※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LEEママ
妊娠・出産

産後すぐで乳首が慣れていないため、授乳時に痛みを感じています。片方に偏らないように交互にあげることは大切ですが、無理をせず慣れるまでゆっくりと授乳することが大切です。

6月20日、39w4dで女児を出産しました😊
次の日の朝から母乳をあげているのですが、乳頭が陥没まではいかないけど平らのため、助産師さんにニップルシールドつけて母乳あげた方がいいと言われ、付けると何の問題もなく飲んでくれました🍼💕
ですが、今日の朝からおっぱいが張っていて、吸われるとものすごく乳首が痛くて😭💦
我慢して右と左を交互にあげているのですが、右だけ授乳し始めて1分と経たない内に激痛😢すぐに左にかえました
片方ばかりに偏らない方がいいのもわかっているのですが、我慢しても3分くらいで限界に😞
これは産後すぐでまだ乳首が慣れていないせいでしょうか??😣
その内慣れて来るものであれば、頑張って授乳するのですが😵💦

こうすればいいよとアドバイスなどあれば教えていただきたいです😭💦💦

コメント

みっつみつ

初めは痛いですよね…こればっかりは慣れしかないです💦
ちなみに私も扁平乳首です😅笑
私もシャワー浴びながら、お湯でヒリヒリしてたの思い出しました。。。本当に激痛ですよね💦💦
私は一月経つくらいには、なんともなく授乳できました✨
我が子の為…と思って、頑張ってください😂💕

• LEEママ

LEEママ

さっそくのコメント、ありがとうこざいます☺️
    やっぱり不慣れなだけなのですね😭
    やっと会えた我が子の為に頑張ります😁
    マッサージとかしていましたか??

あと、乳頭保護器とか使っていましたか???

• 6月22日
  • みっつみつ

みっつみつ

遅くなりました🙏🏻💦
    マッサージとかは特にせず、授乳以外は乳首から乳輪にかけて馬油を塗ってから、ラップで覆って湿布のようにしていました❗️
    私の場合なので、参考になるかはわかりませんが、退院後その足で桶谷式の母乳マッサージを受けました。
    すると見違えるようにおっぱいが柔らかくなって、乳輪まですっぽり子どもの口に入るようになり、乳輪がよく伸びて乳首の代わりのようになりました😊✨
    母乳の出もよくなり、それからというもの、今も定期的にマッサージに通っています🍀
    マッサージしてもらうと、母乳も美味しくなるのか、子どもの飲み方や食いつきも変わりますよ💕
    その先生曰く、おっぱいそのものを傷めるだけだから、保護器もニップルも搾乳器も使わないで❗️と言われました😅
    入院中に全てをゴンゴンに使ってた私は、かなり傷んでると言われ、母乳が安定するまで4ヶ月かかりました😅💦
    私みたいにならないように、気をつけてくださいね🙏🏻✨
    赤ちゃんとの授乳が楽しい時間になる日が早くきますように…😆💕

• 6月23日
  • LEEママ

LEEママ

お返事ありがとうございます😊
    保湿も大事なのですね‼️
    色々試してみます☺️✨
    桶谷式の母乳マッサージ、調べてみます😍💕
    マッサージでかわるのですね‼️
    私も痛すぎて、退院したら搾乳器使おうかと思ってました...笑
    使わない方が良さそうですね😵💦💦
    笑顔で授乳できる日が来るのを楽しみに頑張ります🤣🍼

• 6月23日
  • みっつみつ

みっつみつ

ごめんなさい…下にコメントしちゃいました😅

• 6月23日
*yua*

私も1週間ほど前第2子出産しました~(*゚▽゚)ノ
乳首痛いですよね💦
傷ついてないですかー?
もし傷ついたりしていれば乳首の吸わせ方が浅いと1人目の時看護師さんに教わりましたˎ₍•ʚ•₎ˏ
乳輪が隠れるくらい加えさせてと言われましたよ😚
それを意識すると第2子は最初は乳首傷つきましたが今は痛くなく吸わせることができてます♪
とはいえ私も1人目ちゃんと吸わせるのに1ヵ月かかりました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
お互い頑張りましょうね♡

• LEEママ

LEEママ

おめでとうございます😍
    誕生日すごく近いですね💓💓
    乳頭保護器を付けているからか、乳輪が隠れるくらいくわえさせるのが出来なくて、今は保護器の先っぽを見つけると根元まで口に含んで飲んでいる状態です💦💦
    保護器を付けていても、乳輪が隠れるくらいまでくわえさせるの出来ますか?!

• 6月22日
よし

おめでとうございます❤️
私はニップルシートは使用していませんでしたが、授乳を始めたばかりの時はもぎ取られるような痛みで本当に辛かったです😢
ですが、痛いからってしっかり奥まで咥えさせないと逆に痛くなる、はじめは痛いけどだんだん痛くなくなる、と教えていただきその言葉を励みに授乳を続けていたら徐々に痛くなくなって来ましたよ😄
はじめは本当に痛くて、吸われていない時も痛いですが徐々になれますから頑張ってください❤️
今ではまっっったく痛くないです🎵

• LEEママ

LEEママ

コメントありがとうございます😊
    私まだ保護器を付けているのできっとマシな方ですよね😢💦
    直の方が確実に痛いですよね😣
    手探り状態ですが、頑張って見ます‼️
    心強いコメント、本当にありがとうございます😍

• 6月22日
aaki

私も扁平乳首です!

痛いですよねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私も1人目入院中毎回激痛で変な汗をかいて汗だくで授乳したの思い出します💦

シャワーもタオルで拭くのもオイル塗るのも痛過ぎてヒーヒー言ってました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でも乳首も慣れてくるもので上の方と同じく1カ月たつと痛みも忘れるくらい痛くなくなっていましたよ❤️

2人目の時ももちろん激痛でしたけどね💦笑

• LEEママ

LEEママ

2人目も激痛だったのですね😵
    やはり慣れていくものなのですね☺️✨
    皆さま通られる道みたいで、本当に安心しました‼️
    私も頑張ります☺️💕
    とりあえず、おっぱいめっちゃ熱くなってるので、今から冷やします‼️

• 6月22日
桃

私も激痛の経験があります。
ランシノーという乳首に塗るクリームを使ってました。赤ちゃんがなめても大丈夫なクリームで、痛みがあるときには塗ってました。
私はニップルをつけてる時は痛みはなくて、直接乳首で授乳すると痛かったです。
だんだん乳首が柔らかくなってきたのか、直接母乳をあげても痛くない日がきました。なんとかこのクリームで乗りきれればオススメです。

• LEEママ

LEEママ

ランシノー‼️
    ちょっと検索してみます😳💓
    ニップルつけてて、なんと傷が出来ていたみたいです😵
    傷になっていても塗って大丈夫ですかね?!😢

• 6月22日
  • 桃

ニップルで傷ができてしまったんですね。授乳もこまめにしなきゃいけない時期だからつらいですね。私はクリーム塗って少し気休めにもなりました。軟膏のような感覚で使えばいいと思うので、傷の痛みも和らぐんじゃないかなと思います。ネットでちょっと調べてみてください。

• 6月22日
  • LEEママ

LEEママ

今朝の授乳で、反対も傷が出来てしまいました😭💦
    アドバイスありがとうございました☺️‼️

• 6月23日
ままり

ほんと痛いですよね💦
私も産後3日目くらいに左胸がとくに激痛で、すごい顔して授乳してました😫

くわえさせ方が下手なのか、ほかのお母さんたちはちゃんとできてるのにと落ち込んで、助産師さんに泣きながら相談したらみんな最初はそうだから今へこたれたらせっかく赤ちゃんも練習してるのにもったいないよと励まされました。
あんまり痛いときはミルクをはさんで少し乳首を休憩させたりしているうちに産後5日目には耐えられるくらいの痛みまで落ち着きました😄
私もまだまだ授乳に慣れてはないんですが一緒に頑張りましょう☺

• LEEママ

LEEママ

授乳中の我が子がとっても可愛い😍💕
    と思ったのも束の間でした...笑
    産後5日目には少し落ち着かれたのですね😂👏🏻
    私1人ではないと思うと気が楽になりました😊
    心強い励ましのお言葉、ありがとうございました❤️❤️❤️❤️
    頑張りましょう🍼☺️

• 6月22日
みっつみつ

と言っても、私も乳首が痛すぎる時は、手で搾乳して哺乳瓶であげたりもしていました😅
旦那と実母に授乳させてあげたい❗️…なーんて理由をつけて💦笑
手で正しく搾乳していれば大丈夫なので、基本的には直母が理想出来ですが、乳首を休ませながら…ってするのも1つの手だと思いますよ💕
入院中に、搾乳方法を聞いておいたらいいと思います🍀