※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

臨月の初産婦が産後の準備について相談中。赤ちゃんが夜泣きする場合、どのように乗り越えたかやアドバイスを求めています。

現在臨月を迎えた初産妊婦です。そろそろ産後のイメトレ(精神的身体的にきついだろうなーと)しています。みなさんの話を読んでいると、夜寝ないとか、よくありますよね。今のところ、赤ちゃんが夜寝ないなら、私も夜寝ることを諦めてしまおう…とかんがえているのですが、皆さん、新生児からお母さんが赤ちゃんとの生活になれるまで、どのような精神状態でしたか?
また、赤ちゃんが寝ないときに自信を安定させるために気を付けていたことや、これおすすめだよっていうような趣味?を教えて下さい!よろしくお願いします。

コメント

RYH

夜寝ないです。
寝ても新生児の時は3時間に1度授乳で起きなくてはいけないですが私はあまり睡眠をとるタイプではないからかそれは辛くなかったです。
ただ、入院中に他の子はみんな2600とかで産まれてて、息子は3400なのに同じ量のミルクしか貰えず退院日までは母乳も出なかったので一晩中泣かれてしまい、3時頃に助産師さんが預かろうか?って言ってくれたのですが甘えになると思って断ってしまい、泣いたりとか…個室だったんですが子供が苦手な私は他のお母さんと比べて赤ちゃんに話しかけることが出来ずダメな母だと病室で泣いてました。
とにかくお腹が減って入院中は泣かれていたので参っちゃいました(>_<)

• かな

かな

入院中は、他のママさんの目もありそうだし、辛そうですね。退院してからは、少しずつ自分のペースっていうか、落ち着きながら時間を過ごせましたか?

• 6月25日
  • RYH

RYH

小さなクリニックだったのでみんな個室だったんですがちゃんと話しかけてる声が聞こえてきて、赤ちゃんの泣き声は聞こえなかったのでうちだけ…って思ってました(>_<)

退院してからはありがたい事に母乳がかなり出るようになり息子も寝てくれたので落ち着けました。
    実家だと病院のように三時間たたなきゃミルクあげちゃだめ!とか言われずに自由でしたし母もいたので精神的に心強かったです😊

母が気を使って息子を見てあげるから、遊びに来た旦那とちょっとだけ出ておいでって言ってくれたので気分転換できました(*^^*)

湯船に1ヶ月疲れないのも地味に辛かったです💦

• 6月25日
  • かな

かな

生まれた赤ちゃんと会話している自分はなかなか想像できません(^_^;)私が小さい頃泣く子だったようなので、どうせ凄く泣くんだろうと思い、恐ろしいです。

二週間くらいは実家ですごそうと思いますが、母がなかなか頼りない不安定な人のため、自分で自分を律しなければ…と、心を引き締めています笑

地味に小股の裂けた後の傷の痛みも怖いです((( ;゚Д゚)))

• 6月25日
  • RYH

RYH

私は切られたんですが、縫い方が上手かったのか普通に座れてましたよ( *ˊᵕˋ)

ただ産後した尿がしみてトイレが怖くて下剤使うよって言われるまで便秘になりました😂笑

• 6月25日
  • かな

かな

ひゅー………
    終わりがある陣痛は、怖いけど、終わりがあると自分を励ませますが、、自然に待つしかない怪我的な痛みが、嫌いなんですぅ…ひぇー!!
    いろいろと教えていただきありがとうございます‼

• 6月25日
みーまま

夜は最初のうちは寝ないです。寝るのを諦めてもいいですが、産後体が回復してないうちに無理はあまりしない方がいいも思いますし、眠いものは眠いし、疲れます。
私としては妊婦の時には想像できなかった大変さでした😅
でも、そんな感じでもう精一杯育児をして、どうしようか悩んだり疲れてる間に娘は夜だんだん寝てくれるようになりました。
気をつけてたことは特になくて、目の前のことをしてたらあれよあれよと時間が過ぎてた、って感じでした😅

• かな

かな

夜寝ないとき、お母さんは昼寝て体力回復をするのかなーと漠然と思ってましたが、現実はもっともっと厳しかったですか?
    私なりの時間の過ごし方ができれば、ストレスも少なくできるかなって思ってましたが、やはりどうしても赤ちゃんのペースになって、あれよあれよ、大きくなってきたわーって感じで気づいたら、日々が過ぎてたってイメージであってますかね?

こわーいです笑

• 6月25日
  • みーまま

みーまま

もちろん昼も寝て回復できますが、自分のペースで寝れるわけじゃないので、自分がすごく寝たいときに赤ちゃんが泣いて眠れなかったり、逆に眠くないときに赤ちゃんが寝たり、、みたいな感じのときもありました🙄
    でも二ヶ月すぎたあたりには夜まとめて寝るようになって、メリーを眺めて静かにしてくれるようになってからなんとなく余裕がでてきました💫
    今はちょっと暇とさえ感じます😅✨
    怖がらせてしまってすみません…
    でも私の場合は里帰りせず親の手伝いもなかった&産後一ヶ月で引っ越しだったので、それが大変だったのかもしれません😅旦那も多忙で手伝いなんてやってくれず😭逆に1人で家事もこなせてかつ引っ越しの荷造りとかもできたと考えると、まあなんとかやっていける程度だと思います❤️
    趣味は私はスマホで漫画とネットです💓笑
    お乳あげながら片手間でできますからね😳😳w

• 6月25日
  • かな

かな

詳しくお返事ありがとうございます‼
    それは…大変でしたね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    育児がなくても大変なのに、プラス赤ちゃんとの生活、相当なものだったと想像します‼
    正直、ほなみさんと比べてしまえばおそらく私はゆっくりと過ごせる方だと思いますので、気を確かに持って、一生で一度しかない大事な時間を過ごしたいと思います!!

• 6月25日