※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が初めて他の赤ちゃんに会った際にぐずり始め、人見知りや自閉症の兆候ではないか心配しています。赤ちゃん同士も人見知りすることがあるのでしょうか?

さっき5ヶ月の娘を連れて公園に散歩に行ったら、9ヶ月の赤ちゃんを連れたお母さんに会って子供同士ふれ合わせていたら、娘が急にぐずり始めました。泣くまではいかなかったのですが、泣きそうな顔になったり私の胸に顔を擦り付けたりしてぐずっていました。いつも行く公園ですが、今日初めて他の赤ちゃんに会いました。赤ちゃんって初対面の大人だけではなく他の赤ちゃんにも人見知りってするのですか?というか、これは人見知りなのでしょうか?人見知りって6ヶ月とかにならないとしないって聞いていたので…。もしかしたら人見知りではなく「いつもと違う」からぐずったのかな?自閉症の兆候なのではないか?と色んな考えが頭をよぎり、怖くなって帰ってきてしまいました…。そのせいなのか、帰ってきてからの泣きが酷いです。この現象は何なのでしょうか泣泣泣

コメント

ままり

うちの子4ヵ月なってすぐに人見知り始まりましたよ😱
そして未だに人見知りマックスです🙌

• mari

mari

人見知りなんでしょうか…😓
    そうだといいのですが😓

• 6月24日

うちの次女と一緒ですね😊🙌🏻
うちも大人も子供も関係なく私じゃないと泣いてました。
ここ2日はなぜか知らない大人も平気になっててびっくり😳
うちは上の子がいるからか成長が早くて、多分人見知りが早いんだろうなって思ってました✨
多分早い子は3ヶ月から人見知りするみたいなので、そうだと思いますよ😊

• mari

mari

人見知りでしょうか😓
    少し様子を見ようと思います😅

• 6月24日
skyg

そんな気分の日なんじゃないですか??

赤ちゃんだって人間ですから、いろんな気分があり、今日は泣きたい気分とかあるんじゃないですかね。

• mari

mari

それもそうですね😅
    大人も泣きたい時、ありますものね😅
    ありがとうございました😊

• 6月24日
ぴっぴ

人見知り赤ちゃんはたくさんいると思いますよ。(^^)
うちの子供も逆でそのころ人見知りがひどくて私以外だっこされるのがついこの前まで愚図るは泣き止まないわでダメでしたが、今になっては色んな赤ちゃんみると笑うし、だいぶ豊かになってきましたよ(^^)

• mari

mari

そうなのですね😖
    人見知りだと思って気にしないようにします😖

• 6月24日
米民/脊オパ参戦

人見知り6カ月はどこ情報ですか?
うちの子は目がだいたいみえるくらい
4か月とかかな?
人見知りで1歳くらいまで人見知り、場所見知りがすごかったです。。
自閉症について調べたことないけど
うちの子も自閉症なのか、、と
心配になりました、、

• 米民/脊オパ参戦

米民/脊オパ参戦

今まで産まれてまだ1年しかたたないし
    はじめて見るものばっかりで泣くのが当たり前と思ってたので気にもしなかったんですが、、

• 6月23日
  • mari

mari

心配にさせてしまい、申し訳ありません😖
    自閉症は人見知りをしないと聞いてたのですが、「いつもと違う」から泣く、一種の「こだわり行動」の一つかな、と思い不安になってしまったのです😱人見知りの情報はネットだったり育児書だったりです…あてになりませんね😓

• 6月24日
まぁママ

人見知りは 突然始まって、
突然終わって、
こっちが忘れた頃にまた始まりますよ(笑)

そんなに気にしなくて大丈夫です。

泣きたい気分が大人にもあるように、お子さんも今日はそうなんですよ😊

• mari

mari

そうですよね😅
    ありがとうございます!気にしないようにします😅

• 6月24日
sarapippi

人見知りが始まる月齢も子によりけりなので、何かが嫌だったんだろうな〜ぐらいの気持ちで大丈夫ですよ☺️✨

• mari

mari

ありがとうございます😊
    そう言ってもらえると心が楽になります😊

• 6月24日