※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後25日目の男の子が母乳を飲まなくなりました。搾乳して哺乳瓶で飲むのは問題ないようですが、なぜか直接飲まない理由がわかりません。分かる方いますか?

生後25日目の男の子です♫
ここ数日、オッパイから直接母乳を飲んでくれません。
最初の数分は飲むのですが、加えながら頭をフリフリしたり、手足バタバタ。
しまいには加えながら泣いたりうめいたりしちゃいます。
母乳の味が変わったのかな?とも思ったのですが、搾乳して哺乳瓶に移したら飲んでくれるので、それは違うかと。
数十まえまでは普通に飲んでくれてたのになんでだろうととても不思議です。
分かる方いらっしゃいますか?

コメント

naaami

授乳体勢、授乳量減、1番考えられるのは暑いとかですかねー?🤔

• なな

なな

退院後の健診で、母測80あり、搾乳でも100あるので、授乳量は大丈夫かと、、、。
    授乳体制ですか!それは考えつかなかったです(;>o<;)
    例えばどういった体制が良くないとかありますか?
    温度はクーラーをつけて、26度、27度で割と涼しくはしています!

• 6月23日
  • naaami

naaami

赤ちゃんによって好きな体制があると思うんですが、授乳クッションを嫌がる子もいます!後は縦抱きが好みとか様々ですのでお互いに無理せずしっくりくるものを色々試されてはどうでしょう😊

• 6月23日
  • なな

なな

ありがとうございます!
    試してみますね♫

• 6月23日
REN.

他の方へのコメントにおっぱいが張ってると書いてあるので、もしかしたら乳首が硬くて飲みにくいのかも?!
私も産後すぐからめっちゃ出る方で、急遽母乳パッドを用意しないといけないくらい出て😅😅💦
でも飲んでくれたり飲んでくれなかったりで、おっぱいが痛みが出るほど張ってました(>_<)
入院中看護師さん助産師さんに相談し、1度搾乳してから哺乳瓶であげてみるとしっかり飲んでくれたので、「おっぱいが張って乳輪のところもパンパンだと赤ちゃんは吸いにくいから、飲ませる前に軽くマッサージしてから飲ませてみて!」って言われてそうするようになってから徐々に飲んでくれるようになりました😌😌💕
あとは分泌を軽く抑えるために、張りの強い部分中心に冷やしてました!!
今では私のおっぱいの張りもだいぶましになり、マッサージしなくても飲んでくれてます👍❤️
ななさんの赤ちゃんも哺乳瓶では飲んでくれるとのことなので、よかったら試してみてください( ^ω^ )✨

• なな

なな

確かにとってもオッパイ張ってて、痛いし熱いしで大変してます^^;
    冷やすのと、マッサージ!
    やってみます!
    ありがとうございます♡

• 6月23日
ゅぅちゃん

お鼻がおっぱいで
完全に塞がってませんか?
苦しくて上手に飲めないんですかね?
うちの子も飲んだり
飲まなかったりはありましたが
飲まなかったからと
哺乳瓶ではあげませんでした。
喉が渇いたら、お腹がすいたら
ちゃんと飲んでくれますよ(●´ω`●)

• なな

なな

見た感じ、鼻は大丈夫です(;>o<;)
    何度離してもオッパイは欲しがるのですが、嫌々してまたすぐ離しちゃいます。
    オッパイがとても張ってキツイので、今は搾乳であげてますが、いずれ飲んでくれるようになりますかね、、、?

• 6月23日
  • ゅぅちゃん

ゅぅちゃん

まだ生まれて25日で
    おっぱい飲むのにも
    慣れてないだけですよ(・∀・)
    私はおっぱい出過ぎて
    張って勝手に
    ぴゅーぴゅー出てたので
    220搾乳してからそれは捨てて
    直母で飲ませてました。
    張ってると余計にですが
    勢いもいいので
    うまく飲めずに何度も何度も離して
    顔をおっぱいまみれにして
    嫌がりましたが根気強く
    頑張りました!!!
    そのうち
    ちゃんと飲んでくれるようになると
    思いますょ(●´ω`●)

• 6月23日
  • なな

なな

なるほど。
    確かにうちの子も顔がオッパイだらけになったりしちゃってます^^;
    少し出してから飲ませてみますね♫

• 6月23日