※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらmama
妊娠・出産

12週の初マタで、朝起きた時から下腹部がチクチクしています。子宮が大きくなっているからの痛みでしょうか?問題ないでしょうか?

おはようございます😉
今日から12週の初マタなんですが
朝起きた時から下腹部がチクチクします😢
動けない程ではないんですが😿
ふいにずっとチクチクしてます。
子宮が大きくなってるからの痛みでしょうか?
問題ないんでしょうか?
教えてください(*_*)

コメント

ahgy.m

多分子宮が大きくなってるからだと思います😊出血とかはないですよね?

• そらmama

そらmama

出血はないです。
    ずっとチクチクが続くわけではないんですが、何分間隔かにチクチクします😢

• 6月22日
a

11wのとき生理痛のような下腹部痛があり筋腫ができていました😢
全部の痛みが子宮が大きくなる痛みとは限らないので念のため電話してみてもいいと思います😊

• そらmama

そらmama

生理痛のような痛みではないんですが意識したらチクっと痛みが朝からずっとあります😢

• 6月22日
ゆうり

初めましてm(_ _)m私も初マタです。
私も初期にチクチクとした痛みがあってとても不安でした。長く続くような感じではないですが不安だったのでトイレに行ったりする度に何も異常がないか確認してました。
検診の時に先生に変わったことはないかと言われたので、すぐに伝えました。検診の時もチクチクとしたので痛みがあると伝えました。順調なので赤ちゃんにも問題はないと言われました。出血があればすぐに来てくださいと言われ様子を見ることになりました。今は成長してきて胎動を感じることができているので、あの時は何だったのかなと思うときがあります。今はお腹が張ったりするような感覚があったりなので出産まで気になることは減らないですね。

• そらmama

そらmama

返信ありがとうございます。
    初めてで何かいつもと違う症状があると不安になってしまって😢
    大丈夫な腹痛なのか大丈夫ではない腹痛なのか自分ではわからなくて😭
    私もチクっとした痛みがずっと続くわけではないのですが、気にするたびチクチクと感じます。
    何かあったらどうしようなど悪い事ばかり😿
    1週間前に病院行ったばかりなのに😭
    ゆうりさんが初期不安だった気持ちがすごく分かる気がします。

• 6月22日
  • ゆうり

ゆうり

私も初めての事ばかりなので今も不安で仕方ないです。自分で判断できないのがどうしようもないところですよね。
    私も悪い事ばかり考えてました。
    その時母に言われたのは、成長してるから大丈夫って子供を信じてあげて。自分は不安なことばかりって思うかもしれないけど、どんどん成長する様子が分かってくると安心と楽しみに変わるから少しの辛抱よ。と言われました。
    それからはチクチクすると嫌だな、不安だなって思うことから、痛みのあるところをゆっくりさすって大丈夫だよって自分にも言うようにしてました😃

• 6月22日
  • そらmama

そらmama

ほんのお母さんの言う通りですよね(>_<)赤ちゃんは頑張って育ってくれてるのに母親がウジウジ弱音ばかり言ってたらだめですよね(>_<)

• 6月22日
  • ゆうり

ゆうり

弱音言っても良いんですよ😃弱音を吐いたらそれ以上に待ってるよって気持ちにするようにしたら赤ちゃんも嬉しいと思ってくれると思います♪一緒に頑張りましょう😄

• 6月22日
  • そらmama

そらmama

ほんとゆうりさんの言葉心強いです(;o;)安心しました(>_<)💓
    ゆうりさんも体を大事に元気な赤ちゃん産んでくださいね👶❤️

• 6月22日
こママ

私は、チクチクとキュッ、キューてなります!
子宮が大きくなってるんだと思います(^^)
昨日エコーみたら、すでに狭そうだったんで
早く広がってほしいです笑

• そらmama

そらmama

激しいチクチクの痛みではなかったら大丈夫なんですかね(>_<)?

• 6月22日
  • こママ

こママ

今のチクチクは痛いってほどですか??
    違和感とゆうか、ちょっとつっつかれているような感じならそこまで気にしなくていいと思います!
    明らかに、痛いとかなら一度電話して聞いた方がいいと思います(^^)
    出血があったとしても初期で
    病院は処置のしようがないので特になにもしてもらえませんが
    安心をするためにエコーみにいってもいいとおもいます!
    私は昨日出血があり受診を一日早めてエコーしてもらいました(^^)
    元気で安心できました(^^)
    あとは、エンジェルサウンズなどあれば安心できるとおもいます!

• 6月22日
  • そらmama

そらmama

少し痛いです(>_<)
    でも継続的なものではないです!

• 6月22日
からあげ弁当

私もありました!
動けない程の痛みが継続して続いたり、出血があったら即病院に連絡した方が良いですが、横になって治まるくらいなら大丈夫だそうです。

私は心配性なので、悩んでるくらいなら診てもらおうという感覚です。
一週間前に内診したばかりでも心配な時は病院に行っちゃいます✨

看護師さんにも、悩むくらいなら来てみては?と言われました(笑)

• そらmama

そらmama

私も心配性すぎて妊娠発覚してから何回行ったかくらい行ってます(>_<)
    この心配性なおしたいです。

• 6月22日
  • からあげ弁当

からあげ弁当

初期は仕方ないですよね!っていいながら安定期に入っても不安があったら病院行っちゃいそうですが(笑)
    友達は病院行かなすぎ!って周りから言われるくらいだそうでお金かからなくて羨ましいと思いました(笑)

• 6月22日
  • そらmama

そらmama

も12週なんですね(^^)
    やっぱ不安つきませんよね(>_<)

• 6月22日
ken

私もありましたよ〜😊
赤ちゃんの成長に伴い、
子宮も成長中なんですねー!
今7ヶ月迎えますが、
思い返しても妊娠初期の方が
なんか色々痛かったですね、、、
それ過ぎたら
安定期って言われるのが
身をもってわかります。笑
どなたかがおっしゃってるように
私も、妊娠発覚から今日の今まで
欠かす事なく、
トイレしたあとのティッシュは
毎回確認してます。
なので、自宅のペーパーが
色付きであれば、白に変更する事
オススメします^ - ^

• そらmama

そらmama

そうなんですね(>_<)
    痛みが出たりオリモノが増えたりと不安なことが増える一方(*_*)
    チクチクが朝からおさまりません(>_<)

• 6月22日
  • ken

ken

私もおりものが、ワっと出る時
    あって、えΣ(OωO )!!
    とかありました〜
    うちの場所、その時って
    たまたまか、週数が変わる時期とか
    ヶ月がひとつ増える時でした!
    数日でおさまり、の繰り返しの
    初期でしたよ^ - ^
    最近このアプリに出会いましたが、