※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の子どもが視力検査で0.5が見えないと言っていますが、これは問題でしょうか。今後視力が良くなる可能性はありますか。

3歳半、家で視力検査やりましたが0.5が見えてません!

やり方は理解していて、0.1のやつはちゃんと見えてできました。

0.5のものにすると、小さくてみえないよぉ!と本人は言っています🥲

これ、やばいですか?

これから視力アップすることはあるのでしょうか?

コメント

KK

目の病気がある子の母親だから言いますが、ここではやばいかどうかわかりません。
眼科を受診されてください。

  • ママリ

    ママリ

    受診予定ですが、同じような方の経験談が聞きたくて質問しました!

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

眼科受診した方がいいかなと思います。
目は早ければ早い方がいいです。

  • ママリ

    ママリ

    受診予定ですが、同じような方の経験談が聞きたくて質問しました!

    • 11月10日
はじめてのママリ

娘は健診で引っかかり、3歳2ヶ月の時の検査で0.4くらいで視力伸びてないですねって感じで言われました。
検査で乱視と遠視も見つかって、今は治療用眼鏡をかけてます。

  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね💦
    健診でひっかかったのはいつ頃でしたか??

    • 11月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2歳健診で乱視の疑いと言われて眼科を受診しました!その時は検査がイヤイヤで上手くできない検査もあり、今のところ視力は大丈夫そうだからと経過観察でした。
    3歳健診で自宅で絵の大きさで検査するものは全部見えてましたが、やはりスポットビジョンスクリーナーでは引っかかりました。

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    色々教えてくださりありがとうございます!!
    今日その後何度か自宅で視力検査をやってみたら、なぜか何度やっても全問正解で、最初に見えないとか言ってたのはなんだったんだ?😅という感じです。
    今週健診あるので、そこでまた視力についてお話ししてみようと思います!

    • 11月10日
deleted user

家でやってもやり方理解してくれず、
もう少し簡易的なやつを3歳半健診でやったら見えてないから眼科行けと言われ、
検査票貰ってその足で眼科行ったら「1.0見えてるよ??」で事なきを得ました😂

  • ママリ

    ママリ

    見えていてよかったですね☺️
    3歳半健診でやったのはCの向き答えるやつでしたか??

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Cのやつが理解できなかったので、絵の大きさで検査をするものに変更されました!

    検査会場は緊張してうまくいかない子も多いと言われましたが、クリアできなかったら一律に要検査となるとも言われたので💦
    眼科でじっくり時間かけて見てもらったら、何なら平均より見えてるよって言われて力抜けました🫠

    目は本当に怖いですしね。
    我が家はお陰様で大丈夫でしたが、早く受診なさって損はないです!!!

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    今、お家でちゃんと検査しないと病院行くんだよ!!
    って言って再度検査したら全問正解してました😅
    ただふざけてただけなのかもしれません💦
    ご迷惑おかけしました😅

    • 11月10日