※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家事・料理

離乳食についてなのですが今やっともぐもぐ期のものが食べれるようにな…

夜遅くにすみません(>_<)
離乳食についてなのですが今やっともぐもぐ期のものが食べれるようになって良く食べれるようにもなってきたので9ヶ月になり三回食にしたのですが冷蔵庫が小さく野菜室がないので食材がすぐ痛むので野菜を冷凍保存したいのですがさつまいも、かぼちゃ、にんじんなど時間のかかるものを冷凍しようと思っているのですがどのように冷凍して良いのかよくわからないので教えてもらいたいです(>_<)
保存期間もお願いします。

コメント

ゆりまま

人参さつまいもは冷凍しないほうが
いいかもしれないです

かぼちゃは種取って適当な大きさに切って
ラップしてジップロックにいれてます

だいたい1ヶ月ほどもってます

• とも

とも

にんじんさつまいもはしないほうが良いんですね(^_^;)
    どうしても一回で使い切ろうとするとお金がかかるので冷凍できたらなーって思いましたが食費はしょうがないですね!
    ありがとうございます(*˘︶˘*)

• 6月23日
3児ママ

食べるサイズで茹でて、そのまま冷凍してます。だいたい1週間を目処に使い切るようにしてますよ??

• とも

とも

茹でてから食べるサイズに切っていますか?
    茹でた後に切るとかなり小さいサイズに切らないとたべれないのでボロボロになってしまって、、

• 6月23日
  • 3児ママ

3児ママ

私は切ってから茹でてましたー!
    茹でてからだとボロボロになりますよね💦切ってから茹でてそのまま冷凍って感じにしてました。

• 6月23日
  • とも

とも

なります(>_<)
    切ってから茹でるようにしてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 6月27日
HRT.YN.mama

9ヶ月だと後期ですよね?(^^)
食べやすい大きさ(その月齢だと何mmだったか忘れてしまいました💦)の角切りにして月齢に合った固さまで茹でてジップロックに入れて冷凍でいいと思いますよ(^^)
冷凍の際は塊にならないように平らに広げた状態だと1回1回割って使えるので便利です!
期間は1週間ですね💡

• とも

とも

後期なのですがなかなかもぐもぐ期のものが食べれるずっと初期の離乳食をあげていたので今やっと中期の離乳食をあげ始めています(^_^;)角切りにした後に茹でて柔らかくなりますか?
    ジャガイモ、さつまいもを茹でてから角切りにしたらボロボロになってしまって保存できるような形じゃ無くなってしまいました💦
    やはり一週間しかもたないんですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 6月23日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

下に返信しちゃいました💦

• 6月23日
ପ♡しろ♡ଓ

我が家では人参半分、ジャガイモ1個、もやしやキャベツなどの野菜MIXを柔らかく茹で、そのあと食べるサイズに切ってから氷など入れる容器に入れて冷凍しています。
作ってから1週間で使い切るようにしています。
カボチャやブロッコリーは冷凍食品のものを使っています。
さつまいもはスーパーで焼きあがっているものを買ってコロコロ丸めて手づかみで食べさせています。それは冷凍せず残ったら大人が食べています。

• とも

とも

ありがとうございます!
    一週間ですね!
    離乳食の進み方がだいぶ遅くまだ中期のもぐもぐ気のものを食べ始めたばかりなので早く手づかみで食べれるようになってほしいです(>_<)

• 6月23日
HRT.YN.mama

ニンジンは大きく切って茹でたほうが柔らかくなります!冷めてから角切りがオススメです💡
芋類やカボチャなどは角切りで茹でてもすぐ柔らかくなりますよ(^^)

• とも

とも

ありがとうございます!
    その方法でやってみます!

• 6月23日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

離乳食作り頑張ってくださいね(o^-^o)

• 6月23日
はなたろう

人参はいつも皮剥いて一本を三等分くらいに切ったのをラップして600wで様子見つつ4分くらいチンして柔らかくなったのを好みの大きさに刻んでジップロックに入れて冷凍庫にポイしてます。
なるべく広げるようにして入れると凍るとミックスベジタブルみたいにバラバラと使いたい分だけ使えてかなり便利です。
人参は大きめでレンチンすると楽だしBF級にかなり柔らかくなります🌟