※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

鉄分補給が大事だと聞いて、離乳食に鉄分を含む食材を毎日あげていますが、3食ともあげるべきでしょうか?皆さんはどうしていますか?

離乳食後期です!3回食してます!
鉄分補給が大事だと聞いて、いろんな食材をあげているんですが、鉄分を含む食材は3食とも、何かあげたほうがいいんですか?
毎日何かあげるようにはしてるんですが、皆さんどうでしょうか?

コメント

hana*hana

うちはほぼ毎日鉄分を含む食材を与えていましたが、今貧血で鉄剤処方されました(´;д;`)
毎食くらいの勢いで与えた方が良かったのか、、、
吸収率が上がる食材と一緒に取った方が良かったのか、、、

自分の中では鉄分取りすぎかな?と心配になるくらい食べさせていたのでショックです😢

• さき

さき

コメントありがとうございます❤️
    え?!
    そんなことがあるんですか?!
    ちなみに、貧血はどうして分かったんでしょうか?
    検査か何かされたんですか?

• 6月24日
  • hana*hana

hana*hana

たまたま、手足口病と気管支炎とで、いろんな症状が出てたので、採血したんですけど、それでわかりました(´TωT`)
    2ヶ月続けて鉄剤飲ませないといけません。。。

母乳で育ててる子は貧血になりやすいと聞いていたので、鉄分は意識して食べさせていたのに(´;д;`)

• 6月24日
  • さき

さき

そうなんですね…💦びっくりですね😥
    定期検診ではなくて病院で診断されたんですね😭
    うちの自治体では、次は1歳6ヶ月検診でだいぶ先なので不安です😭

• 6月24日
  • モカ

モカ

私の息子も先月、気管支炎で入院して血液検査したら貧血って言われて鉄剤飲んでます(íoì)採血しなかったら貧血って気付かなそうですよね💦
    分かります‼︎ショックですよね(*ロ*)
    息子はまた最近、咳がひどくてまた気管支炎っぽいです◟̽◞̽ ༘*

• 6月25日
  • hana*hana

hana*hana

入院までされてたんですね(´;д;`)
    うちの子は幸いにも食欲はあったので、入院までいかず、ただ毎日毎日通院でヘトヘトでした😢
    鉄剤、最終的には1年~2年は飲み続けることになると思うと言われていて、先が長いです…。
    世の中に貧血のお子さん多いみたいなんで、先手打てて良かったと思うしかないですね!!

• 6月25日
  • モカ

モカ

お返事ありがとうございます(^^)同じ方がいる〜って思って(*´ー`)💦
    4日間入院しました🏥40度の熱が座薬入れても下がらなくて入院ってなりました(*ロ*)
    毎日通院だったんですか(°Д°)それは大変だ\(°°\”)子供も病気で辛いけど親も看病で疲れますよね(íoì)(íoì)
    私の息子はおっぱい星人で離乳食あんまり食べないんですよ(*ロ*)hanahanaさんは、ちゃんと母乳育児だと貧血になりやすいとか事前に知ってらっしゃったんですね\(°°\”)私は全然知らなくて💦
    私の友達の子供も半年飲んでます(íoì)えっ‼︎一年〜二年も\(°°\”)薬飲ませるのも大変じゃないですか⁉︎本当、先が長いですね:;(∩´﹏`∩);:でも貧血ほおっておくとダメって言うから飲ませなきゃですよね(*ロ*)
    本当に‼︎検査しなかったら全然貧血とは分からなかったので不幸中の幸いって感じです(*´ー`)💦

• 6月25日
あろま

鉄分も大事だとおもうけど、いろんな物をバランスよく食べればいいんじゃないかなぁ?理想だけどねぇ。

作っても食べてくれなかったり、いろいろ出しても一つの物しかたべなかったり。食べるのがいやだったり。

あんまり頑張らないで楽しい食卓を(*˙︶˙*)ノ゙

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    たしかに、バランス、、、大事ですよね😭❤️
    頑張りすぎもよくないですからね!
    楽しい食事、心がけます☺️

• 6月24日
🐼🎋

先日10ヶ月健診で「ヘモグロビン低めだから鉄分意識した離乳食にしてねー!」って言われたので、毎食レバーの入ったやつとか食べさせてます!なので、特に健診で言われなければ今までの離乳食で大丈夫だと思いますよ✨

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    前回が7ヶ月検診で、次が1歳6ヶ月検診なのでだいぶ期間があくんですよ😭
    不安になってしまって💦

• 6月24日