4歳1カ月の息子が発語の遅れで療育に通っています。フォークや鉛筆の持ち方が気になり、皆さんのお子さんの様子や改善方法を教えてください。
4歳1カ月の息子がいます✨
発語が遅かったので療育に通っています。
発達グレーです。
今はずいぶん話すようになり安心してます。(同級生と比べるとまだ幼さはあります💦)
最近、まだできないのかぁ〜と気になることかまあります!
①フォークの持ち方 まだ手の向きが反対?です。
箸は矯正箸を使って食べています。
②鉛筆の持ち方
4月から公文に通っていて練習してますが、うまくでき ていません。
毎日気にして見ていますが、直してもなかなかうまくいきません。
4歳になったし、できるといいな、と思います🤣🤣🤣
皆さんのお子さんはどうですか??
できないことありますか?
そして①②何かよい方法があれば教えてください✨
これから大丈夫か心配になったりします。
- ママリ🔰(4歳2ヶ月)
バナナ🔰
発達グレーであれば専門医に相談したし、こうしたらいいなどのアドバイスを受けたりはないですか?
病院によってはOTのリハを受けられるので相談してみてもいいかと思います。
せっかく療育にも通われているのでそこで相談してもいいと思います。
その為の担当医や療育ですから。
お箸はスプーンやフォークの3点持ちが出来ないと難しいです。
3点持ちが出来てないのに矯正箸を使っても意味がないですし、矯正箸も普通のお箸とは違うので練習にはならないです。
指先が不器用な子だと尚更移行は難しいと思います。
3点持ちが出来てないなら3点持ちからの練習。それが出来れば普通のお箸で練習で十分です。
鉛筆もお箸と同じです。
もし指先が不器用であれば療育でお子さんに合った微細運動を取り入れてもらって指先の発達を促してもらう方がいいです。
ただ微細運動だけやっても腕の使い方や手首の使い方がぎこちなければ意味がないので、その時は粗大運動も取り入れてやらないとです。
腕の発達は
肩→腕→手首→指先
です。
療育もしくはリハが受けられるならOTをやってもらうといいと思います。
まずは何故できないのかの原因を見つけてそれに合った支援や対応をしてあげないとですね。ただただ理屈で直させても不器用な子だとやりたくても出来ないです。
息子は発達障害でDCDの傾向があって体の使い方が下手だったので(今もですが)OTと個別療育で粗大運動と微細運動をしっかりやってもらえたおかけでお箸は4歳半くらいから普通のお箸を使ってます。補助箸や矯正箸は使ったことないです。
なので鉛筆もスムーズでしたよ。
強いて言えば練習時には補助のキャップを使ったくらいで、就学してからは使ってません。
ママリ🔰
年長の冬頃までお箸使えてなかったです💦エジソンの箸ではいつまで経っても普通の箸はダメでしたが、イシダの三点支持箸に変えたらすぐに使えるようになりましたよ!Amazonとかで買えます。
お箸が使えるようになったら、自然とフォークの持ち方も直りました。
鉛筆は太めの公文のこどもえんぴつ6Bに公文の持ち方サポーター付けてたら正しく持てるようになってました。
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