離乳食献立1歳2ヶ月です。レシピ本に月齢通りのご飯食べれていません。…
離乳食献立
1歳2ヶ月です。
レシピ本に月齢通りのご飯食べれていません。
固形物は基本えずいて食べない
スプーンフォークはまだできず手づかみもしません。
好き嫌いはなくなんでも食べてくれます。
できるだけ手作りで作っていて栄養摂取量を気にして作っていたのですが献立が難し過ぎて気にするのをやめようと思いました。
ただSNSなどみても月齢の献立は食べられないし、月齢下げると栄養?量が足りないような気がします。
一度体重が増えなくなって市の方にそれはあまり良くないみたいなことを言われ、今でも月一くらいで電話がかかってきます。
病院にも通っていて相談したところ体重は減ってなきゃ大丈夫で動くようになったから増えなかったと思うと言われて私もそう思っていたのですが…
その体重増えていない時に離乳食を月齢の栄養摂取量、無視して慎重にあげ過ぎて少なくあげてたのも原因なのかなと思ってます。市の方にも言われました。
栄養摂取量気にして献立考えるのが大変だなと思う自分と栄養摂取量気にした方がいいのかって思う自分とで葛藤してます😣
神経質すぎなんでしょうか…?
非常にわかりにくい文ですみません。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
- ままり🦁🐯(1歳2ヶ月)
コメント
ママリ
極端に減ってるとか、曲線外れてるとかじゃないなら気にしなくていいかなと!
みー
栄養摂取量を気にすると献立が難しいというのがどういう意味なのでしょうか?
私の場合は野菜を何種類も買ってきて、肉や魚も数種類買ってきて
全部食べられる大きさに刻んで、
1食に必要な野菜量、タンパク質量×作る食数
分をはかりとって
たとえば
トマト、にんじん、玉ねぎ、鶏ひき肉を洋風の味付けに
にんじん、大根、鰤を和風の味付けに
玉ねぎ、ピーマン、豚ひき肉を中華風の味付けに
大根、たまねぎ、ほうれん草を味噌汁に
玉ねぎと鶏ひき肉(+食べる直前に卵)で親子丼に
みたいな感じで食材を組み合わせて、バラバラの味付けになるように5〜6種類のおかずを作って冷凍ストックしてました!
1つのおかずで栄養摂れるようにしてしまえば献立を考える(??)という作業は不要です!
SNSとか本とか参考にならないと思っていた派なので、完全自己流ですが💦
-
ままり🦁🐯
コメントありがとうございます😊!
私自身献立考えるのが苦手でSNSを見てしまうとなんかもっと美味しそうなもの作れないのかなって探してしまってました😩- 3時間前
ままり🦁🐯
コメントありがとうございます😊!
そうですよね!
ありがとうございます😭