※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
妊娠・出産

産休育休給付金について、会社が全て手続きを行うのか、こちらからの申請が必要なのか教えてください。初めてのことで不安です。

産休育休給付金ですが、こちらが何もせずに会社側が全てやってくれるのでしょうか?
何かこちらから申請しないといけないのでしょうか?

初めての事でよく分からないので、「こうした方がいいよ」などもあれば教えていただきたいです!

ちなみに4月初旬予定日で2月末から産休の予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

産休申請が必要だと思います。
産まれてから、出産報告と共に育休申請をしました。それをしないと手当がでません。
細かい手続きは人事がやってくれると思うので期限もあると思うので人事に問い合わせましょう。

  • ずん

    ずん


    育休申請は生まれてからで大丈夫なのですね。
    産休手当はそろそろ進めといた方がいいですよね、、

    • 11月15日
にゃれ

出産手当金は出産する時に病院で書類を書いてもらったと思います!
それを会社に提出して手続きを進めてもらいます。

育休手当の申請も会社が行いますが、母子手帳の出産を証明するページの提出が必要でした!

  • ずん

    ずん

    出産手当金は出産するときでいいんですね!とりあえず病院に書いてもらう書類だけ用意しとくかたちですか?🧐

    育休はとりあえず産まれてから申請したいと思います!

    • 11月15日
ゆかんこ

産休時の手当は病院で書いてもらわないといけない書類もあるので、出産時の入院中に書いてもらいました!あと産休時の申請(私の場合は協会けんぽ)は自分で申請書印刷して、会社に給してもらう分は依頼して自分で郵送して提出しました😊
育休の方はハロワに会社が申請してくれました!

会社の人も詳しくなかったりするので、自分でも調べて申請はしてもらえるのか確認した方が良いかなと思います。

  • ゆかんこ

    ゆかんこ

    ✖️会社に給して
    ⭕️会社に記入して

    でした😅

    • 11月14日
  • ずん

    ずん

    そうなんです🥲
    先輩が産休育休取ったのですが、大変だから早めにやっといた方がいいよと
    おっしゃってて、会社の人達も詳しくない感じなので自分でやるべきなのかな?と思ってました、、

    一旦ハロワに電話してみてもいいかもですね!!
    ありがとうございます♪

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

産休育休の書類は職場の総務担当の人が出してくれたので、私は記入して提出するだけでした😊でも色々他の書類も多くてめんどくさかったです💦
私は総務の方に産休育休などの必要な書類ってありますか?いつ頃提出ですか?など聞いたら色々教えてくれました✨️

ちなみに1人目の時は違う仕事してたのでほぼほぼ職場の人がやってくれました。

事務の方に確認するのがいいと思います🍀恐らく職場によって違うと思いますので💦
自分でやらなきゃいけない部分が大きい人から書類なども職場が用意してくれるのが多いとか色々あるかと😊

  • ずん

    ずん

    やっぱり書類とかやる事多いですよねー😓
    もうすぐで妊娠6ヶ月ですがもう準備しといた方がいいですかね、、

    • 11月15日