※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pyon
ココロ・悩み

旦那に対する不満が積もり、育児や家事での不平等に悩んでいます。旦那とのコミュニケーションや家事分担について相談したいです。

旦那に対しての小さな不満が積もり積もっています。皆さんはそんな時どのように発散されてますか?( ꒪⌓꒪)

いま、生後6ヶ月の娘がいます。
娘はすごくすごく可愛いです。娘にはイライラしないのに旦那に対してのイライラが大きくてしんどいです。

私が風邪ひきはじめの時に寝不足で少しでも寝たくて、娘を少し見てくれないか、と頼んでも、俺には手に負えないーとか、母ちゃんはお前を置いて寝るんだってよーと娘に言ったりし、寝させてくれません。
おかげで後日寝込み、一週間実家にお世話になりました。

そのくせ、自分が7度ちょいの微熱になれば、喉が痛い怠い、などといって自室に篭りっきり。ご飯だけ食べに来ます。
風邪をひいており労ってあげたい気持ちはあるのに全く労われないです。
もちろん、ご飯作ったり身の回りの家事は全てしてますが、話しをしたくないです。

我が家はリビングと娘の寝る和室がくっついており、娘の就寝の9時にはテレビを消してほしいのですがテレビっ子の旦那は消してくれません。おかげで娘はグズグズで寝付くのが遅くなります。昼間も見てないテレビは消してほしいのに、消してというと俺は今見てる、との一点張り。
子供にあまりテレビを見せたくない私としては、本当に苛立ちます。私はテレビは特に見なくていい派なので、何故見てもないのに日中ずっとテレビをつけなければいけないのか疑問です。

そのほかにも、家事を手伝ってくれない。食べた食器は下げない。食べた後の机は拭かない。
娘のためにジョイントマットをひきたいが、ダニがくっついたり掃除が面倒になるから嫌だ。ラグを買いに行こうといっても、面倒臭いから嫌だ‥などなど。
娘の面倒は、気が向いたら遊んでくれる程度です。泣いたら私にパスです。
お風呂に入れてくれますが、脱がしたり、洋服を着せたり化粧水を塗ったりは私の役目。
娘が生まれる前は共働きで、いまは私は育休中なのですが、育児手当がなかったら我が家は回ってないわーと言われるのでさえ苛立ちます。

私と旦那の不平等さに小さな苛立ちがたくさん積もって、泣きそうになります。
実家に帰りたい、とさえ思います。
皆さん旦那に苛立った時にどのように対処されているんでしょうかm(__)m

コメント

futmaai

毎日思ってます。
今もです。

眠いわ〜って言って夜ごはんの後片付けもせずに自分の部屋に篭って既に2時間。テレビを見て大声で笑っているのが寝室にまで聞こえてきます。明日仕事だろ?と言いましたが、ヘッドホンをしてるので聞こえていません。酔っ払っているのであっち行けよ〜って真っ赤な猿のような顔で笑いながら追っ払われました。寝室に鍵をかけようかと思います。

少しの時間しか遊びません。しばらくするとタバコ吸うから〜といなくなり1時間は帰ってきません。少し見てて?と頼んでもタバコ吸ってから〜って言われます。そのタバコを吸った手と体で息子に触れて欲しくないです。

なので旦那は子どもなんだ!と思うようにしています。
オムツ替え出来なくて当たり前
遊べなくて当たり前
だって子どもなんだもん!
かわいそうな人。
息子と遊べて私は本当に幸せ!
って思うようにしています。

• pyon

pyon

愚痴のような相談にコメント下さりありがとうございます!(;_;)
    眠いわ〜って言って夜ご飯の後片付けをしない!よくあります!!
    タバコ吸った手で子供に触られるのは本当に嫌ですね!男の人は自分優先で考えられてほんと楽ですよね‥(*_*)

確かに、旦那は子供ですね!子供だから自分のことしか考えられない‥
    納得です!
    私も可哀想な人だな〜って考えられるようにしたいです(*_*)アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 6月26日
みぃ

不満は本人にきちんと話しますね。
日常の中で「あれやって、なんでこれやらないの!」などと逐一言っても「はいはい」で右から左なので(日常ってそういうものかと)、「真面目に話し合いたい事がある」と、きちんと時間を作って話し合いです。
もちろんただ不満を言うだけでなく、改善する為の提案や妥協案を出したり出されたり、ですね。

• pyon

pyon

愚痴のような相談にコメントありがとうございます(;_;)
    本人に話すのが一番ですよね。旦那に何度か言っているのですが、旦那も言われるたびにイライラしてて‥。私も面倒臭くて言うのを最近ためらいがちでした!
    思い返してみれば、日常で逐一伝えてたので、まとめて、2人になった夜にでもまとめておいて、伝えた方が飲み込んでくれそうですね!そうしてみます!ありがとうございます!

• 6月26日
m

私も1人目の時は旦那にイライラしました!休みの日も昼過ぎまで寝てる、外食しても子供の面倒を見るのは私、微熱で死にそうなほど大げさ、などなど、、、数ヶ月に1回泣きながら喧嘩もしました!が、何とか離婚せず、結果、子供がしゃべれるようになってから自然と遊んでくれるようになりました!やっぱりパパーと言われると嬉しいみたいです😅
ストレス発散は旦那のいない間に遊ぶことと定期的に泣いて言いたいこと言うことかな〜なんかまとまりないですが、すみません💦
少しは自主的に動いて手伝って欲しいですよね😭

• pyon

pyon

愚痴のような投稿にお返事ありがとうございます(;_;)
    なんだか、共感するところが多くて‥泣けてきます(;_;)笑
    子供が成長するにつれて変わることもあるのですね!やはり、喋れるようになると旦那も遊ぶのが楽しくなってくるのでしょうか。
    そうなんです。ついつい、自主的に動いてほしい!と期待してしまい、がっかりすることが多くて‥。適度に言いたいことを伝えて、今後に期待してみることにしますm(__)m
    貴重な意見をありがとうございました!

• 6月26日
じゃじゃまる

同じく旦那にはイライラしてしまいます!家の事は全くしてくれませんが子供の面倒は良くみてくれます!
が、ご飯にする時間、お風呂に入る時間、寝る時間は完全仕切っています!
そこに凄くイライラします。
旦那が帰ったら常に動きっぱなしです。それなのに物を取って!とか言われたりするとイライラ半端ないです。
同じように食器も下げないです。
向こうは気を遣って子供をお風呂に入れてくれたりしてるけど、私があーしてほしい!こーしてほしい!など分からないんだと思うし、私のしてほしい事には気が効かないんだと思ってます。本人が気を遣ってくれてるのは分かるので割り切ってます。
日頃のストレスは子供のもの、私のものを買い物する、美容でお金を掛けたり、愛犬にもあれこれしてあげたり、とにかくお金が掛かる事で発散です!笑

トリオ

私も同じように夫に湧き上がるイライラどうしよう…と思って、イラつきポイント制にしました😅
10ポイント貯まったら、スタバで飲み物一杯!と決めて
1日何回か嫌な事があっても耐えれたら1ポイント💕とする→なのでこちらも態度や顔に出さずガマンをする。
そして平日に貯まったポイント(?)でフラペチーノを飲んでいます😂💦

うちはこれで不穏な空気が少なくなりました(もちろん夫はポイント制を知りません笑)

• ゆーも

ゆーも

横からすみません。
    いいね♡を押したのですが、一個しかつけられないことが悔やまれたので思わずコメントしてしまいました。
    私も実践します笑
    ポイント貯まりすぎて糖尿になるかもしれませんが😟

• 6月26日
  • トリオ

トリオ

こちらで返信すみません👀💦
    ありがとうございます😂
    ぜひ実践してみてください!!
    単純計算で、最速10日に一杯飲めるシステムになっています(笑)

いつも怒らない私があるのも、この取り組みがあるからと夫が知ったらドン引きでしょうね😮💭

• 6月26日
  • ゆーも

ゆーも

うわーなんて良いシステムだろうと思い、1日1ポイント制をすっかり見逃しておりました笑
    それじゃなかったら、1日3杯くらいフラペチーノ飲める日できちゃいますもんね笑

確かにバレたらまずいですが、これで夫婦円満だったら安いもんですね♡

pyonさまコメント蘭お借りしてすみませんでした(ToT)
    うちは海外赴任で産まれてから一度も一緒に暮らしたことはありませんが、たまの休みに一緒にいるとイライラしかありません♡
    共にイライラと戦いましょう/(^o^)\!

• 6月26日
  • トリオ

トリオ

そうですそうです!(笑)
    1イラ1ポイントにすると、即飲めてしまうのでありがたみがなくて😂💦
    おこずかいも特にない+産んだ覚えのない大きな長男坊👦🏻のお世話もあるので😑
    うちもまあまあなブラック企業やな。と思い始めました🙌

そうですよね、この流れに慣れてるとたまに一緒に過ごすのも逆にストレスフルですよね😲💦

お互いにどこかに落とし所を見つけて日々頑張りましょうね💪

pyonさん、失礼しました🙇

• 6月26日
ぶー

私も子供が生まれてから蓄積された旦那のイライラがそろそろ爆発しそうになっています。

私は育児に協力する男なんてありえない、という時代に家事育児を頑張っていたおばあちゃんの姿を想像して少しばかしイライラを解消しています。昔は今よりも家事も育児も環境が悪い上に頑固一徹の旦那がいたんじゃそれはそれは凄まじいストレスを妻は感じていたんだろうなと。

だからと言って、やはり色々な我慢が限界を迎えていますが、家事育児を手伝ってくれない、という部分では、旦那の仕事を私が手伝えるかと言ったらそうじゃない訳で、やはり今のところは役割分担か、と悩みのループに陥ってそのうちその日の爆発しそうなイライラは落ち着きます。これが私が職場復帰した時どうなるか、、

みにー❤

も〜うちの旦那と全く同じ感じで思わず自分がこの記事を投稿したんじゃないかと思うくらい同じでびっくりです!笑 娘へのイライラはないけど旦那へのイライラが毎日止まりませんよね!うちはTVじゃなく携帯のゲームとかYouTubeです💦せっかく寝かしつけたのに隣にくっついて大きいボリュームでYouTubeとか見るのでほんと嫌です。ボリューム落とすように言うとほんのちょっとしか小さくしないし、いちいちイライラさせられてます!食べた食器もそのままだし、お風呂の件も一緒です!!最初は嫌なことあるたびに言ってましたが言い返されることもあるので喧嘩になってました。なので今では我慢するようになって毎日のストレスが凄すぎます💦家事も子育ても一緒に楽しくしながら子供の成長みていきたいのに…なかなかできません。世の中には優しい旦那さんたくさんいるのに…ほんと不平等ですよね〜💦

つん

すごいわかります。
うちの旦那も上の方と同じでYouTubeです!

休みの日は昼まで寝ている。
起きても娘と触れ合おうとしない。気がむいたらちょっと声かける感じ。
泣いたら膝の上に座らせるけど立って抱っこはしない。
お風呂は一度も入れたことない。
夜に泣いてもYouTube見てて、手伝ってくれたことはない。
夜は、リビングでうたた寝したり、好きなだけ動画を見て眠くなったら寝室にきて大いびき。

仕事が忙しいのはわかるけど、自分中心で娘との時間を増やそうという努力はありません。

わたしは、実家がとても近いので母に愚痴ってスッキリしてます 笑

ごんごんえみ

不満爆発何回もありました!!
あたしは我慢できず、めちゃくちゃ主人に当たってしまっていました。かなり口調がキツくなり、そうなると主人も辛いと、、あたしも初めての子育てでこういう所が大変だというのを色々話したように思います。あたしも子どもに今はテレビを見せたくないので、主人もテレビっ子ですが、今は録画しています。
futmaaiさんの状況なら実家に帰りたいと思うのわかります。子育ての大変さをもう少し理解して歩みよってもらわないと、、子どもは親を見ていますよね。自分の都合のいい時にしか構ってくれない父親を子どもはどう思うのか、、きっと父親との信頼関係築けていないと思います。子どもがどのように育ってほしいのか、お二人で話し合えると良いですよね。