※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュアンナ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜間に何度も起きて困っています。母乳とミルクを混合で与えていますが、夜間のミルク量が心配です。混合で進めている方、スケジュールや量についてアドバイスをお願いします。

完ミ、混合の方、ご回答よろしくお願いします。

1ヶ月半頃まで母乳後ミルクを与えており、徐々に母乳が出てきていると判断し、それからは完母で進めてきました。
(ただし寝る前ミルクはずっと続けています)
ただ最近、授乳後も機嫌が長持ちせず、最近では吸いながら乳首を引っ張り唸るなど、母乳不足感があり、案の定4ヶ月検診で体重が少ないと指摘され、ミルクを足すよう指示がありました。(出生時2800→1ヶ月3800→4ヶ月5500)
そこで問題なのは、娘は夜間に何度も起きます。
前述の通り、寝る前のミルクは欠かさず与えており、最近では風呂上がり母乳20分+ミルク200です。(どんだけ母乳出てないんだって話です)
これでも3〜4時間で起き、母乳か抱っこのみでまた寝ますが、その後は2〜3時間で起き、それが1〜2時間になり、そのまま朝です涙
お腹が空いてるのだと思い、夜中起きたタイミングでミルクを与えた時もありましたが、相変わらずすぐ起きました。

4ヶ月頃だと200を4時間おき5回ほどでトータル1000と認識しておりますが、日中このペースでいくと夜間のミルクはあげすぎな気がします。
母乳はなるべく与えたいと思っているので、引き続き混合で進めていくつもりです。

完ミ、混合の方、スケジュールや量はどのような感じですか?
完ミで朝まで寝ないお子さんいますか?
完ミママさん、混合ママさん、アドバイスや体験談あればぜひお願いします😭

コメント

ジュアンナ

ちなみに住まいは北海道で、特に寒い地域の為、ここ最近でも日中気温は15℃前後ですので、暑くて起きるというのはないと思います。冬に産まれてから夜はずっとこの調子なもので…

完ミです(^^)
朝まで寝ないこともありますよ〜!!
夜中起きちゃって寝ないときはミルク飲ませています♪

夜中起きたときは
3時 200、7時 180、11時 180、15時 180、19時 200
起きないときは
7時 200、10時 180、13時 180、16時 180、19時 200

大体こんな感じで飲ませています😌🎵
3ヶ月まで混合でしたが、母乳とミルクの兼ね合い難しいですよね💦

• ジュアンナ

ジュアンナ

お返事ありがとうございます!
    ミルクっ子でその月齢でも夜中起きますか…!
    やはりMAXは200なのですね🤔
    日中は200以下にして、全体のバランスを調整していくようにすれば夜中のミルクもあげれそうですね…
    3ヶ月まで混合とのことですが、その後完ミになった理由を宜しければ教えて頂けますか?

• 6月24日

退会ユーザー

一応ミルク缶(ほほえみ使ってます)に書いてある量を参考にしてるので200にしています(^^)
    でもお昼寝の時間によって授乳回数が1日4回になってしまった時とかは最終19時のミルクを220にすることはあります〜🙌

母乳をやめた理由ですが、上手く飲ませてあげられなかったからですかね😭
    私の乳首が扁平なためか、産まれたときからずっと上手くくわえられなくて毎回大泣きしながらも母乳飲ませていました。母乳出てはいたんですけどね!毎回の授乳がストレスになってしまって、かなり悩みましたが…3ヶ月間お互い頑張ったし!十分!と自分に言い聞かせて(笑)思いきって完ミに移行しました😌💡

• 6月24日
  • ジュアンナ

ジュアンナ

220もありますか、よかった!
    うちもそれこそ母乳のあとに220いっちゃう時とかもうほんと私のおっぱいって…とほほ

母乳は出てたんですね、3ヶ月頑張ったんですね…‼︎
    ほんとおっぱいってこんなに奥深いとは出産前は思いもしませんでした。
    母乳のあと様子見てミルクだと、おっぱいもミルクも時間ばらばらになってしまうし、いっそミルクなら時間決めれるのにな…と悩んでしまいます。
    うむむ。
    参考にさせて頂きます😆

• 6月24日

うちは今生後1ヶ月19日です🎵
産まれてからずっと混合です✨

退院後すぐは家事と、3人の育児でおっぱいの出が悪くなっていて、全然張らなくなっていましたが、最近おっぱいがだいぶ張るようになってきて、ミルクの回数、量ともに減ってきています❗

夜はお風呂の後、21時頃おっぱい➡ミルクして、うちの子はお風呂の後何故か興奮してすぐ寝ないので、添い乳で寝かします💦
その後、早いと0時位、寝てくれて1時くらいに起きて、おっぱいして、2時くらいにまた起きるのでそのでミルクを100cc位飲ませます✨
その後は、4時くらいに起きることが多くて、その時は添い乳で寝かします💦眠くて起き上がれなくて💦
朝は5時30分~6時に起きて、おっぱいして、7時くらいに一回ミルクすることが多いです🎵

私の場合は、0時こえてから、午前中はおっぱいの出が良いみたいなので、なるべくおっぱいして、夕方はおっぱい吸わせてもすぐに欲しがるので無理せずにミルクあげています✨

• ジュアンナ

ジュアンナ

ミルクのあとの添い乳…‼︎
    夜中〜朝にかけてフルコースですね、お疲れ様です…‼︎
    母乳後ミルクではなく、母乳して〜欲しがったらミルクして〜だと、やはりそういうスケジュールになりますよね。。ふむふむ。
    実は混合に戻すにあたり、その部分も懸念しておりました…今、毎度はミルク足してなくて、様子みてミルクにしてたんです。4ヶ月頃でもそのような授乳スケジュールで大丈夫ですかね😭

また母乳が出てきてくれればよいのですが…3姉妹ママさんのように、おっぱいミルクで引き続き頑張りたいと思いますっ!

• 6月24日

退会ユーザー

母乳して、様子見てミルクあげていますで良いと思いますょ✨
    ミルク飲むだろって先につくったら、飲まないで寝ちゃうって事もたまにあって、もったいないって事もありました💦💦

私は今回は次女の世話でゆっくりおっぱい出来ないから母乳に自信が無くて、ミルクにけっこう頼っていたのですが、昨日新生児訪問があって、体重が5500㌘あって、1日平均50㌘以上増加していたので、ミルク足さなくていいかもねって言われました💦
    でも、おっぱいだけじゃぁなかなか夕方は寝ないからダメなのかなぁ…とか、混合は難しいです💦

長女は完ミ、次女はゆっくり授乳出来たからほぼ完母だったから楽だった気がします💦💦

• 6月24日
  • ジュアンナ

ジュアンナ

そうですか、安心しました!😆

完母、完ミ、混合と三人三様なんですね😆混合は難しいです😩
    秋ごろには仕事復帰なので、それならいっそもう完ミでいいかな、なんて…
    でも一日中一緒にいれる今のうちは母乳もあげたい、なんて…
    日々悶々です😞

• 6月24日
nico

4ヶ月の男の子を完ミで育てています。
1ヶ月半くらいまで混合でした。
3ヶ月過ぎてから200×5回でしたが、最近は遊びのみや吐き戻しがあるので、180×5回、たまに寝てしまうと4回の時もあります。

搾乳してますか?
搾乳でどれくらい出てるかみて、ミルクの量を決めてもいいと思います!
あとは母乳後に体重を測ってどれくらい増えてるかを見てみてもいいかもしれません。

夜は良く寝るためにも多くていいと思います。
昼間を調整してみてはどうでしょうか。

• ジュアンナ

ジュアンナ

母乳前後の計測…やろうと思います‼︎
    測りに行こう行こうと思ってて、母乳が出ていない現実に直面するのが怖くて…😭
    やはり昼間の調整ですよね…夜間起きる前提で、夜は引き続き多めに与えて、日中の量を調整して、夜中に与えてもいいようにしていきます‼︎

• 6月24日
  • nico

nico

私も1ヶ月半頃は搾乳しても両方で良くて40くらいでした。
    少ないながら出てるから混合で頑張りたかったのですが男の子で良く飲むこともあり、哺乳瓶の吸いやすさもあって、母乳を吸ってもすぐやめるようになり暴れたりするようになって泣く泣く切り替えました。
    吸わせることが大事なので昼間母乳メインで頑張ってみてください😊

• 6月24日
  • ジュアンナ

ジュアンナ

そうだったんですね…
    私も、今まで満足に母乳飲ませてあげられてなかったことが娘に申し訳なくて…
    昼間引き続き母乳からのミルクで調整していきます😆
    ありがとうございます😊

• 6月24日