※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
っm
妊娠・出産

妊娠中の薬について心配です。処方された薬が安全か不安です。ありがとうございます。

はじめまして、薬について相談させてください。

現在29w、初マタです。四、五日前から後期つわり(?)が酷く産婦人科で薬を処方してもらいました。
その時は気持ち悪さで一杯で質問も出来なかったのですが、もらった薬が

ツムラ41番補中益気湯エキス
ピーマーゲン配合散
テルペラン5mg

の三種類、二週間分ですが多くないでしょうか。
産婦人科に処方されたので大丈夫だとは思うのですが、どれも妊娠中安全と明記されているわけでは無いようで、大丈夫なのかなとふと心配になりました。
回答お願いします。

コメント

しゃいんますかっと♡

後期つわり大変ですね(´・ω・`;)
大丈夫ですか?

確かにお薬の種類は3種類と多くかんじますが、
全て胃腸系の働きを良くするものですし、副作用で重篤なものはなさそうですよね…^^

私も後期に入ってから初めてお薬(張り止め)を処方してもらいました。というものの、赤ちゃんや子宮頸管の長さなど、毎回順調でしたが、張りが気になると相談した結果、念のため処方してくれたみたいです(私の場合ですみません💦)
自分で相談したのにもかかわらず、薬の影響が赤ちゃんに大丈夫かな??と心配になりましたが、
今飲み始めてて、少し楽になった感じがします♡^^(ものすごい変化はありませんが…)

先生いわく、今は大事な時期で、せめて赤ちゃんに2、3週間はお腹にいてもらわないといけないから、(大きくなって安全に産まれる為)大事にしていきましょうとのことでした。

なので、つmさんも、あと少しで産まれる時期に赤ちゃんに影響のある薬は処方されないはずですから安心されて、大丈夫だと思います♡!(もちろんどの時期も大事ですが)
なので、先生の指示、赤ちゃんを信じてつわりのお薬摂取した方がいいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ママが楽な方が赤ちゃんも嬉しいはずですから♪
万が一何か異常を感じたらまた先生に相談しましょう。
体調良くなるといいですね♡!
長々と失礼しました^^