※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん★
お金・保険

旦那が私にお金の管理をさせてくれません。私が管理したいけど拒否されました。

旦那が私にお金の管理をさせてくれません。

食費、生活費、化粧品代、美容院代とお小遣いです。ボーナス時は別で少し貰います。

旦那名義で財形をやっていて、他銀行口座は持っていますが通帳は作っていないみたいです。管理はしてもいいから私の名義で全体の貯金しようと言いましたが嫌だと言われました。

お金に余裕があるわけでもないのに(;;)

本当は私が管理したいのですが、こんなもんですか?

コメント

むーむーママ

うちも旦那さんが管理してます!
光熱費、食費、雑費、携帯代、奨学金の返済分のお金を毎月貰ってその中でやりくりしています。
外食とか特別な出費はその都度旦那さんが出してくれます!
結婚する前に散々お金の話をしましたが、結局私が管理することに納得してもらえず。うちではお小遣い制はありません(´・_・`)
なので私が欲しい物とかあれば頼んで買ってもらいますが、普段の友達とのお茶やランチなどはやりくりで余ったお金か自分の貯金を切り崩してなんとかやってます(´・_・`)家全体の貯金がいくらあるのか月々の貯金がいくら出来てるのかも想像するしかないんです。

うちはもう信用するしかないのと、子供の為に!と口酸っぱく言うしか出来ないです(^ω^)笑
そんな家庭もありますよ♡

ちっち

うちも旦那管理です。
美容院代とお小遣いがもらえるだけうらやましいです(>_<)

旦那さんの財形は全体の貯金じゃないんですか?
そこがちゃんと貯まってるならいい気がしますが。。

Rまま♡

うちも旦那が今月から管理してます!
同居が解消されればあたしが
また管理するんですけど!

うちはふたりとも小遣いがあって
あたしはその小遣いで
毎月やりくりしてます。
旦那は生活費と小遣いで
1ヶ月やりくりしてますよ!

RM12020104

うちも旦那が管理してます。お任せしてるのですごく楽だし、お金問題の責任は旦那に押し付けてます(笑)

自分で管理したい理由はなんですか?

お金に余裕があるわけではないのに、お小遣いの他に化粧品代とか美容代とかもらえるなんて素敵すぎじゃないですか!

どうしても自分で管理したいなら、理由をしっかりもって説得してみたらどうですか?

白米

うちも主人の管理ですよ〜。
私の親も父が管理していたので、あまり抵抗はなかったです◎

聞いてもすぐに忘れてしまうのですが、たまに主人に月給・貯金・財形や株などがどんな感じなのか確認しています^^;

カナディアン

こんにちは。
我が家も主人が管理しています。

家賃・光熱費・保険などはすべて主人の口座から引き落とされていて、私は生活費をもらってそこから食費・日用品など買ってます。
外食や大きな買い物は主人のクレジットカードを使ってます。

生活費をやりくりし、そこからだいたい5〜10万円を自分のお小遣いや美容代にあてて、月末に余ったお金を自分と娘の口座に貯金しています。

主人の収入がいくらなのか、どのくらい貯蓄があるのか、月にどのくらい使っているのか…など私はまったく把握していませんが、まぁ大丈夫なんだろうな〜と信頼して気楽にいます(^^;;

ご主人はご自分で管理されたいタイプなんですね。
財形などきちんとされているようなので、ご主人を信頼してあげたらいいと思いますよ♡

お金の管理を全部やっている友達がいますが、とっても面倒だと言っていますよ。
お金のこと考えなくていいって、気楽でラッキーだと思いますよ(^^)

mammy000

全然マシだと思いますよ。
私は携帯代すらもらえてないので自分の口座で管理したい理由はありますか?旦那の口座で管理だと何かあるのでしょうか?