※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん吉
妊娠・出産

つわりで体重が減り、急に増え始めた方が増加に不安を感じています。食事量を調整し運動も取り入れる予定ですが、体重制限できるか不安です。体重の増加についての経験やアドバイスをお聞きしたいです。

つわりで体重が減った方に質問です。

吐きつわりで6㎏体重が減りました。
私の行っている産院では減った体重スタートでそこから何㎏増えたか計算しています。

13w頃から少しずつつわりも軽くなって普通にご飯が食べれるようになったのですが、今まで増加しなかった体重が17w頃から急に増えるようになり先日の妊婦健診で2㎏増加(妊娠前から-4㎏)していましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
特に体重について注意されませんでしたが「最終的に7㎏〜10㎏までね!これからは増えても1ヶ月1㎏目標!」と言われたので、食べる量を減らして散歩などの軽い運動もしなくちゃと思っているのですが、これで体重制限できるのでしょうか( ⌯᷄ω⌯᷅ )?

「つわりで体重が減った人は、つわりが終わったあと増えやすい」と聞いたのですが、みなさんはどうでしたか?
現時点で2㎏増加はやはり増えすぎでしょうか?
20w頃の体重変化と、最終的に何㎏増えたか教えて下さい!

コメント

®️

病院によって違うんですね。
わたしが行ってたところは、妊娠前の体重スタートでした。

1人目の時私も体重6キロ痩せました。

• ぽん吉

ぽん吉

回答ありがとうございます!
    できれば何㎏増えたかを教えてください。

• 6月26日
  • ®️

®️

私は妊娠前50キロ、悪阻で44まで落ちました。病院の先生には、妊娠前の体重から10〜12キロ増といわれました。
    10キロくらい増やさないとお産するとき体力もたないよー、せめて60キロまで増やしてといわれました。

いわれた通り60キロまで太りました。なので妊娠前からだと10キロ増です。

• 6月26日
  • ぽん吉

ぽん吉

とても参考になりました!
    ただ増やさなければいいという事でもないのですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    ありがとうごさいました!

• 6月26日
ame

私も吐きつわりで妊娠前から5キロ減りました!
私が通ってる産院でも減った体重からでしたよ。そしてやっぱり食べれなくて減った体重は増えやすいです( ;_; )
食べれるようになってから2ヶ月で4キロ増えました!(今は8ヶ月でトータルプラス5キロです)

1ヶ月に1キロ増えるのが理想って私も言われました! 結局トータル何キロ増とかじゃなくて、一気に増えないように気をつければ良いかなって思います(´。・ω・。`)

• ぽん吉

ぽん吉

やっぱり増えやすいですよね( ⌯᷄ω⌯᷅ )
    徐々に食べれる量も戻ってきたのもあって体重管理が難しいです、、、
    8ヶ月で+5㎏はすごいですね!
    急に増えないよう気をつけます!

• 6月26日

つわりで減った体重から計算すると、今私もだいたい2kg増です。私の通っている産院では減る前の体重がスタートです。
1人目のときはつわりがなかったので21週で5kg増、最終的に12kg増でした💦

• ぽん吉

ぽん吉

同じくらいですね!
    減る前の体重スタートの場合、体重の増加は何㎏までと言われていますか?

• 6月26日

退会ユーザー

1人目のときはもとがガリガリだったからか転院した3軒とも何にも言われませんでした。今の産院は8kg増を目安にと言われています。

• 6月26日
  • ぽん吉

ぽん吉

妊娠前の体重で管理レベルがそんなに変わるんですね( ºωº )
    ありがとうございました、とても参考になりました!
    お互い増えすぎないように頑張りましょう( ᐪᐤᐪ )!

• 6月26日
ゆゆ

つわりで2キロおちてそこからスタートでした。
18wで前回の検診から2キロ増えましたが、やっと増えたね〜という感じで体重に関しては何も言われませんでした(*'.'*)
元々痩せているからなのか産院がゆるいのか…

• ぽん吉

ぽん吉

増えても何㎏まで。などの話しもなかったということでしょうか?
    痩せているから体重管理がゆるいのかもしれませんね!

• 6月26日
めろめろぱんち

うちの病院は妊娠前の体重からの計算でした💦
私もつわりで6キロ減って、そこから16キロ増えましたが、妊娠前からプラス10キロなので大丈夫でした!
中期に体重増加で注意され、病院からは、朝、昼は普通に食べて、夜はサラダだけにしてくださいって言われましたが、普通に食べてました😅

• ぽん吉

ぽん吉

回答して頂いた方を見ると妊娠前の体重から計算する病院の方が多いですね( ´﹀` )
    普通に食べてても増えすぎず管理できていたんですね!
    数字だけ見ると+10㎏で大丈夫なのに注意されたのは厳しい病院だったのでしょうか( ºωº )

• 6月26日