※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまき
妊娠・出産

予定日を3日超過し、誘発分娩の入院が決まりました。27日は経口薬で子宮口を開き、28日の朝から誘発剤を使用し、出産予定です。27日は仕事に行っても大丈夫でしょうか?陣痛の始まりや痛みについて不安があります。経験者の方、教えてください。

誘発分娩の入院について

な〜んにも前兆のないまま予定日を3日超過‥
今日の検診でも子宮口2センチ、お腹の張りは全くなしで誘発分娩の入院が決まりました!
正期産に入ってから毎日ソワソワして不安だったのでやっとお産が見えてきて赤ちゃんに会えると思うとわくわくします♡

入院した日に誘発剤いって早ければその日に産まれると思っていたのですが、今日の先生のお話では
・27日に入院してプロスタグランジンの経口薬で子宮口を開いて、夜にバルーンを入れる。
・28日の朝6時から誘発剤(アトニン)いってお昼には出産予定。
と2日がかりらしいです!

主人の立ち会いを希望しているのですがこの予定だと27日は仕事行ってもらっても大丈夫ですよね?(一応、連絡すれば30分程度で病院にこれる様にはなってます)

あと、赤ちゃんに会える嬉しさと同時に陣痛の恐怖が…😭

この場合って27日の経口薬の摂取から陣痛が始まって痛みがあるのでしょうか😭?
ということは、27日の朝から28日のお昼(産まれるまで)ずっと陣痛があるのでしょうか😭?

赤ちゃんに会える嬉しさで先生に聞くの忘れてしまって‥💦

誘発のために入院された方はどうでしたか??
教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ypp

誘発で入院して出産でした!
初産だと誘発剤投与してはやくてその夜か次の日と言われてました。
子宮口開くだけでも陣痛に繋がったという話も聞くのでこればっかりはわかりませんが、27日はご主人仕事行かれても大丈夫だと思います!
私もバルーンしましたが、陣痛のような痛みは無かったですよ!
ちょっとお腹が張るくらいでした

• たまき

たまき

回答ありがとうございます!

初産です!
    誘発剤でも次の日になったりするのですね😭
    長い闘いですね‥💦
    心細いですが27日は仕事に行ってもらうことにします!

バルーンは特に痛みはないんですね💦
    ずっと痛いまま夜を明かすのかと不安でしたが少し安心しました(^^)!

• 6月24日
  • ypp

ypp

私は子宮口ゼロセンチ、赤ちゃんも降りてない状態からのスタートだったのですが、誘発剤初めて2日後の出産になりました😨
    誘発剤使うと陣痛の痛みが定期的に来ます!
    これが本陣痛に繋がると出産になります!
    もう既に2cm子宮口が開いてるとのことなので1日目で陣痛くるといいですね♪

• 6月24日
  • たまき

たまき

やはり初産は誘発剤してもすぐには産まれないことが多いんですね😭💦

二日間ずっと定期的に痛いのですか💦?

赤ちゃんも多少降りてきてると言われているのでスムーズに行けばいいのですが‥😭💦

• 6月24日
  • ypp

ypp

偽陣痛という薬で起きてる陣痛がずーっとだったので2.3分置きに痛かったです。
    促進剤を中断していた夜から次の日の朝まではそこまででした!
    促進剤使ってる間は本陣痛になかなか繋がらないのに痛かったです。

• 6月24日
  • たまき

たまき

ひぇーーー😨!
    しかも2.3分置きとは‥😭💦
    私耐えられるのかな‥?笑

でも耐えるしかないですもんね!😣

• 6月24日
yuk

わたしも、予定日1日すぎて、
今日病院に行って入院の予約してきました!
同じく27日から入院して、
28日の朝からから誘発剤つかうと言われました。

誘発剤使うって聞くと
なんか構えてしまいますよね😅😅
初産なので、なんの予想もつきません💭💭

早く赤ちゃんに会いたいですね♡

同じような方だったのでコメントさせて
いただきました!

• たまき

たまき

回答ありがとうございます!!

わお!全く同じ予定ですね(^^)!
    同じお誕生日になるかもですねー♡

私も初産なのでなにもわからずじまいで、はじめはやっと赤ちゃんに会えるー♡と喜んでいたのですが‥
    よくよく考えるとその前の陣痛という大仕事を忘れてました💦笑

ほんとに未知の世界ですが、お互い元気な赤ちゃんに会いましょうね♡

• 6月24日
ちぇず

誘発分娩で入院しました!🙌
うちはお昼にバルーン入れて、夕方からバルーンの刺激で本陣痛、
次の日の朝方から誘発剤のお薬を飲んで、点滴に変えて、お昼前に出産しました!
なので、わたしはバルーン入れた日はおそらくこの日には生まれないとお医者さんに言われたので、旦那には帰ってもらい、次の日の朝に来てもらいました🙌!
たまきさんの旦那さん、すぐに駆けつけて来られそうな距離ですし、わたしなら27日は仕事に行ってもらいますかね😃
その経口薬とは陣痛促進剤でしょうか?🤔
もし促進剤であれば、効果がある方はそのまま陣痛が始まり痛みがありますが、効果がない方はそのまま痛みはなく陣痛待ち…になるかと
誘発剤の名前を覚えていないので、たまきさんの行う誘発分娩とやり方が違うかもですが、ご参考までに💦

• たまき

たまき

回答ありがとうございます!!

一応、何かあったらすぐ駆け付けてくれると言ってるので27日はとりあえず仕事に行ってもらうことにします(^^)

経口薬は陣痛促進しながら子宮口を開くって言ってました💦
    一応27日に産まれることもあるか聞いたのですが、可能性はあるけど初産の方は多分次の日になるかな〜と言われました💦

私も順調にいけばきちさんと同じ感じで進むと思うのでだいぶ参考になりました!!
    ありがとうございます(^^)

• 6月24日
  • ちぇず

ちぇず

そうですね〜( ´∀`)!
    うちはバースプランに立ち会い希望と書いてたので、
    生まれそうになったとき旦那さん呼んでー!って教えてもらえましたよ😉
    旦那到着後1時間程で出産しました✨

初産で初日に産まれる方は少数派みたいですよね🤔
    わたしみたいにバルーンで陣痛くる人もいれば、促進剤入れてもなかなか陣痛こない人もいるので、こればっかりはわからないですね💦
    無事に旦那さん立ち会いできればいいですね😉✨
    出産頑張ってくださいね〜!(*゚∀゚*)

• 6月24日
  • たまき

たまき

すいません💦
    一番下にコメント欄に返信しちゃいました😭💦

• 6月24日
ワシちゃん

誘発で産みました。

朝入院→バルーン→促進剤
結構な痛みの陣痛つくも、子宮口ひらかず
一日目終了
促進剤打ち終わったあとも一晩中陣痛で苦しむ

二日目→早朝から促進剤開始
→痛み更に強くなるも子宮口開かない
→陣痛MAXにきてるのにあまりにも進まず耐えられず
急遽無痛分娩に切り替え
→そこから2時間くらいで産まれました

経産婦なので陣痛きたらすぐに
産まれるもんだと思ってましたが
結構かかりました(>_<)

バルーンなど子宮口広げるためのものだけでは
陣痛こなかったです!

旦那は1日目も2日目も仕事に行ってもらいました。
すぐ仕事を抜けてこられるなら陣痛はじまってから
呼ぶのでも全く問題ないと思います。
確実に立ち会いたいなら28日から休んでもらうといいですね☺
うちも30分くらいの距離で無事に立ち会えました☺
一人目のときは里帰りしたので二時間の距離でしたが普通に立ち会えました☺

• たまき

たまき

一日目、促進剤終わった後も陣痛続いたのですね😭
    こわいです😥
    誘発剤しても子宮口開かなかったら辛いですねー😥

立ち会いですが産まれてくる瞬間より、陣痛中に一緒にいてもらいたいので28日はお休みしてもらう予定でいます!
    ただ27日はそんなに強い陣痛こないかな〜と余裕こいて仕事に行ってもらおうかと思っているのですが💦

• 6月24日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

間違いないです!
    私は陣痛は一人で耐えてて
    痛すぎてなのに一人ぼっちで
    なんかいろんな感情が出てきて
    号泣しました(笑)

頑張ってくださいねーー!

• 6月24日
  • たまき

たまき

そうですよねー😭
    注射も大嫌いで痛みにめっちゃ弱いので陣痛こそ一緒にいてもらいたいんです😵
    八つ当たりする相手もほしいですし💦笑
    陣痛を一人で耐えられたなんてすごいです✨!

怖いですが赤ちゃんに会うためにがんばります!

• 6月24日

誘発で出産しました\( ¨̮ )/
子宮口3センチで前日に入院し、翌日に誘発予定でした。

子宮口3センチやったんでバルーンも予定してましたが、無しで翌日の朝から誘発開始。
赤ちゃんの心拍の乱れがあり一時中止してお昼前にもう一度誘発開始したら少し痛みが出てきて、おしるしが有りました。
先生から朝から誘発して夜遅くには産まれるかなと言われてましたが…
そこからが進むのが早く、どんどん痛くなってきたので早めに旦那呼んだんですが旦那来る前に産まれました( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
同じく旦那の会社から2〜30分で着く病院でしたがお産の方が早すぎて間に合いませんでした(T∩︎T)

ほんとこればっかりば個人差あるので分からないですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

急にお産になる場合があるんで早めに連絡するのもありかと思います。

頑張って下さい⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• たまき

たまき

子宮口3センチでバルーンなしだったのですね(^^)!
    その前日は誘発剤はなかったのでしょうか?
    私も少しでも子宮口開いた状態で入院したいのでスクワット頑張ってます!笑

旦那様間に合わなかったのですね😭
    2.30分の距離で間に合わなかったくらいのスピードで進むこともあるんですね!
    それはそれでこわい😱💦
    主人は立ち会いをすごく楽しみにしているので間に合わなかったら一生言われそうです‥笑

• 6月24日

退会ユーザー

前日はバルーン予定やったんですけど無しになったんでそのまま部屋で寝て、朝一に陣痛室移動して誘発開始でした\( ¨̮ )/

階段昇降も効きますよ👍✨

旦那間に合わなかったんですよ( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    痛みきたーと思ったら痛みの波が全くなくなってきて分娩室へ…
    内診したら子宮口8センチになってて( ˙o˙ )
    痛み数回我慢したら全開でそのままいきみ開始しました(笑)

早めに連絡いれてもらって待機してもらってたら確実立ち会えると思います(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

• 6月24日
  • たまき

たまき

そうなんですね!
    私もバルーンなしだといいな〜!笑
    なんかバルーンも痛そうで‥😭

やはり階段効くのですねー!
    家の階段をちょこちょこ昇り降りしてるのですが短いのでどうなのか…笑

めっちゃスムーズに子宮口全開になったのですね✨
    羨ましいです✨

陣痛きたら早めに連絡入れるようにします\(^o^)/

• 6月24日
たまき

私も一応バースプランに書いてるので教えてもらえるように伝えておきます\(^o^)/

そうですよね💦
ほんと色んな方の出産レポを見てもそれぞれですもんねー😭💦
今まで全然お腹の張りもないので陣痛つくか心配です😥

出産、緊張しますががんばります!!
ありがとうございます(^^)

aomam

私も明日から経口薬で誘発予定です💧
バルーンも使わない病院なので、長丁場になると思って今から覚悟しています😭
似た境遇だったので、ついついコメントしちゃいました😭😭