第二子を産んで2週間目の者です。私は妊娠8ヶ月の時に肉芽腫性乳腺炎と…
第二子を産んで2週間目の者です。
私は妊娠8ヶ月の時に肉芽腫性乳腺炎という稀なものにかかっています。しこりがあり、少し痛むこともあります。
乳腺炎と言っても自己免疫の異常によるものらしいです。
妊娠中はどんどん悪化するわけではなかったので、服薬などはせず、経過観察でした。
産後、しこりのあるほうも授乳しても良いと主治医からは言われ、回数は少なめですが授乳もしています。ただ少し母乳の出は悪いようです。
今後の治療としてはステロイドを勧められていますが、ステロイド使用をするなら断乳しなければなりません。
授乳すると悪化する可能性は高いが、授乳をしてはいけないわけではないと言われ、迷いに迷っています。
家族計画として子供は2人と決めていますので授乳するのも今回が最後と思っています。肉芽種性乳腺炎でなければ完母を希望していたので諦めきれない気持ちもあります。
自分の完母にしたいという思いを優先すべきなのか、治療を優先すべきなのか決めきれずにいます。
皆様ならどうされますか、意見をいただきたいです。
また同じような境遇にあった方のお話も聞けたら嬉しいです。
- はじめてのママリ🔰(2歳6ヶ月)
コメント