※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠7ヶ月の女性が、職場の上司からの不快な発言や人間関係のストレスについて悩んでいます。マタハラやパワハラに該当するか、休業指示をもらえるか相談したいです。

現在妊娠7ヶ月です。
産休までまだまだですが母健カードをもらったりして早めに休みたいと思っています。

というのが、息切れや動悸がありしんどいのもありますが、
もう一つが職場での人間関係です。

職場の男上司が、妊娠してからの体型をいじってきて不快です。「後ろから見たらおっきくなったように見える」とか、
「制服がダボダボだったのに今はキツそうに見える」とか言ってきます。
「妊娠したらバストも大きくなるよ、うちの嫁がそうだったから、お風呂で母乳出して遊んでた」
とか話されて、普通に気持ち悪いと思いました。

主任に言いましたが、昭和のおじさんみたいな発言だねーとか、そんなことかみたいな反応で部署も変えてくれそうにありません。

その人と仕事のことで揉めたときにも、主任含めた話し合いがあり、「2人で話したら〇〇さん(私)がヤバいだろうけん2人はやめてあげた」とか、「腹立つ」とか威圧するような発言や、「そういう子だと思っとくから」とか仕事に関係ない発言?もあり不快でした。
それも主任に言いましたが何も変わらず。

これはマタハラやパワハラにはならないでしょうか?
私が気にしすぎですかね😂

こういったストレスで母健カードで休業指示は貰えないですかね😭

コメント

めち

ストレスで書いてもらえるかわかりませんが、息切れや動悸などの症状なら書いてもらえるかもしれません。そちらの方がいい気がします。
体型をいじられるのとかは、普通にいずれかのハラスメントにあたると思います😣嫌な人がいるもんですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    明日健診なんで動悸と息切れで仕事がしんどいって言ってみようと思います!あと腰痛もあるので付け加えてみます😂

    ほんとに、10個以上歳上なんですけど、精神年齢は低いんだろうなって思ってます😂

    • 12月9日
み

コメント書こうと思いましたが↑めちさんと全て同じ意見でした!
私もそう思います!
男上司の発言は余裕で気持ち悪いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    今日も朝から動悸と息切れで早退しようかと迷いましたがなんとか耐えてます😂明日健診で言ってみようと思います!

    ですよね!主任に言っても、今の時代では良くないよなーくらいしか言わないので全く頼りになりません😑

    • 12月9日
ひー!

その後、動悸や息切れで
休業できましたでしょうか??🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    酷いようならレントゲン撮りましょうと言われて、結局撮ってないので休業できていません😂

    • 1月6日