※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がうっ!
ココロ・悩み

友人Aとの関係について相談です。贈り物にお礼がなく、結婚式への対応も不満。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

友だちとの関係に質問です。
去年友人Aの結婚式に私は仕事で出席できませんでした。
でもお祝いしたい気持ちがあったので、名入りの結婚式用のアルバム(5000円相当)を贈りました。
Aからは贈ってから一カ月たった頃にお礼の連絡をもらい、内祝いや報告はがき等はありませんでした。
そして、今年の私の結婚式にAは妊娠5か月で欠席しましたが、招待状の返事はまさかのLineで、おめでとうの連絡すらありませんでした。
そんなAから『子どもが生まれたよー♡』と連絡が来たのですが、皆さんならどうしますか?

コメント

ひよこ

私なら、おめでとうを添えてお祝いの品やお金を贈ります。

相手が
お祝いしてくれなかったから〜
内祝いくれなかったから〜とか
思いたくないですし、
同じ事したくないです(*・∀-)b

相手は相手、私は私で。

an3chi

仲の良い方なら、教えてあげたら良いかなー?と思いますよ☆
結婚式に誘い合うくらいな仲良しさんなんですよね?
私なら結婚式の返事がLINEな時点で"返信用のハガキかきなさいよー(-。-;切手貼ったのにー!"とか言います。というか何人かいたんで言いました笑
お祝いに関しては、あげたかったらあげれば良いと思いますし、一方通行だなーって思うなら、LINEでおめでとう☆って祝ってあげたら良いのでは?会いに行くなら手ぶらは微妙なのでお返しいらないようなもので手土産持って行くとかでいいと思います☆
私は実際に友達に出産祝いをあげて内祝いがなかった人には、自分がもらったときも内祝いは返しませんでした☆お互い返さないでいいくらいのお洋服のあげあいだったんで☆

はるママ

それはちょっとショックですよね💧
招待状は返事を書くものであるのは常識だと思うのですが、知らない人もいると思いますし。
私のときなんて、連絡したのに返事も一切ない旦那と共通の友人がいて、大人としておかしい!!とイラッとしましたが、もう気にしていません。

その友人さんは、自分のことを早く伝えたくて、つい…ていうのもあるかもしれませんね(^_^;)
とりあえずおめでとう!!だけ伝えるのでいいと思います。

私自身は結構プレゼントしたがりなので、お返しなくてもあげたりします。
でもお返しもらったら嬉しいですけどね(笑)

はるママ

お祝いを送るかどうするかは、がうっ!さんの気持ち次第だと思います。
お祝いしたいと思えばあげるし、そんなに…であればあげなくてもいいと思います!!

あおぴー

今後付き合っていきたいかどうかによりますね〜。
仲のいい友達でこれからもお付き合いしていきたいということであればオムツケーキなどちょっとしたものは送ります。ただお返し等なくても気にしないと決めて。
別に疎遠になってもいいならおめでとう〜♡だけで終わりますかね!

deleted user

私はお祝いしたい気持ちがなければ何もあげません!
あげたらきっとモヤモヤするし、自分の性格悪くなりそうで(T_T)笑

自分の気持ちに素直になっていいと思いますよ!
赤ちゃんが生まれておめでとうって素直に思ったならお祝い送ります(^_^)
ふーん、くらいだったらラインで言葉だけです!笑

みー

私は非常識かもですが、友達の中でも相当仲良い子の出産報告じゃない限りプレゼントあげません(´・_・`)
自分が頂いたりしたらもちろんお返しや、その人がそういう立場の時にプレゼントあげたりします(*^^*)

その友達からも一度もお返しないのなら、出産おめでとー(*^^*)とLINEで返しておわりにしちゃいます(*´-`).。oO

パッチール

私ならLINEでおめでとう〜で終わりにしちゃうかも。
お祝いは気持ち、と言いますが、やっぱり贈ったら、自分の時も貰えたら嬉しいじゃないですか。
私も友人の結婚祝いをしましたが、私の時は無く…なんとなく、あぁこういう人だったんだなぁと今では付き合いも無くなりました。
そういう価値観の人とは長くは付き合えないかなと思います。

deleted user

自分がしてもらったことを、相手にしてあげられないような人とはお付き合いできないかも知れません💦ここのみなさんは心が広くて素敵です>_<
わたしはしてもらったことは、ちゃんと返すものだとおもっているので…💦求めすぎなんですかね>_<

なので私なら、子供が生まれたよ!と言われてもおめでとう!で済ませちゃいますね^^;

がうっ!

大人ですね。すごいなーと思いました。
内祝いが欲しくてプレゼント贈ったわけではないのですが…でも自分が結婚した時に内祝いのマナーを知ってあれ?って思いました(笑)
報告はがきも、自分が作った時にあれ?って(笑)

がうっ!

そうなんです、多分私ショックだったんだと思います。
妊娠はおめでたいことだし、大変なことって自分が妊婦になって再確認しましたが、それでも、おめでとうだけは言って欲しかったなぁって思ってしまいました。
友人から送られてきた写真を見た時におめでとうって思った瞬間、あっ…て思って寂しくなりました。でもそんな自分の小ささも嫌でした。
代弁してくださった言葉に救われました。ありがとうございます。

がうっ!

自分が結婚するまで内祝いをよくわかっていなかった位なので、結婚式のお祝いは決してお返しを考えたことはなかったのですが、今回は贈る気にはならなかったです。器が小さいかなー、嫌な奴かなーと思いましたが😔

がうっ!

そうですよね😣
むしろ結婚式の返事以来、一切連絡なかったので、とっくに疎遠になったと思っていました😵
私の妊娠も伝えていないくらいです😵
お返しって難しいですね。でも、仰る通り、期待はせずに自分だけはしっかりやろうと思います。
ありがとうございます。

がうっ!

教えればよかったー!って思いました😂唯一彼女だけがLineできて、拍子抜けでした。確かに切手貼ってあるんだからってツッコミたくなります(笑)過去に戻れるなら言いたいです。
ハガキの一言欄だけでもあればまた変わっていたと思います。
これから結婚する友人たちに参考に話しておきます(笑)ありがとうございます!

がうっ!

そうなんですよね。あげないとあげないで自分の小ささにモヤモヤして、でももしかしたらあげてもモヤモヤするんじゃないかな?と思ってしまいました。

いつでも自分のことだけLineで連絡が来ていたので、現代っ子なのだと思うことにします(笑)
ありがとうございます!

がうっ!

凄くわかります。私も友人とこんなものだったんだーって凄く寂しかったです。
おめでとうとか、写真できた?とか一切連絡なかったことが寂しかったです。友だちを大切にする価値観は近い人の方が私は安心してしまいます。自分に甘いかもしれませんが…。
共感して頂いてホッとしました。ありがとうございます。😣

がうっ!

私も皆さんの器の大きさに脱帽です😣反省します。
私も大事な友人通しなら持ちつ持たれつと言うか、お互いにやり合うイメージでした。
だから、おめでとうの一言で済ましちゃって良いのかな、相手もプレゼント欲しいわけではないよな?と考えてしまいました😣

れおまままのんさんの言葉にホッとしつつ、皆さんの意見に反省もします(笑)
ありがとうございました!!

ひよこ

わかりますよ〜(´口`)
お祝いのマナーが「?」ってなりますよね…

けど、私は同じ事したらレベルが一緒ってほうが嫌です💧

お金じゃないにしろ、ちょっとした品物でもいいし
こちらは大人の対応したほうが
堂々と居られると思います◡̈♥︎

この内容を第三者が見た時に、がうっ!さん大人だね〜の方が気持ちよくないですか✨?

がうっ!

やっぱり大人です💦
確かに堂々と出来ますよね。
もうてっきり縁切れてるものだと思っていたので、そこまで思えませんでした😲
第三者はみんなひよこさんを大人だと思うかと(笑)私もう既に器小さいのさらけだしてます(笑)
ありがとうございました😊
次はひよこさんを見習いたいと思います😤💪🏻また同じような友人出てきたら嫌ですけど…(笑)

an3chi

グッドアンサーありがとうございます☆私の友達の中には自由すぎる親友もいて、結婚式のタイミングでなんとハワイに行きやがりましたよ笑
もう1人の親友が私以上にキレてましたが笑^^過ぎてしまえばいい思い出ってことになるかもしれません☆
お友達と仲良しが続きますように☆

がうっ!

笑えるコメントが来ると思っていなかったので、グッドアンサーにさせていただきました!

凄いですね😳私だったら親友辞めてます(笑)やっぱりここの皆さん器が大きいです。勉強になりました!!

ありがとうございました🍀