※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきぷぅー
産婦人科・小児科

札幌で出産を考えている女性が、五輪橋マタニティクリニックと札幌ウィメンズホスピタルについて教えてほしい。無痛分娩を希望しており、おおこうち産婦人科は予約が取れず悩んでいる。五輪橋は無痛料金が安いが、遠い。夫のサポートも考慮し、どちらを選ぶか迷っている。

札幌で出産された方、五輪橋マタニティクリニックと札幌ウィメンズホスピタルについて何でもいいので教えてください。出来れば無痛(和痛)分娩希望です。第一希望のおおこうち産婦人科は、6週目すぐに電話したのに予約が取れずキャンセル待ちしています。順番的に可能性は薄いので、他を探してるんですが、設備等や立地はマタニティが良い。友人にもオススメされた。ただ費用が高いので、普通分娩かな?(和痛予約もあとわずからしいので)五輪橋は無痛料金が安い。遠くはないが雪の期間、バスで通うのが気になる(揺れるので)。母子同室と布おむつが気になる。情報が少なくどんな病院かよくわからない。
夫は仕事が忙しいうえに産後頼る人もいないので、普通分娩だけど個室でゆっくり休めるマタニティ、無痛で体力消耗を減らせるが、産後の母子同室が大変?な五輪橋。悩んでいます。あと出来れば夫に付き添ってほしいので、普通分娩だと来てもらえない可能性が心配。五輪橋だと計画無痛なので、産む時は良いが、夫職場から遠いので、お見舞いに来れないかも…と細かい部分でも悩み決めかねています。来週の不妊クリニック卒院までに決めなくてはなりません。
どちらの病院の情報でも構いませんので、費用や良かった点悪かった点あれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

510928

マタニティで昨年産みました。普通分娩です☺️無痛、和痛を希望ということですがどの時点で麻酔するのかは聞いてますか?陣痛から麻酔してくれるなら体力の消耗はしないかもしれませんが子宮口全開までは頑張って麻酔ならしんどいと思います😅
あとマタニティも出産翌日から母子同室です。
費用は普通分娩で一時金の42万プラス5〜8万だと思います。食事も美味しいし、産後にエステも受けられるし、入院グッズもある程度用意されてるのでそれを考えると高くはないと思います。ちなみに和痛分娩はさらにプラス15万です😅私も最初考えましたが初産は普通分娩で頑張って15万分は娘に…と思いやめました。計画和痛なので予約日より前に陣痛が来た時はキャンセルで普通分娩になっちゃうそうです。

  • まきぷぅー

    まきぷぅー

    ありがとうございます。マタニティ、意外とそこまで高くはないようですね。ただ和痛の15万円は高いので、マタニティなら普通でも良いかなぁと思っています。どちらも計画分娩で、陣痛を起こしてからすぐ麻酔をかけてくれるようです。五輪橋も新しくなったそうで、個室、エステなどもあるみたいでサービスは似ているのかもしれません。
    母子同室、良い面もあると思うのですが、どうでしたか?ゆっくり休めますか?

    • 6月22日
  • 510928

    510928

    産まれる赤ちゃんがどういう子なのかによりますよねぇ😅うちの子は夜抱っこしてないと寝てくれない子で全然休めなくて…日中も夫や親が来たり、健診や母乳、沐浴指導などなどでなかなか休めませんでした😭最終日前夜に寝不足過ぎて頭痛でフラフラしてたら見かねた助産師さんが赤ちゃん預かってくれてようやく眠れました😓
    なんだか預けると「ダメなお母さん」って思われるような脅迫観念に駆られるんですよね。もちろん赤ちゃんと一緒にいられるのはとっても可愛くて、ひと時も離れたくないんですが、食事の時とかは預けないといけないのでご飯食べてシャワー入って少しゆっくりしてから引き取りに行ったりして時間稼いだりしましたよ😅

    • 6月22日
  • まきぷぅー

    まきぷぅー

    生まれてみないとわかりませんね😅どちらかに決める予定なので、母子同室は確実ですが、お話聞いて勉強になりました。時間稼ぎも頭に入れておきます(笑)
    ありがとうございました。

    • 6月22日