※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ0918
妊娠・出産

35週の双子妊婦で、子宮頚管が短く入院が必要。家事は放置しても、上の子の食事とお風呂が心配。16日まで頑張りたいが不安。

カテが合ってるのか分からないのですが…


今日で35週になった双子妊婦です。
今月22日に帝王切開が決まっているのですが、昨日健診があり、子宮頚管が2.6センチしかないと言われました。

私の行ってる病院では2.5センチ以下は入院になるらしく、私の場合は双子だからすぐにでも入院した方がいいと言われたのですが、事情があり、上の子を預ける所が16日からとなってる為、なんとか1週間だけ猶予してもらいました。

ただその条件として、基本的に外出禁止の自宅安静、1日4回の張り止め薬の服用、出血や張りの回数が増えたなどほんの少しでも変化があれば即連絡で即入院ということです。

うちは主人が長距離ドライバーなので、帰って来ない日が多く、上の子は発達障害を持っていて、現在1歳9ヶ月になるのですが、ハイハイも出来ないし、食事も刻み食しか食べれなかったりします。
電車で40分程の所に姑が住んでいますが、腰が悪く近々手術予定なので頼れず、実母は他界して、実父は県外で祖父母の介護をしているので、頼れる身内もいません。

その他の家事などは放置してもいいのですが、最低でも上の子のご飯とお風呂をどうしようかと悩んでます…(>_<)

ご飯は出前に頼ったりもしつつ、30分程で出来る簡単なものを作るとしてもお風呂が……(>_<)

なんとか16日までは頑張ろうと思うのですが、どうしたらいいのでしょう…(>_<)

長文を読んでくださり、ありがとうございます(>_<)
何かアドバイスなどあればお願いします(>_<)

コメント

deleted user

お疲れ様です(❁´ω`❁)
お体は大丈夫ですか?

ファミサポさんは頼めないですか?
頼めれば格段に楽になると思います!

黄色いぼうし

室内で過ごすなら、お風呂は毎日じゃなくてもいいかと思いますよ♪

りゅうママ0918


ファミサポも問い合わせはしたのですが、登録してペアリングをしてからの利用開始だそうで、土日を挟むので早くても水曜か木曜からの利用になるそうです(>_<)

りゅうママ0918


暑い日が続いているので、お風呂に入らない日は身体を拭いてあげる方がいいですよね?

むっくん

こんにちは(^^)初めまして(^ω^)

室内で過ごしてるとの事ですし私も毎日ではなくてもいいと思いますよ(^^)
身体を拭いてあげれたら拭いてあげたほうが気持ちいいと思いますよ(^ω^)
ベビーバス使ったりお風呂に一緒には大変ですよね(^◇^;)
たまに洗面台を綺麗にお風呂洗うように洗ってから入れたりしてますよ!
少し高いので洗いやすくなるしオススメしますよ(^^)
後は昼間、暖かいのでぬるま湯に少し付けてあげるだけでも汚れは落ちますよ(^ω^)
赤ちゃん自体綺麗ですし毎日石鹸でゴシゴシせずとも平気聞いた事ありますよ!
あまり無理せずお体大切になさってください(*^^*)

twinママ

子宮頚管短くなっちゃったんですね(>_<)
無理すると自覚症状がなくても短くなっちゃいますから、息子さんに関わること以外は一切しない方がいいと思います。
ご飯作るのも前後で休憩を入れたり長く立ちっぱなしにはならないようにした方がいいです。
座るのも重力がかかるので横になれるときは極力横になって息子さんと遊んであげたらいいと思います。
お風呂はうっすんさんもおっしゃるように洗面台を使ったりする方が体には楽だと思います。
それか大きめの洗面器があればそれにお湯をはってさっと洗ってあげるとかですかね。
あとは拭いてあげたり、陰部はスプレーボトル(洗剤の空容器とかでも)にぬるま湯入れて洗い流すだけでもキレイになりますよ(^^)
外に出なくても子供は汗かきだから汗かいたらこまめに温タオルで拭いてあげたりでも汗疹とかは防げると思います。
ご主人も急に休みとかは取れないでしょうからなんとか乗り過ごせたらいいですね。

りゅうママ0918


初めまして(*^^*)
いっぱいアドバイスありがとうございます(>_<)
双子用に沐浴を用意しているので、それでサッと入れてあげるようにします(*´艸`)

お気遣いの言葉もありがとうございます(*^^*)
無理せずゆっくり過ごしますε-(´∀`;)

りゅうママ0918


またまたコメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
そうなんです(T_T)
直前になって、ついに切迫と言われ安静になりましたヽ(;▽;)ノ

ご飯も、出前を頼んでおかずを刻んで食べさせたんですが、ほとんど食べてくれなかったので、休みながら簡単で栄養の取れるのを今考えていたところです(^◇^;)

お風呂、洗面台でもいいんですが、たぶんうちの子、暴れると思うし、今日は双子用に買った沐浴風呂でサッと入れてあげるようにしますε-(´∀`;)
洗面台の辺り、狭いし…(笑)

主人も今、1年の中でも3本指に入る程忙しい時期なので、お休みは取れないですね…(T_T)

なんとか……
なんとか最低でもあと5日…

持ちこたえて欲しいです(T_T)

twinママ

食べてくれないと悩みますね(´・・`)
確かにうちも洗面所はそんなに広くないです(^^;
ご主人も休みないと余計心配でしょうね(>_<)

りゅうママ0918


他はほとんど手のかからない子なんですが、食べ物にだけは極端なこだわりがあるのでホント悩みます(^◇^;)

主人も心配してくれてると思います(>_<)
いつもより連絡がマメにあります(*^^*)
とりあえず、明日は仕事が休みで午前中に帰って来たら月曜日の夕方までは居てくれるので、思いっきり甘えてしまおうと思ってます(*´艸`)♪

twinママ

ご主人が休みなら良かったですね♪
息子さんも喜ぶでしょうし、甘えられるときに甘えちゃいましょう(o^O^o)

りゅうママ0918


はい(*^^*)
月曜日の夕方までですが、思いっきり甘えちゃいます(*´艸`)♪

deleted user

私も現在35週の双子妊婦です!
そして出産日22日で同じです。

私は頸管長9.4mmです💦


主治医のおっしゃるよう
1日4回の張り止め薬服用を必ずし、必要以上に動かないことをすすめます!!
上にお子さんいるとどうしても動いてしまうと思いますが、その子が寝ている時は体を休めるなどしてみてください!!
まわりに頼れるお友だちの方はいらっしゃるのでしょうか?

りゅうママ0918

双子ちゃんで同じ週数で、帝王切開の日まで同じなんですねヾ(*´▽`*)ノ

子宮頚管の長さが9.4mmなんですか⁈⁈
プロフィールみたんですが、長い入院生活なんですね(>_<)💦

はい(*^^*)
先生の言う1日4回のお薬と上の子の最低限のお世話以外は横になって過ごしてます(*^^*)

が…やっぱり張りやすいのは張りやすいですね(>_<)💦

横になっていても張るときもあるので(>_<)💦

頼れる友達はいるにはいるのですが、その友達もフルタイムでお仕事をしているし、なかなか無理も言えず(^◇^;)

上の子がいるけど、発達障害があるので、まだハイハイもしないし立って動き回ったりしないので、ベビーベッドの上で過ごしてくれるので、まだゆっくり出来ていると思いますε-(´∀`;)
あと数日ですので、手を抜いてゆっくり過ごし17日の入院に備えたいと思います(*^^*)