※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

初マタの25w6dの女性が、旦那の転職について悩んでいます。現職と転職後の給与や勤務条件、家計の状況、子供の出産などが要因で悩んでおり、意見を求めています。

いつもお世話になっております。
現在25w6dの初マタです。
旦那が転職を考えていて悩んでいます。

現職
手取り19万ボーナス2回計60万
8:00~21:00勤務4勤2休
昇給はなかなかない。
転職後
手取り17万ボーナス2回金額不明
7:30~18:00勤務土日休み
5年以内には昇給あり40万まで見込みあり。

家賃、車のローン、保険等で15万弱は消えます。
(食費やガソリン代は別で)
今でもカツカツなのに今より給料減るのはきついです。
ましてや10月に子供が生まれるので学資保険やなんやら出費が増えます。
勤務時間や休みを考えたら転職OKなのですが、お金が…。
それと、現在の職場は来年の3月で働いて3年経ちます。
なので、私の考え的には3月まで待って退職金もらってから転職するならしてほしいと思っていました。
(12月のボーナスももらえるから)
ですが旦那は現在の職場が嫌みたいで今すぐ転職したいとのこと…。

どうしたらいいのかわかりません。
貯金は多少ありますがいつなにがあるかわからないので使いたくありません。

皆さんの意見聞かせてください。
内容わかりにくくてすいません。

コメント

私の夫も妊娠5ヶ月の時に転職しました>_<
ご主人の退職理由は何でしょうか?

まぁ

ϵ回答ありがとうございます。
勤務時間のわりに給料が少ないっていうのが一番の理由だと思います。

パワハラなど人間関係やご病気でとかではないのですね💦

それなら主様の仰るように今すぐの転職は不安ですよね。
他の転職先の候補も探しつつ来年3月まで私も待ってもらいたいと思います>_<

しろくまちゃん

はじめましてm(__)m
投稿読ませていただきました

私の思ったことは
間違いなく、dori.56さんの考えまでご主人には今の職場を頑張っていただきたいですね(∵`)12月にボーナスが出て、3月に辞めると退職金。絶対そちらがぃいと私は思います(∵`)
私の旦那は、私になんの相談もなく勝手にキツいからと役職をおりたいと会社の社長に話して、おかげで支払いものは余計に赤字(・᷄ὢ・᷅)食費や足らない分や、もおすぐ子供も産まれるので準備などの出費は私の貯金から…かなり、つらい思いをしています(´•ω•̥`)

是非、もう一度
よく話し合って下さい(´•ω•̥`)

まぁ

ϵパワハラ等は聞いたことないのでないと思います。

やはり3月まで待って退職したほうがいいですよね。
今退職しちゃうと12月のボーナスもないし退職金もないしで損してる気がするし…。
帰ってきたら話してみます!
ありがとうございました。

まぁ

回答ありがとうございます。

やはりそう思いますよね。
車のローンでボーナス払いもあるので12月にボーナスないとかなりきついです。
3月に退職金もらえれば6月のボーナスがなくてもなんとかなるかなとも思ってます。

そうだったんですね…。
せめて相談してほしかったですよね。

帰ってきたら話し合ってみます。
ありがとうございました。

うちの夫は2月下旬からドクターストップになり3月中旬まで残っていた有休消化、4月2日から転職先へ入社。
と、ほとんど無職期間はなかったのですが、会社って大体どこも月末締めの翌月払いですよね?
それに1ヶ月目は残業もほとんどないし記載されている給料より1,2万少なく…
納税も重なりその期間が痛くて貯金も計算していたより結構崩して生活しました💦
うちもようやく今月から収入が安定してきた所です!>_<
新しい職場になると最初のボーナスはない所も一杯あるし、あっても寸志程度…

だから絶対退職金とボーナスは貰っておいたほうが良いと思います(^○^)
旦那様には少しオーバー気味に話すなりして、転職は延ばしてもらえたら良いですね💦

まぁ

ドクターストップって何かあったのですか?
転職を考えてる先も月末締め翌月払いです。なので、1ヶ月は無収入になる可能性高いです。
ですよね!実際ボーナスってもらってみないとわからないし、記載されてる金額より少なかったり…。
一応求人の上には25万~170万って記載されてますが、怪しくて…。

退職金とボーナスもらってから辞めてもらうように頑張って説得します。
今のところにいたほうが全国に構えている企業なので、ボーナスがないってことは多分ないと思いますし。
転職を考えてる会社は中小企業なので、正直不安です。

ちなみに食費等はだいたいどれくらいで生活してますか?

夫はシステムエンジニアなのですが、3勤交代で毎日残業は当たり前、深夜でも関係なく会社からの電話、
休みも家で仕事、パワハラ、ご飯休憩なし、挙げ句の果てには会社の近くのビジネスホテルに泊まりそのまま出勤、深夜に帰れるときは電車もなく深夜バスで3時間掛けて帰ってきてました>_<

残業が毎日かなりありお給料は良かったのですが、持病である潰瘍性大腸炎とストレスで過敏性大腸炎が併発してしまい…お医者さんからストップがかかりました💦

だから主様のご主人様が労働時間に不満がある気持ちも、土日祝が休みになるメリットもすごくわかります!

うちも転職して、同じ職種のまま土日祝休みの日勤業務9時〜18時(毎日19時くらいまでは残業)になり、
夫婦の時間が増えたこと、これから産まれてくる赤ちゃんとも過ごせること、本人も私にも余裕が生まれたので、収入も貯金も減りましたが後悔はしてないです(^ω^)

ただ現在妊娠されている状況ですし、なるべく精神的な不安はないほうが絶対絶対良いです!!

25〜170と書いてるのはちょっと極端過ぎて怪しいですね⸜(′ᐤ⃙⃚⃘﹏ᐤ⃙⃚⃘‵)⸝
うちのところも、資格取得して手当がなければ昇給は年に一度4000円程らしいですから>_<

食費とお弁当と洗剤などの日用品合わせて1週間6000円未満に収まるようには頑張っています^-^

まぁ

えー!!そんなことが…。
ブラックすぎる会社ですね。
ご主人様今はお体大丈夫なのですか?

帰ってきて話し合いしたところ、しぶしぶですが現状維持でってことになりました。
けど、やはり今の会社は辞めたいらしく納得はしてないみたいです。
何が嫌なのか確認したら給料面、仕事内容、外の仕事なので体力等いろいろと嫌みたいです。
もともと旦那は嫌だと思ってしまうと嫌な部分しか見れない人なので、続けるのも厳しいのかなとも思いました。

1週間6000円だと1ヶ月30000円弱ですか?
私たち40000円は使ってしまうので見習いたいです(>_<)

ご心配してくださりありがとうございます✨
今は体調も落ち着いていて毎日充実してるようで私も安心しているところです(^^)

辞めたいことに反対してるわけじゃないんですもんね。
時期だけ考慮してほしいだけで。
2人だけの生活なら何とでもなるけれど、産まれてくる赤ちゃんの事を今は第一に考えなきゃいけない現状なのに。
とりあえず不満がありながらでもせめて3月まで続けてもらいましょ💦💦
それまで主様はなるべく話を聞いてあげたり精神面でフォローやサポートに回ってあげたら良いかと思いますよ!
上手いことおだてて褒めて感謝しつつ(^ω^)

うちも今では手取り18万弱になったので余裕はありません💦
一応、夏冬ボーナスが手取り50万円程。
今年の夏はやはり寸志で85000円程でした💦頂けただけ本当に有難いのですが>_<
車やクレジットなどのローンがとりあえずないのでなんとか生活しています>_<
携帯代も見直し半額近くまでに抑えたのと、毎月の給料からは車検の積立と先取り貯金を少しだけ…苦笑
今月中には、ママリでアドバイス頂いた保険の見直しにも行く予定です!

来年になれば私もパート復帰できもう少し落ち着くと思うので、この1年が踏ん張りどころです⸜(′ᐤ⃙⃚⃘﹏ᐤ⃙⃚⃘‵)⸝

私も最初は4万円位は掛かってましたよ(^ω^)!
食費についてもママリで相談してまとめ買いのコツなど教わりました!
ちょっとずつ出来る所から削ってみてください♡

お互い出産も控えてますし、無理ない程度にぼちぼち頑張りましょうね✨

Riママ

昇給するまで3時間程度の副業してもらったらどうですか?

子供が産まれるのに無計画すぎます。

ぴー☆☆

私の旦那も転職して転職すると給料がずれたりするのでそのやりくりがたいへんでした!!転職してるあいだは不安なので日雇いのバイトやってもらいましたょ!!不安になりますよね。。

まぁ

それなら良かったですね(>_<)

また話し合って今回考えていた転職先は諦めることになりました。
転職先を考えつつ3月まで待ってもらうつもりです。
ただ、旦那の精神面が少し心配なので無理させないように本当に無理ならば転職も視野に入れないとなって思ってます。
わたしの出来る限りサポートはしていきたいと思います。

手取り20近くないと結構きついですよね。
わたしたちもϵ('Θ')϶さんを見習って支払いを見直そうかなと思います。

そうですね!1年後には自分も働けるだろうし約1年が踏ん張りどころですね!

そのまとめ買いのコツって何ですか?気になります。
わたしは妊娠するまで献立とか考えず安いものや食べたいものって感じで買い物してたんですが、妊娠してから1人で買い物行くのも辛くなり旦那の休みに買い物行くようになったので1週間ぶんの献立を考えて必要あるものだけ買うようになりました。
前よりは節約できてるかな?って思ってます。

ありがとうございます(*^^*)
お互い頑張りましょう!!

まぁ

副業もいいですね。
参考にさせていただきます。

まぁ

転職するとやりくり大変ですよね。
バイトもいいですね。参考にさせていただきます。