げ方が原因か。便秘か心配。相談したい。

生後10日の赤ちゃんです。毎日うんちが出ないので、相談です。

母乳不足が原因なのか、私のミルクの上げ方がマズイのか教えて下さい。

母乳はまだあまり出ないので、日中は2、3回ミルク前にあげてます。片方だけ10分→ミルク80-60です。 (左があまり出ないので、両方はあげなくなってたしまいました)夜は完全ミルクです。

1日置きで1回出るのですが、オナラする時も、苦しそうです。うんちの状態は固くないので、便秘だとは思って居なかったのですが、便秘なのでしょうか?

通常は7-9回うんちが出るそうなので、気になりました。もしかしてお腹の調子が悪いのかなと心配しています。

コメント

息子も新生児期の時便秘?気味でした🙄
いつもおならしてるし臭いし。笑

でも二、三ヶ月くらいからは、
毎日出るようになりましたよ😊

まだ出しかたが下手くそなんですかね🤤

• nobo12

nobo12

そうなんですね。有難うございました。友達の赤ちゃんは毎日6〜8出ると聞いて、心配になりました。

ミルクの飲みも良いので、病気ではないと思うのですが、もし便秘なら綿棒浣腸かな?と思ってましま

• 6月26日

退会ユーザー

産院では、4日でなかったら便秘だと思って浣腸してあげて。と言われてましたよ😊
    3日おきに。とか全然ありましたし😊

一度綿棒浣腸やってあげてもいいかもしれませんね!

• 6月26日
メリ

新生児の頃は、うんち出なくても一週間までなら様子みてもいいと言われました。
でもミルク飲んでてうんちでないのは心配ですね。
苦しそうにオナラすることはあるみたいです。うちの子も現在オナラやうんちの時踏ん張ってます(笑)
一日おきでも出ているなら様子見でいいと思います。

• nobo12

nobo12

オナラする時苦しくて、寝ていても起きてしまうので、それが解決出来ればなと思いました。

母乳不足だとうんちの出が悪くなるそうなので、母乳頑張ってみます!

• 6月26日
  • メリ

メリ

お腹のマッサージや足を動かしてあげるのはどうでしょう?
    足の動かし方は、やり方を探してください💦確か身体の方に上げる感じでだっと思います

• 6月26日
  • nobo12

nobo12

はい。やってみます。有難うございました。

• 6月26日