※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えこ
その他の疑問

皆さんは姑さんはどのくらいの頻度で会いに来ますか?義理母は車で30分の…

皆さんは姑さんはどのくらいの頻度で会いに来ますか?
義理母は車で30分の距離
私の誕生日お祝いや娘の半年祝い兼父の日で向こうの家に行ったりなどしていて、ここのところ毎週末会っていたので今週は避けたい。
いつもは平日に義理母一人で来ることが多いです。
とても良くしてくれるしありがたいんですが、週一がきつくなってきた💧
今回は・・って思ってるときに限って、行っていいかなと連絡。
はっきり言おうかどうか迷ってます。
遠い県外に嫁いできて実母に娘をあまり会わせられないので、余計に頻繁に会いたくないなと。
なんか昨日は落ち込むことがあったらしく、孫に癒されたくて日曜会いに行ってもいい?と連絡したんでしょう。

正直に頻度の間隔あけて欲しいと言ったらだめですかね~
いつもほんとに良くしてくれて良い方なんですが。。
もっと他に大変な思いしてる人沢山いて私は恵まれてる方だと思うのですが、なかなか週一がキツい~

コメント

なち

日曜が用事がありまして〜でいいんじゃないですか。
どんなに優しい姑でも毎週はきついですよね。

• えこ

えこ

それが旦那にも先に連絡していて、旦那はもちろんいいよーと言っちゃうので(^^;)

• 6月24日
ままままくらぼ

次はこちらから連絡しますね♫
とかはどーですか?

• えこ

えこ

こっちから連絡するっていうのも、そんなに気を悪くせずにいいですね*

• 6月24日
☺k☺li

うちは1時間弱の距離ですが、自宅に来られるのは数カ月に1回です。
お忙しくされていてめったに来ません。
1ヶ月に1回は伺うようにしてましたが、予定を合わせるのが大変でゴールデンウィーク以来まだ行ってません💦
週1はきついですね...
断ることが増えれば、察しませんかね😅

• えこ

えこ

迷惑じゃないかどうか、義理母自身もすごい気遣ってはいるみたいなんですが。。
    週末に来る連絡はどうしても旦那にも連絡してるのでなんだか厄介なんですよね。。
    平日でもそうですが。。

• 6月24日
チューリップ

それ正直に言っちゃうとダメだと思います😱😱😱
用事がある、とか何とか言って嘘ついてあげたほうが今後のためにいいかと😩💦

• えこ

えこ

やっぱり傷付きますよね・・
    気を悪くしないように伝えますm(__)m

• 6月24日
ちびすけ

敷地内同居をしているので、ほぼ毎日です(;ω;)笑

会いたい気持ちも分かるけど、嫌ですよね〜。私はつい最近、主人に正直に相談して主人が仕事休みの日は家族3人の時間にしてもらうよう伝えてもらいました( ^ω^ )♡

毎日だったところから、2日ほど空いただけで心に余裕ができました♡

伝え方を間違えると今後の関係にも響いてくると思うので心配ですが、伝えていいと思います( ^ω^ )!!

• えこ

えこ

そうですよね、今の気持ちに任せて言いたいこと言うと後で怖いですね。
    オブラートに包んでみます。
    週末は家族の時間を主人に伝えてもらうのいいなと思って伝えてみましたが、それじゃ土日にしか会えない人(舅や祖父母)に会えないじゃん、と言われてしまいました。

• 6月24日
あゆか

うちは車で10分の距離なので週一くらい行きます😊でも、私が連絡しなければ、義母はほぼ干渉しないし、来たりもしないので、楽です(笑)
間隔空けてほしいというと少しトゲがあるような気がするので、「その日は友達と会うことになってて」とか「家族でお出かけする予定があるので」とかで断るのはどうですか?色々理由つけて断るうちに、察してくれるかなぁと思うのですが😶💦

• えこ

えこ

あゆかさんのところは、あゆかさんが連絡してお義母さんが来る感じなのですね◎
    やはりそのまま言うのは傷付いてしまうので理由つけてみます。
    旦那にも行っていいかの連絡をするので、私が嘘で断ってもバレる可能性が高く、旦那にも予定があると嘘をつかなきゃいけないのか。。という感じです💧

• 6月24日
みにょん

うちは家は近いんですが、義母が仕事してることもあり、ほとんど会わないです。娘ももうすぐ5ヶ月になりますが、お宮参りしか会えてません😅

週一だといくら良くしてくれてもキツかったりしますよねー。私もそう思っちゃうと思います。

私だったら、直接言う勇気はないので、旦那に上手く言ってもらうか、出掛ける予定があると言って断りますね。

• えこ

えこ

そうですよね。
    でも旦那は娘を会わせたい会わせたいって感じなので、なんか言ってもらうにしてもほとんど意味がなくて、言って欲しいんだけどって言っても、それじゃ土日に会える人(舅や祖父母)にもどんどん会えなくなるじゃんなどと返されていしまいます💧

• 6月24日
まるこ

私週3、4です(笑)
仕事上、保育園のお迎えが間に合わない時があるので、迎え&預かってもらってるので(;´Д`)
義母と会うのは全然嫌じゃないです。

• えこ

えこ

それは頻繁でも仕方ないですね~

• 6月24日

遠方のため、会いにきたのは出産の時に二週間手伝いに来た時のみです。
他な年に数回、義両親のうちに泊まりに行くのみで。
うちの両親は車で数分のところなのでえこさんとは真逆ですね。
もしえこさんの立場で義母に間隔をあけて欲しいって私なら言えません( ̄▽ ̄;)
傷つくと思うし…
私なら何か誘われたらその日は用事が入ってて~💦とか体調が悪くて~とか言って間隔を広げますね😅

• えこ

えこ

そうなんですね、私も逆の立場になりたいです💧
    主人に、あまり頻繁に行かないでなど伝えてもらったり、義理母も来るのに気を遣ってるみたいなんですが、週一はやっぱり私には短くて、なんとかはっきりそこを伝えたいかなと思ったんでよね。
    でも今後のためにやんわりと断るようにしますm(__)m

• 6月24日
Lieb

うちは徒歩10分なので始めの方は2日に一回、毎日の勢いで来てました😭
そもそも入院中から地獄は始まったのですが…あんまりにもストレスなので始めはオブラートに包んで伝えて(GW実家帰省から帰った次の日にお母さんが抱っこさせてと来た時に精神的にちょっと来てるのでと言って息子の抱っこを拒みました^^;普通はこれで伝わると思うのですが、義妹に私が実家に帰って疲れて戻って来たみたい〜と話していたそうです。)、それからも色々言っていたからか突撃訪問が多かったのですが次第に連絡が入るようになり、嫌な時はそれを無視していたらそんなに来なくなりました!
それからは平均は月1、2くらい義実家にいくだけで会わない月もありますw
うちに来ることはないに等しいです!

義母さんの性格、関係性、今後の関係性をどうしたいかにもよりますが、うちの場合は主人も相当義母を嫌っており義母もはっきり言っても伝わらないし根に持つタイプではないのでズバズバ言ってます!
最近1番言ってやったー!と思ったのは、あまりにも息子にずーっと張り付いているので、うちの両親は年に3回くらいしか会えませんがそんなに張り付いてないですよ!
あとは、〇〇はお義母さんの息子ではないですから。とはっきり言ってやりました!
全然響いてないと思いますけどね^^;

えこ

そうなんですね~毎日はしんどすぎますね💦
ズバッと言えるのもすごいですねm(__)m
旦那さんも嫌ってるなら、少し味方になりそうですね