※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを大人の布団で寝かせることについて心配しています。赤ちゃん用の布団が必要でしょうか。アドバイスをいただけますか。

そろそろ8ヶ月になるので添い寝デビューしようかと思います!
今まではベッドに寝かせてました。

たたみに布団を敷いて寝るのですが、赤ちゃんは大人の布団に寝かせて大丈夫でしょうか?赤ちゃん用の布団に寝かせたほうがいいでしょうか?自分の掛け布団が赤ちゃんにかかったら、、自分が赤ちゃんを踏みつぶしたら、、などと心配です。
なにかアドバイスあれば教えていただけると嬉しいです。
夫婦と赤ちゃんで寝ます。

コメント

はじめてのママリ

かなり初期の段階から添い寝してます。(添い寝じゃないと寝ない子で💦)
うちは大人のマットレスに川の字で寝てます。
子どもにはスリーパーを着せていますが、寒そうな時は私の布団に入ってます。
助産師さんにBMIが35以上などの肥満じゃない限り、潰してどうにかなるとかはないと言われました😂
長いこと添い寝していますが、踏み潰したことはないです!
夫が飲み会で酔っ払っている時は踏み潰してきそうで怖いので少し離してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    マットレスはどれくらいのサイズですか?

    自分が肥満じゃないと踏んでも大丈夫なのですね🤣踏みたくはないですが少し気が楽になりました!

    • 12月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マットレスはダブルに私と子ども、シングルに夫で2つをくっ付けて寝ています。
    私も心配していましたが助産師さんにそう言われて安心できました😂

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

掛け布団心配になるのわかります!うちは、私がパジャマの上にモコモコの上着を着て、羽毛布団はかけずに毛布だけかけて寝ています😪羽毛布団がない方がまだ子どもにかかるリスクはないかな、と...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    自分が着込んでしまう作戦ですね💡掛け布団は暑いときや寒いとき無意識にひっぱりあげたりどけたりしてしまうので心配なのですよね、、

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月くらいから添い寝してます。生後5ヶ月まではベビー用のミニ布団の横に大人の布団を敷いて寝ていました。大人の布団がかかるようなことはありませんでした。
生後7ヶ月になって、寝返りや寝返り返りがひどくなったので、シングルベッド+セミダブルベッドのマットレスをすのこの上にのせて家族3人で寝てます。
旦那にも相談して書いていますが、まず踏み潰すことは基本ないです。もしかしたら寝てる時に手足の上に乗っているかもしれないのですが、ベビは泣いたりしてないので基本大丈夫なはずです笑。むしろゴロゴロ転がってぶつかってきた上に、そのまま怒って泣いて起きたりします。
ちなみに一緒に寝る前に一番私が気になっていることは掛け布団のことですが、実際寝てみると大人の布団も自分の手足で器用にどかしたりしています。顔の向きを変えたり体勢を変えたりしっかりできているので、うちの場合はそれでヒヤヒヤしたことは今の所ないです。むしろ大人の布団を一緒にかけて、たまにぎゅーして寝てます💓(怒って起きる時あります)

アドバイスではないのですが、本当にゴロゴロぶつかってきて、大人の寝る場所がすごく狭くなったりします。それも含めて一緒に寝れるのが幸せだなぁと思いますが、ぶつかられることで娘が起きることも増えた気がします(これは動けるようになったことによるので、添い寝が理由ではないですが...)。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後5ヶ月まではベビーベッド、生後5ヶ月からはベビー用のミニ布団の間違えです💦ベッドから落ちないように、旦那ーベビー私で寝てます。

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    踏み潰すことは基本ないとのこと、安心です🤣

    一緒に寝る幸せ、味わいたいんです😍
    掛け布団は意外と赤ちゃん自身で対応できるのですね。うちの子は力が強いのでどうにかなるかも?
    またごろごろ転がってくることについては想定外でした、、いつもベット枠の中で寝ているのでそんなもんかと思ってましたが、柵がなくなれば転がるのか、、、🤣

    • 12月6日
ちゃぽ

我が家は新生児から布団で添い寝しています。2人とも別の布団で寝た方が、自分の体が楽です!すぐは無理でも、ぐっすり子供が寝入ったら、子供用布団に移動させた方が自分自身寝返りも打ちやすく体の疲れは取れやすいです!あとは同じ掛け布団使っていると、子供はもれなく掛け布団剥がれていますので😅一緒のお布団で寝てしまってることが多いですが、別布団お勧めします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    たしかに同じ布団に寝ていたら踏み潰す心配で眠りが浅くなってしまうかも?

    • 12月6日
  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    意外と隣にいると、守らないとという本能からか?自分もあまり寝返りしないですね。踏み潰しももちろん今までないです。同じ布団の時は、スリーパー着せていれば夜間私の掛け布団が剥がれていても安心です😂あとは月齢大きくなると子供の寝相が悪くなってゴロゴロしてきます。

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!
    ちなみに寝相っていつごろから覚醒しました?

    • 12月7日
  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    はっきり覚えてないですけど、寝返りし出して腰が据わってきてからくらいですかね。夜中にむくって起きて、寝る位置変えてたり。すくなくとも八ヶ月頃には寝相がー!とは思っていました😂

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腰ずわりまだなのでこれからなのですね、、、😱
    心しておきます🥹

    • 12月11日