※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
妊活

正規職員で働いている女性が、上司から妊娠を延ばすように言われ、妊娠・流産の経験があり、早く妊娠したいと思っているが、自分勝手なのか悩んでいます。

正規職員で働いていれば、職場の都合に合わせて妊娠する時期を延ばさなくてはいけないのでしょうか。

来月、スタッフの1人がオペのため3ヶ月程休暇に入ります。
上司に、その間は妊娠しないで欲しいといわれました。

3月に妊娠、6月に流産しています。
年齢的にも、周りからおめでたい話を沢山聞くので、羨ましい気持ちになります。
いつ妊娠できるか分からないし、
早くまた妊娠したいと思っていたので、何だか切なくなりました。

上司は不妊治療や体外受精の経験者です。

私の考えが自分勝手なのでしょうか…

コメント

ゆかだも

え、それ関係なくないですか?!
マタハラ?!

気にしなくて良いと思います!
主さんが妊娠しちゃえばそれはそれでなんとかすると思いますよ(^_^)

くみもん

私も同じく気にしなくていぃと思いますょ!
今は妊娠しないでとかひどい😣😣

かりんSAMA♡

そんなの気にしなくていいですよ(^^)仕事より大事ですもん。そんな事言う人いるんですね(ーー;)

イコママ

私も、女社長から言われたことがあります‼

マタハラになるとは思います...
ですが、私は言われた通り妊娠を急ぎませんでした。(当時35歳頃)

実際にスタッフが同時に2人も抜けてしまうと他のスタッフも困るし...ということを理解していたからです。

今後も会社とよい関係を築いていきたいと思うならば3ヶ月ならば譲ってあげてもいいかなぁ~と私ならば思うかもしれません。

実際に私は、会社に協力したので不妊治療を始める際に社長に報告し通院や体調不良などで迷惑をかける事があるかもしれませんがよろしくお願いします_(._.)_と伝えておくことで

社長や他のスタッフに配慮していただけて、迷惑をおかけした事も多々ありましたが、妊娠を報告したときに『元気な赤ちゃんを産んで落ち着いたらまた戻ってきて下さいね(^∇^)』と言って頂きましたょ~♪

私も、8wでの流産も経験しました。主さんの辛さも不安も凄くよく解ります!

でも、焦りは禁物です(^∇^)赤ちゃんは頑張ってるママの姿をお空から観てくれてます♪また、ママの良いタイミングをみて来てくれると思います♪

主さんが幸せになる選択が出来ますように願っております(*^^*)

お節介失礼しました_(._.)_

ティラノごりら

やっぱりマタハラですかね。
上司は、私の同僚に妊娠したらあり得ないよねーって話してたらしいです。

ティラノごりら

このタイミングを逃して、しばらく妊娠出来なかったら…とか考えてしまいます。
人のせいにしたくないので、自由にさせてほしいなぁと思います。

ティラノごりら

上司も体外受精や不妊治療を経験してるので、少しは理解してくれるかと思ったら
人のことはどうでもいいみたいです。
この件だけではなくて、仕事においても自分が良ければいい的な考えの方なので残念です。

tommy0829

いや、全く関係ないと思いますよ!
いつ授かれるかわからないし!
気にしない気にしない❤️

ティラノごりら

今の職場は、子育てしながらだと大変なので、産休に入ったら辞めようと思っています。
看護師で、夜間もオンコールです。長い時は、8:30から翌日の7:00まで勤務となります。

協力できる心の余裕が今はなくて、上司のことが嫌で仕方なくなっています。

時間をあけても気持ちがどうなるかですが…
妊娠したら終わり、ではなくて休みに入るまではお世話になるので上手くやらなきゃですね。

ティラノごりら

妊娠しないでねって言われた期間に妊娠したら、嫌がらせされそうで怖いです。

白米

そんなこと言う権利は上司でもないと思いますよ^^;来月から3ヶ月お休みされる方がいるから、これ以上欠員がでると困る!と思われての発言なのでしょうが…
でもいざ妊娠された場合、つわりなどで体調悪くなった時に言い辛いですね(>_<)

ティラノごりら

言われた方はたまらないです(>_<)
妊娠して、文句言われたら、それこそ切ないですね。

ももちゃん

それってマタハラだと思います!私の職場も私と同じ職種の正社員が私含めて2人しかおらず、募集を待ってからだといつまで経っても子作りもできないので子ども作りました!
子どもができればなんとかなると思うのできっと大丈夫ですよ!

ティラノごりら

私の職場も募集をかけてもパートさんしかこず、オンコールを受けられる看護師がいないため、妊娠をしないように言われている現状です。

マタハラですよね。ストレスです(>_<)

KagEn

いやいや、ありえない!
授かりものだしそんなん言われる筋合いないですよ💦
私は病院で働いてますが、妊娠して夜勤はしないっていってるのに、来月夜勤できない?人が足りなくて困ってるっていわれたけど、周りからは人がすぐやめたりする環境を作ってる上司がわるいといってくれてます。
なので、ティラノごりらさんが上司にいわれたからって遠慮する必要はないかなって思いました!

ティラノごりら

皆さんと同じ考えで良かったです。上司も妊娠や子育ての時期があったはずなのに、職場は若者に優しくないです。

初期に夜勤は大変ですよね。なにが起こるかわからないし。
私も妊娠してから仕事のストレスが大きかったので、次は気をつけたいです。

@MK

それ言われたら、傷つく〜^_^;
心の中でそう思う人がいるのは仕方ないけど、口に出して言うことじゃないと思いますね。
私なら『上司も経験者なら、言わなくても私の気持ちわかりますよね?』って、相手に発言の重大さを考えさせます!!

ティラノごりら

しかも、上司ですよ。同僚ならまだしも、理解のない上司で嫌気がさします。
転職しても、すぐに妊娠というわけにはいかないので、異動にならないかなと思っています。

もう上司がいやで、顔見るのも嫌です。