※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナまま☆
ココロ・悩み

旦那の友達の結婚式に毎月招待され、家計に負担を感じています。自分たちの結婚式には何もしてもらっていないことにイラつき、困っています。どうしたらいいでしょうか。

私と旦那は家族のみの結婚式を挙げました。

しかし、最近の悩みなのですが
旦那は友達が多く、1カ月に一人は結婚式に
招待されています。

正直、自分達の結婚式で一銭も貰ってないし電報もよこしてないくせに結婚式だけ呼ぶなんて。本当の友達ですかね?

正直イラつきます。

旦那も旦那です。招待されても、いくら友達だからって…1カ月家計と別で三万かかったら
かなり家計に響きます>_<

先月なんて二回ありました。

旦那は、行かないわけにもいかんやろ。気まずくなるし!っと言います

専業主婦の私が必死に毎日やりくりしてるのが
バカみたいで涙が出ます。

子供も居てお金もかなりかかるのに。

どうしたらいいですかね?(^^;;

コメント

しまままん

お付き合いだから、仕方ないと割り切るしかないかと(・・;)

それか、友達だけを呼ぶ形(会費制)などでパーティーみたいなのを開けば良かったのでは??

ooomiku

本当にお友達が多いのですね💦

家計が大変なのは承知してますが、結婚式ってむやみやたらに招待出来るものではないと思います☆
なので、招待された以上やはり出席が基本だと思います。

正直今は電報などをくれる方が珍しい気がしますし、お友達を招待せずにご家族だけで結婚式をされたのは、ヒナまま☆さん達ご夫婦の決断ですよね(¨̮)❥︎❥︎

なので、だから行かなくていい、とは違うと思うのです(;´ー`)ノ

私も正直『今月キツイ〜💦』と思う事ありますが、お祝い事はケチっちゃいけない‼︎と聞いてるのでなんとかやりくりしてます♪

きっと、違う形でヒナまま☆さんご夫婦に返って来るものがあると信じてます⁽⁽◟(∗ˊωˋ∗)◞⁾⁾

うーん。
友人の結婚式なら、よっぽどの理由がない限りは出席しますよね。ちょうど結婚ラッシュなんじゃないですか?年齢的に。
ご自身達が家族のみで挙式したのであれば、ご祝儀や電報は致し方無いことだと思います。
うちの場合、旦那は同級生なので共通の友人ばかりです。友人の結婚式には二人で招待されると連名ではなくそれぞれで包みます(三万ずつ)。でも、自分たちの式の時は、その友人は三万を包んでくれました。多目に包んでくれた友人もいますが、みんなそんな感じです。ということは、自分たちは三万損してるってことですよね?でも、それを「えーーー」と思ったことはないです。確かに出費は痛いですが。
ラッシュだと思ってやりくりするしかないと思います。

まぁぶる

呼ばなかったのは自分たちの都合、呼んでもらえるのはご主人の人徳…だと思います。

もちろん費用の捻出は、家計を預かる身として考えたくなるところではありますが、お祝いは貰うのが当たり前ではなく送る側の気持ちの問題なので、
『一銭ももらってない、電報もないのに』と思うのは、少し違う気がします(´・_・`)

ただ、改めてご主人とお金について
出席で3万円
欠席で1万円※お祝いとして
この違いを話されてみても良いのかなとと感じました。

RM12020104

友人の結婚式は出席が当然かと…

身内だけの結婚式なのに、友人からお金をもらえなかったから、その友人は本当の友達じゃないというのはちょっとどうなのかな?と思います。お友達だからお呼ばれするんです。お金が欲しいから呼んでるわけじゃないです。
もし、あなたのお友達が身内だけの結婚式をするなら、お金渡しますか?電報送りますか?身内だけなのであれば、日取りも分からないこともあったりして、なかなか難しいかと思います。

家計に響くのは分かりますが、冠婚葬祭はいつ起きるか分からないことなので、貯金などで用意しておくといいかと。使わなかったらラッキーですし。

maple

若干ケースが違いますが…

うちの旦那も友達が多く、招待が来たら必ず出席していました。独身時代の事です。

その後私達が結婚しましたが、親族のみでおこなったため、ご祝儀はいただいていませんよ。祝電もいただいてません。

でも友達の多い旦那は私の自慢ですし、友達の少ない私からしたら困った時に相談出来る相手が沢山居るのは羨ましいです。

お子さんも居たら、家計に響きますよね。とてもわかります。

でも一生を通しての何万て微々たるものだと思います。
友達が多いのは本当に財産ですよ!

二次会を我慢して貰うとかで乗り切れたらいいですね(;_;)

☆奈緒☆

私も身内だけの結婚式でしたが、自分が貰ったからあげる、貰えてないから友達じゃないって言う考え方は理解できません。ご祝儀貰うために結婚するわけじゃないですよね?
今時電報って会社関係しか送らないと思いますし。。

結婚ラッシュの時期ってありますよー、年齢的に。今度出産ラッシュも始まると思います。
旦那様にとって今後関わる必要ある方だからこそ出席なさるのでしょうし、そこは行かせてあげてほしいですけど。。どうしとも家計が厳しいのであれば親友のみとかにしてもらうように言ってみては?

温泉まんじゅう

うーん。。
私も旦那も交友関係が激狭で、本当に仲の良い親友数人と付き合っているタイプなので、お互い楽なんですが。。
私は結婚式にその数人の友人を呼び、もちろんご祝儀もいただきました。その友人の中に親族のみで式を挙げた子、入籍のみで式をしなかった子がいますが、挙式のご祝儀を渡せなかった分私はそれ相応の金額の結婚祝いを渡しています!
本当に仲が良ければ、友人が親族のみで挙式って言ったら結婚祝いぐらい送らないですかね?
女性と男性だと違うのかな〜(^_^;)

私の友人で交友関係が広い子がいますが、正直浅く広く交友関係があるとやっぱり結婚式の出費が大変みたいです(^_^;)
自分が式するときには絶対呼ばないような子からも招待されて、お祝い事だから行くしかないけど…果たして自分の式の時にその子を呼ぶのか?と…
本当に仲の良い子ならお祝い事にお金の損得って考えないけど、そこまでの関係じゃないといくらお祝い事とはいえ出費の事考えてしまいますよね(´д`;)

まぁでも旦那様も断る訳にもいかないでしょうしね…
交友関係が広い人だと諦めるしかないのかな〜(^_^;)?
回答にならずですみません(´・ω・`)

私も家族のみで結婚式しました!本当は私だって披露宴やりたかったです。でもお互いの出身地が関西と九州…そして旦那の急な転勤先が関東なので、移動費等の理由で断念しました。今でも披露宴への未練ちょっとありますが、最初は式もしない方向だったので、家族のみでも式できたことに感謝してます。
でも旦那の元同僚たちは、元職場のあった私の出身地で結婚式するんですよね。今年に入り何回も。同じ転勤地に来てる方もいます。なのに自分は披露宴できなくて、お祝いも貰ってないのにと暗い気持ちになります。…関東からなので飛行機や宿代バカにならないです。お車代無い時もありますので大赤字です。唯一の救いは旦那が二次会には参加せず、直ぐ帰ると言ってくれる事です笑
冠婚葬祭は、人との大切な繋がりで、暗い気持ちを出してはいけないと思ってても、それが無理な気持ち、すごく解ります。頻度があるなら尚更。招待される事は喜ばしいことですよ、旦那さんきちんと社会で繋がりがあるんですから。欠席は私も良い気持ちしません、でもその頻度なら私は選別してもらいます。職場や本当に仲の良い人に限り出席、その他は御祝いだけ送る…そこで気まずくなるようなら、それまでの付き合いです。本当に仲が良いなら関係は壊れません。
子どもが産まれたら、私はほぼ出席できなくなります。でも男の人は行くんでしょうね、ズルいです。なので冠婚葬祭費&交通費はちゃんと積み立てていこうと思います。
ヒナままさんの気持ち、よーく解ります!
旦那さんと話し合って見てください。それでも全部出席と言うなら、二次会とかは自分のお小遣いから★と私は言ってみます笑

自分たちがご祝儀など貰って無いのは親族のみの結婚式にしたからですし、親族のみの結婚式にすると決めたのはご自身ですよね?
友達を招待したのに全員来なかったわけではないですよね?
であれば、友達の結婚式には呼ばれたら事情がない限り行くのが普通ですよ。
『貰ったからあげる、貰ってないからあげない、出席しない』という考え方の方がよっぽど本当の友達関係ではないと思いますね。

ヒナまま☆

パーティーとかが、私は正直苦手なので、それも家族のみの結婚式の理由です(^^;;

ヒナまま☆

そうですよねっ(^^;;
なんか、家計が火の車だったから
余裕が無くなってました汗
二人目も生まれて更に家計がキツイのにいい加減にして!って
旦那にいい散らかしてしまいました>_<
私が人数合わせで友達呼んだ〜とか言ってる知り合いがいるもんですから、そいつと同類なのかと…(^^;;
本当に仲良しだからこそ
呼ばれたならケチはいけませんね💧

ヒナまま☆

そうですよねっ💧💧
(^^;;✨何だか、お金に余裕がないため、カリカリしていた気がします💧💧
確かに、お祝いごとだし、
家族のみにしたのはあたし達だから、そこは割り切らないといけませんね💧>_<

ヒナまま☆

そうですよね💧大人気なかった気がします💧
(^^;;✨お祝いごとなのですから仕方がないですね、
今だけと思い我慢します>_<

ヒナまま☆

皆さんが思っている以上に
旦那は本当に友達が多いのですが
今付き合いがある友達ではなく
昔の仕事仲間とか、田舎なので保育園からの知り合いだからとか、
、。
そんな程度の知り合いで、
何年もあってないのに結婚式に
呼んであたしはどうなん?って
感じでした。
こればかりは価値観ですね。
あたしは、そういう考えなので
普段連絡もないし、遊ばない、
人が結婚した時におめでとうの一言もないくせに、結婚式だけ
呼ぶ奴は友達じゃないと思いますので結婚式は出席しません。

ヒナまま☆

お金なんて正直どうでもいいんです。ただ、あたし達が親族だけの結婚式を挙げた時に、やはり
仲がいい友達なら電報やら個人的にちょっとしたプレゼントが
あるのかなぁ?っとあたしは
そういう考えなので、こればかりは価値観ですね(^^;;
私は、友達がそうしたら、同じようにします。だからいつも、理由があり出席出来なかったり、
親族だけの結婚式を友達があげるときは、電報とちょっとしたプレゼントをします。

旦那の昔の友達は知らないし
今は何年もあってない友人らしいので、あまり良く思いませんでした。

ヒナまま☆

そうですね。実際、お金が欲しいとかじゃなく、あたしらには
おめでとうとかの一言もないのに、結婚式だけは
いっちょまえに呼ぶんだね。って
旦那の友達を側から見た時の意見です。
実際あたしの地域では、呼べば呼ぶだけ得しますから、
あんま仲良くないけどーとか
クラスが一緒だっただけーとかで
呼ぶ奴はいくらでもいます。

ヒナまま☆

そうですね。書き方が悪かったのかもしれませんが、正直お金が貰えてないから行くな!とかじゃないんです。
あたしらが結婚式をした時に
メールなりで知らせたのに
おめでとうの一言もない人が
結婚式に旦那を招待したりしているのが気にくわないのです。
しかもこればかりは価値観ですが、あたしは本当に仲がいいなら友達が親族だけの結婚式を挙げたらあたしは何かしら違う形で
お祝いしますけどね>_<

ヒナまま☆

そうなんです!
ばっちりM3♡さんと私の考え方似てます。>_<
私もそうなんです。私も友人が親族だけの結婚式を挙げたら、
違う形で何かしらお祝いしますから、何年もあってないやら、
あたし達が結婚式を挙げた時におめでとうの一言もない人は
友達と呼べる?という考え方です。

ヒナまま☆

女と男の考え方は違うのかもしれませんね。私も一緒で、旦那とは実家の県が違うため、お互いから中心に位置するとこで結婚式を挙げたため、友達もかなり離れた場所なので、あえての親族だけの結婚式を挙げました。
1カ月に二回あるときもあるので、そこは選別してもらいます>_<

ヒナまま☆

そうなんですね。私は友達が理由あって親族だけの結婚式を挙げたときは、本当に仲がいいから
何かしら違う形で祝ってあげたいなぁって思うので、お祝いしますよ。だから、あたし達が結婚式した時におめでとうも無かった人が果たして友達と言えるのでしょうか?(^^;;✨という考え方ですので、こればかりは価値観です。

気持ちわかりますよ>_<‼︎
私も今度親族のみの式ですが…
式場や詳しい挙式時間を聞いてくれたのは1人のみですし、もちろんその子から電報がくる保証も無いですが…。

私も親族のみだとしても電報くらい送るようにしているので、

ただ、電報やご祝儀って
電報は、披露宴に招待されて欠席の場合出すものだと考えてる方が多いと思います>_<

ご祝儀も、料理や引き出物で殆ど残りませんしね

そう頭でわかっていてもモヤモヤはしますよね😅
一回3万って大きいと思います>_<
男の人って女と違って、
何年会ってなくても呼んじゃう人多いですよね、
私なら何年も会ってない人呼ぶ気にもならないけど💦
旦那様は優しい方なんでしょうね。
ですが、正直お金が勿体無いですよね…。

何年も会ってない方や、遠方の式に関しては早めにお断りして、現金1万を送れば、関係が気まづくなることもないかと思いますよ(*^^*)