※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

出産準備でタオルの種類に悩んでいます。フェイスタオルかバスタオルかわからず、枕に敷くタオルが必要です。経験者のアドバイスをお願いします。

皆さん、こんばんわ。九月頭に出産予定の者です。入院準備を初めてて、病院からもらったリストにタオルと記載があり、フェイスタオルなのかバスタオルなのかが分からず困ってます。枕にタオルを敷かないと寝れない人なので、1枚は、持っていくつもりですが…。出産経験者の方などいましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。シャンプーとか要らないのかとか言ったらキリがないのですが…。よろしくお願いします(^-^)

コメント

Rüna

私は病院にタオル類一切なかったのでどちらも持っていきました💦

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。

• 6月24日
さくらちゃん

両方あれば良いと思いますー♫シャワー用とか洗面用とか😄

• みーたん

みーたん

そうなんですね。ありがとうございます。

• 6月24日
さらい

どちらも持っていきましたよ。(^_^)

れいな

あたしも同じことありました(笑)
タオルて記載があって何に使うの?と思ってました。(笑)
うちの病院の場合、フェイスタオルの支給はありましたが、足りない場合は用意お願いしますとのことでした。バスタオルはシャワーあがりいるのでもっていってよかったです!

私の産院では、バスタオル、フェイスタオルは両方用意をするように言われました(^ ^)
シャンプー、リンスは病院で用意してあると説明うけました!
病院に確認するのが1番ですよ!

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。次の検診で聞いてみます。

• 6月24日
あ

フェイスタオルでいいと思います☺️確か出産中に体を拭いたりするのに使った気が…🤔その時必死だったので何に使ったのか覚えてなくてすいません😅

シャンプーリンスーは旅行用?携帯用?のを買っておくと便利ですよ☺️

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。

• 6月24日
megu

私もタオルは貸出しないのでバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルと持っていきました!あとはご家族の方がどれくらいのペースで洗濯物を回収して届けてくれるかによるかな?って思います◎医院によっては洗濯できる所もあるそうですが…(>_<)
枕にタオル敷かないと眠れないって所に共感してしまいました笑!

• みーたん

みーたん

そうなんですね。ありがとうございます。枕には、タオルを敷かないと小さい時から寝れなくて(笑)

• 6月24日
くろてん

それは赤ちゃん用としてか、お母さん用としてか書かれていますか?

お母さん用ならシャワー用なので、必要な物を持って行ったら良いと思います!
赤ちゃん用でしたら、肌がけとしてや、授乳の際の高さ調整、赤ちゃんの枕がわりなど、、色々使う場合があるので、バスタオルもフェイスタオルも持って行くと良いと思います♪

私的にはバスタオルの方が良く使うかなー、、とゆう感じです!

お母さんの準備は書かれている以外にも、普通に入院だと思って準備すると良いですよー!

• みーたん

みーたん

赤ちゃん用とは記載ありませんでした。赤ちゃんのは、授乳ガーゼハンカチと退院時のお洋服しか書いてありませんでした。

• 6月24日
  • くろてん

くろてん

じゃあ、赤ちゃん用には用意されているのかもしれませんね!
    でも、一応両方持っていくと、何かと使えますよ♪

• 6月24日
あっという間。

わたしが出産した病院では、
バスタオルもフェイスタオルも使い放題でした
(シャワー室と廊下に置いてありました)
母子別室で新生児室隣の授乳室で授乳してましたが
そこがまた暑くて…
というときに使うタオルでは?
あと病院によりますが、、
わたしは枕があわなくて全然寝られなくて
枕あわないせいで腰痛も悪化して散々でした💧
ちなみにシャンプーは、シャンプーアンドリンスでした
持っていって正解でした

meeeeeei

事前準備、楽しい反面もうすぐか〜っとドキドキですね♡

私も枕に絶対敷くタイプです!笑

5日間入院と考えてフェイスタオルは
枕用に3枚、洗面台用に1枚、予備で2枚(心配性です笑)の計6枚、
バスタオルは2枚持参しました。
結局私の産院では毎日洗濯してくれたので使わないものもありましたが
何があるか分からないので多めに持って行ったつもりです!

シャンプーリンス、ボディーソープは置いてあると記載があったので洗顔類だけ持参しました^ ^

ペットボトルにつけるストローキャップは持っていてよかったなと思いました^ ^陣痛で起き上がれない時や産後にも活躍してくれました!

もえー

病院にもよると思いますが
わたしはタオルからシャンプーから
一式持っていきましたよ(^○^)!
なかったら困るし、でもあったら
持って帰ればいいし(^○^)
身体を洗うタオル、洗顔、化粧水など
忘れがちですがなかったら困る物が
多いと思いますが全て持って行く気持ちのほうが
準備がスムーズにできると思います!

みーたん

タオルとしか記載がなく、分からなかったです。でも、とりあえず持っていきます。

みーたん

ありがとうございます。詳しくは、入院の時期の説明があるみたいなので、その時に聞いてみます。

みーたん

ありがとうございます。助かりました。

うちの病院は持っていきます。

退会ユーザー

バスタオル2枚 一枚は赤ちゃん用
    フェイスタオル 5~6枚 

• 6月24日
  • みーたん

みーたん

ご丁寧にありがとうございます。ここまで詳しく書いてあるとわかりやすいですよね。私の行ってる病院は、大学病院何ですがここまで詳しく書いてないんですよね(^ω^;);););)

• 6月24日