※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆつ
子育て・グッズ

生後6カ月の息子が夜間断乳を考えています。おっぱいが欲しくて泣き、3時間おきに起きてしまう状況で、夜間断乳が早いか悩んでいます。夜の授乳をどうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

生後6カ月のおっぱい大好きな息子がいます。
完母で育てていて、離乳食は午前中に一回です。
同じくらいの時期に、夜間断乳された方いますか?

眠たくなるとおっぱいが欲しくて泣きます。
ここ1カ月くらい、夜も3時間おきに起きてきます。
添い乳はしてませんが、起きる度におっぱいをあげていたので、癖になってしまいました。
なんとかぐっすり眠って欲しいのですが、夜間断乳はちょっと早いですかね(T_T)

18時頃にお風呂→授乳→19時頃に就寝です。

コメント

えりかママ0221

夜間断乳にはまだまだ早いと思います!!

離乳食で栄養を取れるようになるのは1歳過ぎてからなので!!

• ゆつ

ゆつ

書き忘れました💦
    夜間断乳というか、せめて6時間くらいはおっぱいなしで寝て欲しいのですがダメですかね(T_T)

• 6月24日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

寝る直前におっぱいあげてもダメですか?

• 6月24日
  • ゆつ

ゆつ

夜は寝る直前にたっぷり授乳してるのですが、そのまま寝落ちする時もあれば、寝ない時もあって😵
    その時は30分くらい抱っこして寝かしつけ→それでも寝ない→またオッパイ。
    みたいな感じになっちゃいます。

もしくは、寝落ちしても30分後くらいに目が覚めて、またオッパイ、みたいなこともあります😵

• 6月25日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

今からでも寝る前にだけミルクを少し足してみるのもいいと思いますよ😊

• 6月25日
  • ゆつ

ゆつ

オッパイ以外の方法を試すのもいいかもしれませんね!
    ありがとうございます😀

• 6月25日
かんちゃまま

三回食が板についてきてからの方がいいみたいです(o_o)私も夜間断乳したくてここで質問しました(o_o)
何回も起きるの辛いですよね😭

• ゆつ

ゆつ

そうなんです(T_T)
    せめて5〜6時間はおっぱいなしでも寝て欲しくて😭
    3回食はまだ程遠いです😭

• 6月24日
s♡

私も夜間断乳した方が良いのかな?と思ってたんですが、助産師さんに相談したら夜間断乳するくらいなら断乳してミルクに切り替えた方が良いとアドバイスされ、それならいいか〜寝れないのも今だけだしな〜と思い、結局11ヵ月にさらっと卒乳しましたよ^^*
ご飯食べる量が増えたら自然と無くなりますよ!!
卒乳前日まで添い乳してたし、眠たさもありましたが、寝れないのなんて人生のほんの何分の1ですし^^

ちなみに、うちは12時間くらい寝ますが、未だに夜中寝ぼけて突撃してきてトントンと寝せたりしてるので、一晩中ぐっすり…なんてないですよ😅

• ゆつ

ゆつ

11カ月にさらっと卒乳なんて、離乳食が上手に進んだんですね。
    まだ離乳食よりおっぱいの方が好きなので、まだまだ慣れません😅

せめて少しでもまとまって寝て欲しいです。うちの子はトントンでは寝なくて必ず抱っこなのでしんどいです😭

• 6月24日
  • s♡

s♡

うちもずっと抱っこでした。トントンで寝るのは今でこそですよ!笑
    少しでもまとまって寝てほしいと思っていたらそんな日もこれから少しずつ増えてきますよ^^*
    離乳食に関しては8ヵ月末まで舐める程度で全く食べずでしたよ😅栄誉取れるようになったら自然に無くなりますよ!

• 6月25日
  • ゆつ

ゆつ

離乳食、難しいですよね。
    うちの子も食べたり食べなかったりでこの先どうやって進めていくのか悩み中です。
    栄養取れるまでなんとか頑張ります❗️

• 6月25日
なっちぇる

私の子もおっぱい大好きで今だに2時間おきです😓眠い時も何かとあればおっぱいをせがんできます。夜間断乳しようとしても私の心が先に折れるので毎日添い乳状態です…夜中ねれないのは本当に辛いですよね。朝起きる時間によっては夜間断乳しても全然いいと思います!!

• ゆつ

ゆつ

泣き続ける度に、心が折れそうになりますよね😭
    オッパイが欲しいなら好き放題あげた方がいいのか、区切りをつけた方がいいのかいつも悩みます。。
    朝は6時ごろに起きるので、それまでに一回は授乳したいと思います!

• 6月24日
☆

うちは3ヶ月くらいから夜間は授乳してません😓💦ほんとはいけないんでしょうけど、娘も寝てるし、私も眠いし…笑

夜間断乳が早いってことはないと思いますが、無理に断乳しなきゃ!とも思わなくていいかと思いますよ😊

• ゆつ

ゆつ

すごいです!!
    寝てくれてるなら無理に起こしたくないですよね。私も寝たいです😂
    無理にするとしんどいですよね。
    頑張りすぎないようにします^_^

• 6月24日
rk628

1歳で卒乳するつもりだったので、まずは10ヵ月の時に夜間断乳しました!1日目はすごく泣いて、泣き疲れて寝てる感じでしたが💦次の日には朝まで寝てくれました😳✨

• ゆつ

ゆつ

1日で学習したんですかね、それもすごい!
    今日から寝かしつけをオッパイに頼らず頑張ってみるので、明日はすんなり寝てくれることを願います☺️

• 6月24日
あす

うちもですー😵
三時間置きに泣いて起きておっぱい飲んで抱っこで寝んね…おっぱいあげるのも辛いですがそこからの抱っこで寝かしつけさらに辛いですよねー💦
私も前に夜間断乳について調べたらやはり時期が早いようで…いつか長く寝てくれる日が来ることを祈りながら毎晩頑張っています😢😢

• ゆつ

ゆつ

全く同じです😰
    前はオッパイ飲んですぐ寝てくれたのですが、最近は逆に目が覚めて遊び出します。でもついオッパイに頼ってしまって💦
    夜だけでも長く寝てほしい💦
    (昼寝も短い😭)

• 6月25日