はじめてのママリ🔰
蓄電池はこれです、
あーのまま
妥当なところだと思う。
うちは、屋根が小さいのでパネル15枚で最大4.9kwの電気を発生ですが、実際は最大3.5kwでした。
パネル9.67kw だと実際の電気は雲一つない晴天で7kwの電気が発生すると思います。
ざっくりうちのより倍近く電気を発生するので蓄電池に100%溜める事が出来れば電気使用量はほぼ0で行けると思います。
うちの蓄電池は9.8kw
で 18年使った昔のパネルを総入れ替えしてもらって 全部で286万
補助金200万で 自費が86万でした。
4社に見積もり頼んで 1番安い所でやって貰いました。
ただ 太陽光は 曇りや雨だと 電気がほぼ発生しないので 1週間曇りとか雨が続くと 今まで通りの電気がかかるので 安くなるけど電気使用料0円には まずならないですねぇ
-
あーのまま
追記
高い見積もりの会社だと450万って言われました。- 3時間前
-
はじめてのママリ🔰
とても詳しくありがとうございます。
屋根全体に置けるので、都内平均の
倍は置けるとのことですが、、
本当に置いたところで南側が
発電するのか?と思っている次第です😅
補助金ありきで工事費とかは
安い相場より10万程は高いと
言われましたが、気になっているところです、、
が、補助金なしと考えたら
かなり安いですよね💦- 1時間前
コメント