※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
家族・旦那

夫との離婚を考えている女性が、金銭面や子供のことなど悩みを抱えています。夫の不倫や借金、モラハラが問題で、別居中です。引越し後の進路について迷っています。

夫と離婚する方向でいるのですが、みなさんの意見を聞きたいです。

夫とは付き合った期間もいれると9年。
子供が生まれるまでは、生計を分けていました。

出産後、生計をまとめたのですが
夫の金遣いの荒さ、生活費の未払いが続きました。

さらに今年の夏には、夫の不倫も発覚。

夏に離婚を決めたのですが、夫の謝罪により
再構築を選びました。

しかし、2週間前から、またしても夫の借金がわかりました。
金額は70万程。
まだ夫には、問い詰めていませんが借金の返済に充てたのでしょう。
夫からの生活費が少なかったです。
(足りない分は、私の給与から補填しています)

夫は逃げる癖が話し合いがまともにできず、おそらくADHDだと思います。本人も自覚済。
モラハラもあり。

今は夫には義実家に行ってもらい別居しています。

離婚を悩む原因として。

私1人なら、今すぐにでも離婚!となるのですが
子供が3歳。パパ大好き。(ただ、ふだんから365日ワンオペで父親との触れ合いは少ない)
知的なしの自閉症よりグレーで療育に通っているため、私が正社員で働くことが難しい。
(今はパートで働いています)
金銭面が1番の悩みかもしれません。

この度、息子と2人で暮らせるマンションの入居審査が通りこのまま引越しして離婚の方向で進めるか
引越しして、しばらく夫の様子をみるか。

等、悩みに悩んでいます。。

夫への愛情はありません。
息を吐くように嘘をつくし、信頼はゼロどころかマイナスです。

子供が産まれたことには感謝していますが、なぜ結婚したんだろう。と後悔も多々。

まとまりない文章ですが、こんな私に喝をいれてください😭

コメント

ままり

まだ悩んでいるなら、別居のがいいと思います。

知り合いは4年間別居し、今は再構築して仲良く暮らしてますよ。

お子さんも小さいですし、結論出すのはあとでもいいような気がします。

(*˘︶˘*).。.:*♡

んー、喝を入れる必要がないほど悩まれているので喝は置いておいて。

ママが笑顔で過ごせる、日々を笑って過ごせる選択がいいと思います。
旦那さんといてギスギスしてたらお子さんにも伝わるけど、
二人で暮らして金銭面でギスってお子さんに心配かけるのもあると思いますし。

んー
私はママさんが笑顔で過ごしやすい日々を選んでほしいなって。
聞いててどっちもどっちだし。
気持ちが落ち着くまで婚姻費用もらって別居するのもいいし。
踏み出す際に後悔して欲しくないなと思いました。

ぷち👼👼

金銭的な信用問題、旦那がADHD、再構築を選んだが同じことの繰り返し…私とほぼ同じ状況下で、今すぐうちに呼んで話をしたい気分です…。
私も同じく悩んで迷っています…
回答になってなくてごめんなさい。

ママリ

借金の有無は分からないですがうちも夫が決めた生活費を入れないため別居し始めました。
まだ悩んでる段階ならとりあえず2人で住むことに慣れるまで早まらないでいいんじゃないですかね?
私は子供達との生活に慣れてきて1人で生活をすることもできるって分かってきてもう夫無理って気持ち的になったので頃合いを見て離婚を申し出ようと思ってます。
こっちの生活が完全に整うまでに離婚したら婚姻費用とかもないしすぐに何かあった時大変なので離婚するにしても完全に生活大丈夫だなって所まで整えてから離婚宣言が良いですよ!

ママリ

金銭面が1番悩む理由なのだとしたら、
パートから正社員として就職をしたり、自立に向けて動かれるのがいいのではないでしょうか。

息子も知的障害、自閉症で保育園と療育通いながらですが、フルタイムで勤務しています。
送迎してくれる療育先を探すなど、選択肢の視野を広げれば正社員でフルで働けないことはないです。

我が家も夫への愛は冷めていて、家族としてだけで生活していますが
収入が私よりも多くて、それなりの暮らしができる事だけが支えで一緒にいます。(女癖も借金や金使いも荒くないので)

でもいざ本当に居るのが耐えれなくなったり、自分の幸せも大切にしたいと考えたいと思った時には、自立していると貯金も少しはできるし、自分だけの収入でも子供と二人で暮らして行ける、いつでも離婚してやる!という安心感はあります。