※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ子
子育て・グッズ

保育園継続についての手続きと、出産後の休業に関する書類提出について相談したいです。提出時期や必要書類について教えてください。

香川県在住です。

現在二人目を妊娠39週で6月26日出産予定日です。

上の子は生後10ヶ月から保育園に預けていて現在では2歳児クラスに通園中で今は産休中になります。

今日、保育園に上の子を預けに行くと先生から、妊娠出産申立書と支給認定変更申請書を渡されました。

書き方が分からなかったので市のホームページを検索していたら、上の子の保育園を継続利用するには育児休業復帰証明書か勤務証明書を提出しないといけないとゆう風に記載がありました。

先生からは継続利用に関しては今までも言われなかったのですが、自分から申請しないといけないんですよね??もし申請するとしたら提出時期はいつになりますか?

また、妊娠出産申立書には入所期間が産後8週間後の月末までと記載があるのですが、この書類だけでは継続利用にはなりませんか??

出産まで時間が無いので早急にご回答頂けたらなと思います。

コメント

しーちゃん

地域が違うのでなんともですが…
私は妊娠して休みに入る時は会社からいつからいつまで休みですとゆう書類が書類があって、それを提出して、継続の書類の時にはなにかは忘れましたが保育園から渡されて提出した覚えがあります。一番は保育園の、方に確認するといいかもしれませんね❗
勤務証明は育休中だろうが、産休中であろうが必ずいります。証明書も勤務先が出してくれるはずですよ(^3^)
私も産休に入る前に出したと思います( *・ω・)ノ産まれたら母子手帳のコピーがいるとのことで
持っていきました❗

• ちぃ子

ちぃ子

回答ありがとうございます!
    勤務証明書は今年度の継続利用の申込の際に提出済みなのですが、今回また提出し直さないといけないのかが分からなくて困ってます。
    今朝、保育園から書類を貰ったばかりなので明日先生に確認してみようと思っています。

• 6月23日
しーちゃん

すでに継続申請で出してるならいらないと思います❗確かどこかの欄に出産予定日とか、育休中でいつからいつまでとゆう欄がありましたよね❗そこが記入してなかったとかですかね⁉
書類は色々めんどくさいですねー

• ちぃ子

ちぃ子

今年度の継続申請で出した際は仕事を理由として申請してます。今回、産休育休の理由に変更になるので再度提出が必要なのかが分からない状態です。
    書類って本当にめんどくさいですよね。。文章も噛み砕いて記載してないので分かりにくいです。泣

• 6月23日
みゆ

香川県ではないですが…
去年6月に2人目出産しました。
産休に入ってから妊娠出産申立書を提出しました。
育休に変更になると短時間保育しか利用できなくなるので、支給認定変更申請書を提出しました。
産休中は標準時間利用できたので、産まれてから育休に切り替わる月の前月に提出しました。

• ちぃ子

ちぃ子

回答ありがとうございます!
    香川県も育休に切り替わると短時間保育に切り替わります。最長8時間で元々9時〜17時で預けていたので私の場合は保育時間は変わらないですね。
    支給認定変更申請書だけ産後に提出されたんですね!今回は妊娠出産申立書のみ提出してみます。

• 6月23日
  • みゆ

みゆ

認定を受ける理由が育休継続になるときに育休期間がわかる書類を添付しないと行けなかったので、私は就労証明書を書いてもらいました。
    何回就寝証明書を提出すればいいんだって感じでした(*_*)

• 6月23日
  • ちぃ子

ちぃ子

なるほど!それでは勤務証明書を提出した方が良いんですね。
    本当にそうですよね。。何回同じ書類を出さないといけないのかって毎年イラついてしまいます。泣

• 6月23日
Tママ

市役所の保育所を運営している課に電話して確認するのが、1番正確だとおもいますよ😄
私も保育所のことで分からないことがあり、高松市役所に行ったら丁寧に説明してくださいましたよ( ^ω^ )

• ちぃ子

ちぃ子

回答ありがとうございます。明日の午前中に会社に行く用事があるので育児休業復帰証明書か勤務証明書の提出が必要であればついでに上司に記入をしてもらおうと思ってます。会社が予約制のお店でお客様がご来店されるので営業前に行かないといけないのです。
    出産まで時間もなく、明日ぐらいしか会社に行けないので市役所に連絡する時間がなくて困ってました。一応、保育園側に確認してみようと思います。

• 6月23日