※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の離乳食について相談です。3回食はいつから始めたらいいでしょうか?保育園での食事のタイミングも気になります。

9ヶ月半の女の子を育てています。

離乳食は5ヶ月の前半に始めましたが、7ヶ月の1ヶ月間ほとんど食べてくれず、やっとモグモグ期に移行できたのが8ヶ月の後半でした。今もモグモグ期のごはんをあげています。ミルクも1日500〜600mlくらい飲みます。

同じような方、いつ頃から3回食にしましたか?

ちなみにきちんと計ってはいないのですが、1食で炭水化物・たんぱく質・野菜類あわせてこども茶碗一杯分くらいは食べます。

また、保育園に通っていて3回食の方、家での離乳食は何時頃に食べさせていますか?

うちは今のところ保育園で10時半頃、家で18時半頃に食べています。朝6時半頃ミルクをあげているのでそれを離乳食に置きかえようかなと思うのですが、朝早すぎるでしょうか…?起きるのは5時半前後です。

どちらかひとつだけでも答えていただけると嬉しいです😊

コメント

りょっぴ

うちは、もうすぐ10ヶ月ですが、7ヶ月から保育園に通い出してから3回食にしてます!
朝は、6時位にミルク150飲んで、7時半に朝ごはん、保育園で11時に昼食とミルク150から200、15時におやつ、帰宅後16時にミルク150、17時半に夕食、お風呂からあがり、19時位にミルク200です😅
起きてすぐ、お弁当などを作るのと、子供が欲しがるので少し少な目にミルクをあげてます!

• めいめい

めいめい

コメントありがとうございます♪保育園に通い始めたタイミングで3回食にされたのですね!

私も家ではミルクとミルクの間に離乳食あげてます。お風呂上がりにミルク飲ませてそのまま寝かせようと思うと、帰宅後すぐあげないと間隔が短くなりすぎるので😅本などを見てもたいてい離乳食後にミルクなので、同じような方がいて良かったです😀

• 6月22日

まだ2回食(朝、夕方)です。

ミルクは1回220mlを3回(昼、寝る前、夜中)です。

ミルクを買いだめしちゃったので、それがなくなる頃にフォローアップにして、離乳食も3回食にしようと考えてます😊

• めいめい

めいめい

コメントありがとうございます✨
    我が家にもミルクの買い置きがどっさりあります(笑)今のミルクがなくなったらフォローアップにかえようと思ってるので、同じタイミングで3回食にするのも良さそうですね😊

• 6月22日

退会ユーザー

3回食のことなどすっかり忘れて買いだめしちゃいました😂
    ミルクなくなる頃には9ヵ月になるので、ちょうどいいかなと思ってます😊

• 6月23日