※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
その他の疑問

突然の寒気にどうしていいか困ってます。10日前に帝王切開で出産しまし…

突然の寒気にどうしていいか困ってます。

10日前に帝王切開で出産しました。
自宅に戻り、6日目です。
退院の翌日から旦那は出張のため家を空けており、代わりに母親が手伝いに来てくれてます。
赤ちゃんの世話は基本自分でこなし、母には私の食事等のサポートをお願いしています。

先ほどから突然、強烈な寒気に襲われ、
毛布にくるまっています。。
風邪かな?と思ったんですが、熱はないです。
暑くてじんわり汗をかいているのに、毛布から出ると寒くて寒くて震えが止まらないです。

産後、同じ症状になった方いらっしゃいますか?


コメント

みぃ

産後、貧血を引きずったり、出産の負担や慣れない育児での疲労、ストレス、睡眠不足などの体調不良で起こり得る可能性があるみたいですよ。

貧血なら、なるべく鉄分を取って、疲労などの体調不良なら、お母様にお子さんを見ていてもらい、ゆっくりお風呂につかったりするのもいいと思いますよ♪

  • あっちゃん

    あっちゃん

    アドバイスありがとうございます!
    自分としては元気なつもりだったんですが、身体的にはダメージが大きく、産前と同じように動くには早いのかもしれないですね。
    退院時に貧血ということで鉄剤を処方されました!貧血なのかもしれないです。

    • 6月25日
  • みぃ

    みぃ

    元気なつもりでも、産後一ヶ月は安静にと言われてますので、無理は禁物です!
    私自身、里帰りもなく、周りに頼る事も無く家事、育児をしていたので、背骨は曲がり、悪露も長引き、体調を悪くすることが多くなり散々でしたので、なるべく休む事をオススメ致します。

    • 6月25日
りおとこお

私も寒気と言うか悪寒、起きたときにありました。
血の巡りや乳腺炎や色々ありますが、ふらふらするようであれば横になってやすみましょう。
私は悪寒のあとに熱が出てその日に乳腺炎になりましたよ。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    アドバイスありがとうございます。
    乳腺炎、熱が出るほどの痛みって辛すぎますね。
    私は一昨日までは滝のように母乳が出てたんですが、昨日から全く胸が張らなくなり出ているのか出ていないのか不明です。乳腺が詰まってる様子はないので乳腺炎の可能性は低いかもですが、熱が出る前に休んだほうが良さそうですね。ゆっくりします。

    • 6月25日
とらきち☆

私も寒気ありましたー( TДT)
ずーっと寒くて病院でも、エアコン消したことなかったです。

そして、私も産後一ヶ月鉄剤飲んでました。
シャワーでふらついたので、調べたらかなりの貧血…でも寒かったしスッキリしたかったから、母にやめなさいと言われながらも毎日シャワー入ってました😃
実家でもかなり寒気あったので、夜中の授乳きつくてストーブおいてました。
とりあえずモコモコ靴下はいたり、毛布にくるまったりしてましたよ。
私は3月だったんで、こたつで震えてたりもしました😅

まだまだ体調は万全ではないので、お母さんに甘えてくださいね🎵

私はいまだにたまにキズが痛みますし痒くなります😅