小学校高学年の男の子のママさんに質問です。レゴシティのポリスステーションは何回もバラして遊べますか?バラすのが難しい場合、1度きりしか遊べないのでしょうか?また、レゴドュプロしか遊んだことがない小1の子が一人で遊ぶのは難しいでしょうか?
小学校高学年くらいの男の子のママさんにお聞きしたいです。
子どもが、小さいサイズのレゴ
「レゴシティ ポリスステーション」を欲しがってます。
①これは、何回もバラして遊べますか?
②バラすのは固くて大変で、1度きりしか遊びませんか?
③今まで緑の箱に入ってる大きなレゴドュプロしか遊んだことない場合、小1で不器用だと1人では難しいでしょうか?
- ままり
コメント
3ママリ🔰
小学校高学年息子いますが、、、
我が家は、作ったらそんなに崩さず飾って終わる感じですw
でも、プラモデル感覚で楽しいみたいでし始めると熱中してしてました。
不器用な子だと、、、
どうでしょうか。。。自分で考えてできる子ならやり切ると思います☆
ぞう
うちの息子、1年生も不器用です。
3年生の娘はかなり器用で年長の頃から少しずつ小さい方のレゴをし初めて、今はわたしよりも組み立てが遥かに上手いです。
レゴ大好きで息子が貰ったレゴを組み立ててあげたりもして、息子は遊んでます。
壊すのは固くはないです。
ただ、壊しづらかったり、間違って組み立てたときに外しづらかった場合は、ブロック外しを使ってるので、レゴを購入時にはブロック外しもあれば、外れないものは簡単に外せれるので、万が一、組み立て時に間違えた場合や、壊したい場合には便利です。
遊び方なんですが、これは、子供の性格によると思います。
娘の友達は、プラモデルみたいに、組み立てたレゴを綺麗に並べてコレクションにしたり、組み立てた状態のまま、壊れないようなや優しく遊んでいます。
うちの子達は、遊び方が激しいから、崩れたりします。そして、崩して遊んでます。
崩した後に、説明書を見ながら、初めて組み立てたときのようには組み立てません。
説明書を見ながら組み立てるのは最初だけで組み立て終わったあとに、崩して遊ぶ時は、レゴボックスと同じ感じで、イマジネーションを使って、違う形にして、他のレゴと混ぜて遊んでいます。
オモチャの箱(引き出し)に、混ぜてしまってます。
レゴボックスみたいな感じでバラバラになり、次回はまた自分の好きなように組み立てる感じです。
これは、本当にお子さんの性格によると思います。
わたし自身もママ友宅に行ったりするので、見るのですが、
・壊して遊ぶうちの子タイプの子
・プラモデルみたいにコレクションにして棚に展示してる子
(展示のみの子、壊れないように優しく遊ぶ子)
・1度であき、親が仕上げ、数回遊んだら遊ばなくなる子(親はもう買ってないです)
このタイプに分かれてます。
2番目の壊れないように優しく遊ぶ子は、うちの子には遊ぶ時は優しく遊んでいても、外れちゃうこともあるし、誤って、バラバラになってしまうこともあるから、違うオモチャで遊ぶことを話しています。(泣いちゃったり、怒ったりする子がいたので)
長くなりましたが、小学1年生で不器用で、初めてのレゴがこれだったら、もしかしたら、1人での組み立ては難しいかもです。
親は見守りながら一緒に組み立てることをおすすめします。(一緒にといっても、横にいるだけでお子さんが分からないときのみ手助けする形)
そして、お子さんがどのタイプかわからないから、1度買ってみるのは良いことだと思います。
どれくらい1人で組み立てれるか、集中力はどれだけ持つか、どんなふうに遊んで行くのかを知れる良い機会だと思います。
わたしはテレビやゲームやタブレットで遊ぶよりレゴやオモチャで遊んでくれた方が嬉しいので、わたしなら、良い機会かなっと思っちゃいます。ただ1回だけしか使わないなら勿体無いとか、自分(親)が組み立てるはめになったとかになる可能性もあるので、投資/かけすて保険みたいな感じになっちゃいますが。。。
-
ぞう
レゴ外しの写真を添付しようとしてたら、し忘れたので、付け足しました!
- 11月15日
-
ままり
かなり詳しく丁寧に、ありがとうございます😊
ブロック外しのこと、知らなかったので参考になりました!
質問なのですが…
①画像のようなレゴシティのものなら、レゴを崩したあと、説明書を見ながらなら、もう一度初めて組み立てた時みたいに、キレイに組み立て直そうと思えばできるのでしょうか?
それとも一度崩してしまうと、説明書を読みながらでも、最初から組み立てるより難しくなっちゃうのでしょうか?
②イマジネーションってなんですか?💦無知ですみません。
子供の性格にもよりそうなので、一度試してみても良さそうですね☺️
ありがとうございます!- 11月15日
-
ぞう
どのレゴも何度でも組み立てれるようになっているので、説明書をきちんととっておけば、同じように組み立てることは可能です。
ただ、購入後、箱を開けたとき、説明書に沿って、袋に個別に入っているので、まだ小学生の間、特に低学年で不器用なら、壊してしまうときに、説明書に沿って、部分部分を袋に個別に入れて、購入したときと同じように、または説明書を見ながら組み立てやすいようにした方が良いとは思います。
あと、パーツ(ブロック)によっては、かなり小さいものがあるので、外したときに、飛んでいって無くさないように気を付けながら、外した方が良いと思います。
うちは、組み立てるときは、テーブルから落としたり無くさないように、おぼん(トレー)の上で/おぼんの中で、組み立てさせてます。おぼんは2個使ってます。
レゴ好きの大人の人は、クリスマスレゴを毎年クリスマスの時期に組み立て、クリスマス後に箱にしまい、次の年に(毎年)また組み立てるって聞いたことがあります。
クリスマスレゴに限らず、どのレゴも説明書さえあれば同じように組み立てられます。
イマジネーションとは創造力/想像力のことです。
ママごとや、お人形遊びのように、うちの子は、レゴで遊ぶときに、組み立てたものをそのまま遊び、その後、壊して、違うものを、想像力/創造力を使って作ったりして、レゴのキャラクターを持ったり、他のオモチャと混ぜて、ママごとや人形遊びのように、自分たちの世界を想像しながら、遊んでます。
わたしの周りで、レゴのテーマがあるものを(これだったら、レゴシティ ポリスステーション)、何度も説明書を見ながら組み立てる子はいないのですが、レゴは何度でも組み立てられるので、1度買って、やってみるのが1番だと思います。
もし、何度も同じように組み立てないようであれば、レゴ クラッシック ブロックセットの箱で売ってるものであれば、自分の好きなものを何でも作りやすいと思います。
うちのお隣さん(小学2年生)は、レゴ大好きで、レゴテーブルをご両親が作ってあげてます。市販でも売ってますが、お隣さんは作ってました!レゴクラッシックブロックセットを持っていて、テーマの物と混ぜて遊んでます。
うちは大きめのレゴプレート(基礎版)があります。
もし、テーマのものをやってみて、何度もやってくれないけど、レゴは好きそうだったら、レゴ クラッシック ブロックセットだったら、ポリスステーション(テーマの物)と混ぜながら、遊ぶかもです!
長くなりましたが、テーマレゴはどのレゴも説明書があれば何度でも同じように組み立てれるのと、イマジネーションは想像力/創造力です。- 11月15日
-
ままり
返信が遅くなってしまってごめんなさい💦
かなり詳しくありがとうございます!
レゴは、何でも説明書さえあれば、組み立ては可能なのですね!
でも、パーツが多い分、バラす順番なども気をつけた方がいいんですね😳
もしバラす必要があった時は、親も手伝ってみます。
今は息子が欲しがってるテーマのものを買ってみようと思います!
基礎版やレゴテーブルがあると、遊びやすそうですね☺️
子どもがレゴにハマりそうだったら導入してみます!
あとレゴと一緒に、おぼんを用意してみます!
詳しくありがとうございます!とても参考になりました!
創造力、想像力…
子どもには、まだたくさんあるかもしれないですね!
色々と詳しく、ありがとうございます😊- 11月17日
ままり
コメントありがとうございます😊
やっぱり一度作ったら、飾る感じなんですね!
もう少し考えてみます☺️
ありがとうございます!