※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子供の扁桃腺やアデノイドの体調トラブルについて教えてください。無呼吸やいびき、蓄膿の影響や風邪をもらいやすいか知りたいです。

子供の扁桃腺やアデノイド、大きめだけど手術はまだ必要なしで様子見の期間の体調トラブル色々教えてください🙇✨

うちは時々短い無呼吸やいびき(毎日じゃない)、蓄膿など。。

蓄膿は中耳炎や視力にも影響したりするみたいだし、、

まだまだ何が起こるのかと。。😂

風邪やインフルもらいやすいとかもありますか?

コメント

ママリ

上の子がアデノイドと扁桃腺肥大で無呼吸等ありますが、手術なしで内服で経過観察してます🙋‍♀️

風邪の引きやすさや、インフルに関しては特に感じたことないです!
小さい頃も人並み、って感じでした!

  • ママリ

    ママリ

    横からすみません!
    よろしければ教えてください🙇
    うちも9歳の娘がいて、ほぼ毎日いびきかいてます💦内服でもアデノイドや扁桃腺の肥大が小さくなることあるんですか??

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ


    内服で小さくなるというか
    症状を抑える形になるんだと思います。
    息子は通年性のアレルギー性鼻炎なので、アレルギー症状を抑えていびきをかきにくくしたり、鼻の通りを良くしてるんだと思います。
    アデノイドは年齢が上がると小さくなる、と言われてるので年齢が上がるといびきが治まる人もいるみたいですが、息子は無呼吸もあるので一生付き合っていくことになりそうです。
    免疫舌下療法も進められています。
    お役に立てず申し訳ないです🙇

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    まずは原因となるアレルギー性鼻炎を抑えるということですね!
    アデノイドや扁桃腺肥大の検査はどんな感じでしたか?痛みや麻酔、検査時間

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ


    アデノイド肥大の大きさ見るのは鼻からカメラを入れるかレントゲンで分かるようです🤔
    カメラは大人と同様激痛なので子供の場合はレントゲンで済むと思います。
    扁桃腺肥大は口開けて喉見ればわかると思いますよ😌

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🧐
    今、喉を見てみたら扁桃腺は問題なかったです!
    とにかく耳鼻科で相談してこようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ


    無呼吸やいびきの検査もしてくれると思うので、相談してみてください😌
    解決すると良いですね🙂‍↕️✨

    • 12月4日