※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

妊娠中で、里帰り後の保育園送迎について悩んでいます。休ませる期間や送迎の週数、保育園再開時の子供の様子、自宅~実家の距離について教えてください。

別のカテゴリーでも質問させて頂いたのですが、こちらでもお願いします。

只今、二人目妊娠中で、予定日は11/27です。
仕事を10月末までしようと思っていて、11月に入ってから実家へ里帰りしようと思います。年明けに帰って来ようと思っています。
自宅~実家は、片道車で45分ぐらいです。
11月に入った頃には36週(10ヶ月)に入っています。

ここで質問というか、皆さんどうされているのか、これからという方にお聞きしたい事があります。

上の子が保育園に行っていて、一緒に里帰りするんですが、どうされていましたか?
①どれくらい休ませたのか。
(予定日の前どれくらい~どれくらいまで)

②里帰り先から保育園へ送迎してた方は、何週ぐらいまでしていたのか。

③休み明け、保育園に行きだした時のお子さんの様子はどうだったか。

④自宅~実家までの距離(時間)はどれくらいですか?

ちなみに、保育園は長期休園しても退園にはならないとのこと。ただし、その間も保育料は発生します。

質問が多くて申し訳ありません。
とても悩んでいるので、宜しくお願いします。

コメント

こつぶみかん

まだこれから里帰りの予定なので参考になりませんが状況が似ているのでコメントしてしまいました(^^;
同じくギリギリまで働き、来月産休です。
①私の実家は産院とは正反対の為、退院と同時に里帰りします^_^1人目の時は2ヶ月以上ゆっくりしていましたが、保育園の先生やまわりのママさんの話だと2人目は1ヶ月くらいでも長い方だそうで...
もちろん自分の産後の回復に合わせますが、今の所は1ヶ月の予定です!

②実家から保育園に連れて行くのは大変なので完全にお休みします(>_<)

③これも予想ですが...連休明けや病気をして長く休んだ後の保育園は必ずグズるのでそんな感じかなぁとは思います(^^;でも慣らし保育の時とは違うので、すぐ溶け込んでしまいます!

④実家までは車で40分です!

保育園休園はどこも共通して保育料発生するみたいですね(;ω;)割引してほしい...でも待機している子もいるので退園させられないだけいいのかなって思うようにしてます(>_<)
2人目は保育園の事もあり自由に実家に行ってられなくて大変ですよね...
お互い頑張りましょうね!

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    なかなか回答が増えないので、一人で悶々としております(T-T)
    そんな中の回答、嬉しいです!
    多分、私より実家より遠い方で送迎が難しいってことで2ヶ月お休みしてる方がいるそうです。
    今日のお迎えの時に長く(1ヶ月~2ヶ月ぐらい)休んでも問題はないと言ってもらえたので、あとは自分の体もみながら決めていきたいと思います!
    上の子の時は、40w5dで産まれて、出産前まで近場ではありましたが運転もしてたので大丈夫かなぁと思いますが、二人目はまた早く産まれることも無きにしもあらずなので様子見ます。

色々、悩む事もありますが、頑張りましょう(*^.^*)

• 6月22日