※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

八ヶ月の赤ちゃんが離乳食を再開したいが、食べる途中でグズグズしてお粥を残す。新しい食材の導入に不安があり、アレルギー検査も失敗。食材の進め方や対処法について教えてほしい。

今日で八ヶ月になった女の子ですが離乳食は五ヶ月から初めて六ヶ月で胃腸炎を患い、離乳食を長い間お休みしてました( Ꙭ)💦
今はおそらく乳糖不耐症でミルクをノンラクトにしてます。

今日から再開して離乳食はベビーフードのぽってり状お粥を60gとほうれん草10gとさつまいも5gのペースト状をあげてみましたが途中でグズグズしてお粥を5g残しました……

まだ歯は生えてなく一回食のままで今まで食べさせた食材も少なくて悩んでいます(>_<。)

食べてる最中にブッーってした時の対処方はどうされてますか?そのうちしなくなるんでしょうか?

新しい食材は平日の午前中で小さじ1からとなってますが、アレルギーのない食材でもそのような進め方なんでしょうか?

例えばベビーフードにある(りんごとオレンジとバナナ)でオレンジとバナナが初めての場合バナナがアレルギーのある食材なのでオレンジ単体で試してみないとあげないとかでしょうか?

旦那が甲殻類アレルギー持ちなので不安がありミルクもあわない可能性がありアレルギー検査しましたが血管が見えずに採血失敗で終わってしまい、とりあえず検査せずにどんどん新しい食材にチャレンジしてみようという方針になってしまって不安です( ノД`)

読みにくく質問ばかりすみませんが色々分からないだらけなので教えて下さいm(*_ _)m

コメント

ちよこれいと

例えばベビーフードにある…のところがよくわからないのですが、
お子様はバナナアレルギーですか?
ならそのBFはあげられないですよね

バナナがアレルギーのある食品と聞いたことのある
って意味だったら、バナナがアレルギーって人が多いっていうことで、オレンジアレルギーの人がいないから安全って意味ではないですよ?
少ないでしょうがオレンジアレルギーの人いるでしょうし、お子様がオレンジ大丈夫かどうかわからないからみんな1つずつ試します💡

• ちよこれいと

ちよこれいと

それと、すみません。
    今日から再開でいきなり70gは多すぎると思います…
    中断前はどのくらい食べてましたか?
    再開のときは、中断前の半分程度にしないと胃腸に負担がかかります💦

食べてるときにブーッはしばらくしたらやめました🤗

アレルギー検査は、うちの子は血液検査で4大アレルギーはしましたが、他はしてません。
    それこそ、アレルギーの人が多い27品目するのもありですが、27品目以外がアレルギーかもしれませんし🙁

ちなみに、血液検査以外でエキスを腕に垂らして針を刺して染み込ませて反応を見るっていうテストパッチテスト?もあるのでどうしても検査したかったらそれやってくれるとこ探すといいかなーと思います💡

• 6月25日
  • チョコ

チョコ

まだバナナとオレンジ試した事がなく、バナナがアレルギーある食品と聞いたことあるのでやはり両方1個ずつ試していかなきゃいけないんですね(>_<。)
    なかなかレパートリー増えないですね(ꈨຶꎁꈨຶ)۶

• 6月25日
  • チョコ

チョコ

お返事ありがとうございますm(*_ _)m

中断前(五ヶ月終わり頃)はお粥と野菜とタンパク質のトータル小さじ12~15は食べてたんですが、
    すみません……今日から再開と書きましたが19日に10倍粥大さじ3から再開しておとといから大さじ4にして今日は大さじ4と野菜の再開しましたが負担になりましたでしょうか?( Ꙭ)💦

ブーッは歯が生えたらしなくなりましたか?

パッチテストはまだ試してないです!
    乳幼児医療費の対象になりますか?

• 6月25日