※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち1018
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で自己主張が強く、泣き止まない時の対処法について相談です。

イヤイヤ期な娘。自己主張も日々強くなり泣くことも増えてきました。自分の思いどうりにならないとどうなだめても泣き止みません。何か違うことに気を向かせようとしますが叩いたり投げたりします。ほっとくと20分くらい泣き続けます。みなさんはどうにかしてなだめますか?ほっとくというか見守りますか?

コメント

外ではなだめますが
家ではほっときます(´Д`)

• こまち1018

こまち1018

回答ありがとうございます♪外でのなだめかたはどうしてますか?

• 6月25日

退会ユーザー

イライラ抑えて、とりあえず抱っこして、泣かんでいいよ〜とか言いながらブラブラします。そのうち泣き止むので😓
    降ろしたら泣くのでまたイライラしてしまいますが💦

• 6月25日
  • こまち1018

こまち1018

そうですよね(T0T)いつまで続くのかしら…と思って疲れちゃいます(。>д<)

• 6月25日
リえ☺︎

私もほっときます…☺︎でもあまりにもうるさいと怒りますね🙄

• こまち1018

こまち1018

回答ありがとうございます♪怒るともっと泣きませんか?

• 6月25日
  • リえ☺︎

リえ☺︎

基本はほっておくのですが…
    あまりにもしつこく泣いていると怒ります☺︎うちの子は泣き止みますね😲
    もうお菓子あげないよー(笑)とか少し話を反らしながら言う泣き止みます😵基本嘘泣きで涙だけ流すので演技派だなと思います…笑

• 6月25日
  • こまち1018

こまち1018

泣き止むんですね(;o;)うちの子はヒートアップしてもっと泣き叫びます(T0T)だんだん知恵付いてきて嘘泣きとか覚えますよね(笑)

• 6月25日
ange

家では放っておきますね😁外ではなんとか他のことに向かせてなだめたりしてますが、どうにもならないときは速やかに抱っこで撤収~😊
本当に困りますよね💦

• こまち1018

こまち1018

回答ありがとうございます♪うちも外では泣き叫ぶ娘を抱っこで速やかに撤収してます(T0T)いつまで続くのかしら…と思っちゃいます(;o;)

• 6月25日
  • ange

ange

うちは今まではなんだかんだ抱っこで済みましたが、2歳過ぎたら機嫌が悪くなると本当にしつこいです😅
    理由がわかれば対応しますが、自分でもわけわからなくなっていることもあるし(笑)抱っこも一度拒否したくせに、やっぱり抱っこを求めて泣いていたり( ̄▽ ̄;)とりあえず全部イヤみたいですね、さすがイヤイヤ期😁ひとしきり泣けば、急にけろっとすることもあるので、愛のある放置も大事ですよね😊
    もう少し言葉がわかってくれば、諭し方もかわってくるかもしれませんね

• 6月25日
  • こまち1018

こまち1018

そうなんですね(T0T)うちの子一歳8ヶ月でこんなんなのに2歳になったら…恐怖です(。>д<)意志疎通が取れるようになるまで続くんですね(。>д<)恐怖です(笑)

• 6月25日
♡ゆーは♡

泣いてる理由が分かるのなら、とりあえずその気持ちを言葉に出して代弁します。で、違うことで切り替える言葉を出して気を紛らわせたりしてます。
泣いてる理由が分からなかったらどうしたのか聞きます。
どちらにしても、泣きすぎて説明できなかったり、こちらが話しかけることでヒートアップしたり、なだめながらヨシヨシしても暴れて泣き回ったり、切り替えの言葉にもヒートアップするようならとりあえずもう見守ります。
触らない喋らない見ないです。でも近くにはいます。

すると少し泣き止み始めたり、寄ってきたりするので、そのタイミングで抱っこしよっか?って聞くと、うんって言うので抱っこしてとりあえず落ち着かせてます(^ ^)

• こまち1018

こまち1018

うちの子は話しかけても触れてもヒートアップしちゃいます(T0T)いつまで続くのかと考えたら疲れちゃいます(。>д<)

• 6月25日
  • ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

それなら私なら少しの間放置しちゃいますかね(^-^;
    泣かれると本当に疲れるしイライラしちゃいますよね…。

• 6月25日
NAIA

基本的には代弁したり、
なだめたり、説明したりしてます🙂
それでも駄目なら気が済むまで泣いてろって感じです笑

うちは男の子なのですが、
気に入らないと物を投げたり飼っている犬に当たったりします。

時々お風呂をとてつもなく拒絶する日があって、
終始吐きそうな程に泣いてます笑
上がった後はたくさん抱っこしてあげて褒めるようにしてます。
あとは私自身の気持ちが楽になれるように
「イヤイヤ言って〜大人だね〜笑」って笑い飛ばすようにしてます!
動画撮っちゃったりして笑

早くイヤイヤ期過ぎてほしいですよね(ノ_-;)

• こまち1018

こまち1018

回答ありがとうございます♪うちの子も叩いたり投げたりします(;o;)ちんちんついてない男の子かと思うほどです(笑)私も笑い飛ばせるようになるといいのですがイヤイヤ期始まったばかりで私にも余裕がないからなのかすごくイライラしちゃいます(T0T)早く脱出してくれ~と思っちゃいます(;o;)

• 6月25日