※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやw
妊娠・出産

28週2人目妊娠中で、胎盤が下がっているため帝王切開の可能性がある。胎盤が上がれば張りも治まるかについての経験を聞きたい。

28週2人目妊娠中です。妊娠6ヶ月ごろから胎盤の位置が下がっていると言われ前回の検診であと1ヶ月半様子みて上がらなければ帝王切開の可能性もあるとのことでした。(産道を塞いでいるため)
自然に上がる可能性もあるみたいなのですが同じ経験したかたいらっしゃいますか?
胎盤が下がってるせいなのかお腹が張りやすく張り止めを処方されて飲んでいますがあまり効果があるかわかりません。
胎盤が上がれば張りも治まるのでしょうか?

コメント

粋葵

胎盤がさがっているのではなくて、もともと下にできてしまったのだとおもいます。

私は今回、19週の頃に全前置胎盤といわれ徐々に子宮が大きくなるにつれて上がりましたが、背中側で動きにくく低置胎盤に近い縁辺前置胎盤ってことで2日前に帝王切開しました。

お腹のはりと胎盤の位置はとくに関係ないとおもいますよ。
胎盤が低いと出血しやすいので無理はしないでくださいね(>_<)ヽ

粋葵

次男の時は低置胎盤でしたが上がって、普通分娩しています。

さやw

返答ありがとうございます!
普通分娩と帝王切開どちらも経験しているんですね!
張りは関係ないんですね!出血しやすいと言われました。
ちなみに張りはあまりありませんでしたか?安静にしていましたか?質問ばかりすいません。

粋葵

張りは特に感じませんでしたよ。
もともと、張りには疎くて…。

上2人の時は仕事もしていたので特に安静などはしていなくて普段通りの生活をしていました。長男は切迫流産しかけ、次男は切迫早産しかけました(笑)

今回は専業主婦でしたので、ゆっくり生活はしていましたよ(^^)

前置胎盤や、低置胎盤だとはると出血しやすいし胎盤からの出血は大量なので無理は禁物です。

前置胎盤でも種類があるので、全前置胎盤ですか?

さやw

そうなんですね!無事出産できてなによりですね。
病名などは特に言われてないんですよね~。母子手帳にも特に書いてないです。前回は前々回に比べて上がってなかったみたいで。普通分娩だったときは何週ぐらいで胎盤が上がってきましたか?

粋葵

次男の時は、結構初期にいわれて25週くらいのときに、聞いてみたら、え?大丈夫だけどっていわれました。

胎盤のいちも、低置胎盤ならあがる可能性もありますが、この時期に前置胎盤だと厳しいかもしれないです

さやw

そうなんですか!!
先生は上がる可能もあるのでって言ってました。
沢山返答ありがとうございました!

粋葵

無事にあがって、普通分娩ができるといいですね(^^)

はりがあるなら、無理はなさらないでくださいね。