※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人と話すのが苦手な女性が、夫の家族や友人との交流に悩んでいます。特に旅行やクリスマスパーティに対する不安が大きく、夫に理解されていないことが辛いと感じています。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

私は人と話すことがとても苦手なのですが、結婚してからは夫のご両親や親戚などはもちろん、人付き合いが増えました。
先日は夫の友人と5人で旅行に行って来ました。
前日から一睡も出来ず、皆で観光している時や食事中も頭がフル回転で会話に参加して、とても疲れました。
旅行中もずっと帰りたかったですが、夫は私も楽しんでいたと思っているようです。

夫には人とコミュニケーションを取るのが苦手だと伝えているのですが、私は頑張っているのに、出来て当たり前みたいな反応です。

今月は夫の関係の大人数のクリスマスパーティもあり、年末年始も義実家に2泊3日しないといけなくて、今から動悸が収まらないです。

嫌だ、苦手だから行きたくないとも夫に伝えましたが、「そういうものだから行かないとダメ」と言われて、拒否権はありません。
嫌なことを頑張っても何も良いことがありません。
クリスマスパーティと年末年始が迫ってきてて、このまま生きてたら行くしかないので生きてても何も良いことがないと思っています。

社会人なのに人とコミュニケーションを取るのが苦手なのがおかしいのですが本当に辛くて、頑張ってるのに夫は私がどんな辛い気持ちか気づいてないのも辛いです。
どうすればもっと頑張れるのかも分かりません。助けてください。

コメント

ラティ

私もコミュ障です!
できて当たり前なんてことはないのに
気にかけもしてくれないなんて
悲しいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悲しいです😭😂
    苦手なのにこんなに頑張った!と伝えてるのですがどうしたらもっと気にかけてくれるようになるんでしょうね😂

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

拒否権ないことがおかしいですよ!!「そういうものだから」って人の気持ちや感情を無視してコントロールしようとしてるの変ですよ。旦那さん、どれだけ強制的に連れて行ったとしても嫌だなぁというはじめてのママリさんの気持ちを変えることはできないのに。

やりたいことをする。ではなく嫌なことはしない。の方が圧倒的に幸せになれるのではないかと思ってます😊
結婚したから必ず2人セットなんて関係ありません。そうしなきゃいけない場面とそうでない場面ってあります。旦那さんのための人生ではなく自分のためだけの人生なので嫌なことはしない方がメンタル、健康面で良いと思います🥺

私も結婚当初は行事があれば(〜の誕生日、毎年のクリスマス、GWなど)呼ばれれば行かなければいけないと思い込んでいましたが、なぜ自分の短い貴重な人生において行きたくない場所に行かなければいけないんだと気づいて(私もかなりのコミュ障)車で15分の距離でお盆と正月しか行かなくなりましたよ。
自分の気持ちを最優先に。断る、嫌なものは嫌だ(相手の気持ちも尊重したうえで)と伝えた先にどう捉えるかどう思うかは相手次第なので気にしなくて良いと思います😭もっと自分軸で生きていいと思います😭
他人に良く思われようとすればするほど身体も顔も強張り、緊張してしまうと思います。
何この子。ぶっきらぼうね。変な子ね。と思われても嫌われても良いやと投げやりになった方が気が楽です。自分のことは自分が1番好き❤️で良いと思います。
取り繕った自分で相手に好かれたとて自分とは?とわからなくなり、みんな自分が大好きなので自分の人生になんて責任取ってくれないです😭今はまず自分の気持ちや自分を1番大好きで大切にできれば自然と他人の想いや気持ちも大切にできると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味方になってくださってありがとうございます😭
    そういうものってどういうこと?と聞いても、「そういうものだから」って連呼され続け、話が出来ませんでした😂

    そうですよね🥲
    私の両親は夫婦それぞれの実家に帰るセパレート帰省で良いと言ってくれます。

    夫に断ったら、私が逃げてると言われます。
    コミュニケーション取れるようになりたいと思う野心が足りない(?)とかも言われました。

    夫の為に頑張って来ましたが、もっと自分軸で生きてみたいと思います。😣

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚すればみんな家族、夫の家に行くのは当たり前。それは旦那さん(又は旦那さんの実家)の当たり前であって、全ての人に当てはまるわけじゃないです😭義実家の方々が嫌な人達じゃないと仮定して...自分の性格も然り半ば強制的に集まることにも嫌悪感を抱いていらっしゃるのかな?と思いましたがどうでしょうか😭私はそれが嫌でした。集まるのが当たり前だというなら、常にみんなで集まらないというのが私の当たり前だったので何度もぶつかりました。極力イベントごとは自分や家族の時間を確保したかったからです。

    自分がコミュニケーション取りたいと思えば頑張れば良いし、別にそんな気ないなら頑張る必要無くないですか?仕事じゃないし😭旦那さんは”苦手なことでもコミュニケーション取るように頑張ることができる人”てすが”寿命が縮むほど苦手なことなら嫌なことは極力しない”という人の気持ちも尊重した方が良いと思います😭旦那さんははじめてのママリさんの実家には来てくれるのでしょうか?
    自分が幸せになる方法を常に考えましょう😊

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    夫の当たり前を押し付けられるのが本当に無理です。
    長男だから!!とか言われるのですが、私からしたら長男だから何!?って感じです😂

    そうですよね😭
    例えば友達が欲しいとかだったら自分で勝手に頑張るのに、野心が足りないとか言われてもやる気は出ません😂自分からストレス浴びに行きたくないですし🥲
    12/31-1/2は義実家で、1/3に日帰りで私の実家に来てくれる予定です。
    大晦日と元旦は2人で過ごしたかったです🥲

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫&夫家族の当たり前ってなんでどこも古臭いんですかね🤣
    私息子いますけど、元気にさえしててくれればそれが本望です🥲せっかく息子を選んでくれた人が苦痛な想いを胸にこちらに帰省してきたら逆に悲しくなるので💔

    うちの旦那も長男です!!!ぜーーったいぶつかりますよねこの問題!!!実家では長男だったかもしれないけど、今は私が家族!と胸張ってて良いんですよ!!家族を持つって旦那さん自覚した方が良いです。
    人って1番近い人にこそ甘えがちで、わがまま言ったり強めに出たりできるんですよね。旦那さん、近くにいる人をまず大切にすべきです。親よりも子よりもこれから長い人生一緒にいる人なのに😭旦那さんは実家に行くことで幸せなら旦那さんだけ行けば良い。はじめてのママリさんは旦那さんと過ごしたいという気持ちは大切に、でもそれも旦那さんの今の気持ちをコントロールできないので叶わないとすれば、お母様が言うようにご自分の実家に帰られた方が幸せならその方が良いです!義実家は顔だけ出して挨拶すれば十分ですよ!
    なんで年越しに苦痛な思いしなきゃいけないんですかね😣
    しかも実家の方は日帰りだなんて!!!対等じゃないです😭

    旦那さん野心が足りないとはなんですか!!旦那さん奥さんへの思いやりが足りないと思います!!

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の両親は今時な考え方なので、よりギャップがすごいです😂
    素敵ですね🥲✨私も将来もし息子ができたら見守る程度で付き合って、自分から嫌われにいきたくないです笑

    夫と話し合ったのですが、私が一緒に帰省しないならけじめ(離婚?)をつけないといけないと脅されました。

    今は子なしの専業主婦なのですが、仕事する代わりに帰省とか付き合いはちゃんとして欲しいと言われました😭
    結局、、って感じです。
    分かってくれるかもと期待した私が馬鹿でした。
    これからの長い人生、考え直したいと思います。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しつこくてすみません、、、
    けじめってすみませんちょっとびっくりです。
    クリスマスの参加に年末年始の帰省ですよね?
    ちょっと怖いとさえ思いました😱

    それだけ自分の家族の繋がりを大切にされてるのなら、はじめてのママリさんにも結婚するまで大切な家族がいたことがわからないのでしょうか😥勝手に産まれて知らない間に大きくなったわけではないのに。どこかの誰かが大切に大切に育ててきた娘さんなのに。
    旦那さん、奥様の育った環境含め背景まで想像する力が無さすぎます😥例えはじめてのママリさんがお仕事をされたとしても、このクリスマスや年末年始のスケジュールは変わらないと思います。
    旦那さんにお話しされたのですね!頑張ったと思いますし素敵です!一人一人にそれぞれの人生があるんですよ!旦那さんのために生きた人生は勿体ないです!無責任なことは言えませんが常に自分が幸せになることを考えてくださいね🥰

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!私の気持ちを言語化してくださってありがとうございます😭😭

    帰省とか家族行事に参加しないなら離婚って、要員が欲しいだけ?とか私の存在価値はその為?と聞いたら、自分の人生を生きてないと言うのなら、別れて自分の人生生きればいいじゃないと言われました😇

    今年の4月に結婚したのですが、結婚前に、お盆と年末年始は義実家に行くよう言われてたのですが、私の姉は年末年始は家族で過ごして、3日以降とかに義実家と実家に挨拶行くって感じだったので、私もそんな感じだと勘違いをしてました。

    夫には勘違いして契約したなら取消しした方が良い (=離婚)と言われました。

    あと夫のどこが好きか聞かれました。好きなら出来るはずだと、、私は好きだからってどこまでも自分を犠牲にできるわけじゃないと伝えたのですが、結局私が我慢するように持っていかれました。

    はじめてのママリさんにそう言って頂いて、洗脳されてるような気がして怖いです。仕事辞めたのも3ヶ月前なので、後付けで言い訳されてる感じがします。

    結婚する際本籍地も義実家の本籍にするよう義父に言われ、しないなら勘当だと。私は夫と二人で暮らし始めた今のマンションの住所にしたかったのに、我慢しました。

    結婚しても大きい息子のままって感じで、子供の頃からそうだったから!みたいな押し付けが多く、私も子供の頃あったんだけど、、って感じです😂

    ありがとうございます😭😭💖

    • 12月10日