※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
子育て・グッズ

息子のトイトレがうまく進まず悩んでいます。補助便座ではうんちはせず、トイレに行きたがらなくなりました。トイレトレーニング用のパンツを買いました。どう進めればいいでしょうか?

もうすぐ2歳7ヶ月の息子のトイトレについて(>_<)

今現在、補助便座でゆる〜くトイトレを始めました。
おしっこは座らせればしますがオムツにしている事も多いです。
うんちは補助便座ではしてくれず、部屋の定位置でいつもうんこ座りみたいな感じで踏ん張ります。トイレに行こう?と言ってもいやだと言われます(ーー;)
そして終わったら気持ち悪そうに歩きながら出たと言ってきます。

少し前に補助便座に座らせていて自分で降りようとし転けそうになりました。
それからあまりトイレに行きたがらなくなりました(´・_・`)
(必ず私が行く時ついて来ていたのをしぶしぶくる感じです💦)
今日一応トイレトレーニング用のパンツを買ってきました。
今後どのような感じで進めたらいいでしょうか?

コメント

®️

嫌がってるならあまり、トイレ誘わない方がいいかもです。本人が行きたがらないのなら。
うちは長女のときに私がトイレ誘いすぎてトイレ嫌がるようになり、トイトレ中断しました。
長女のとき2歳2ヶ月くらいからトイトレしましたが、中断して、オムツ取れたのは3歳過ぎてからでした。
なので次女は3歳過ぎてからトイトレするつもりでしたが、本人が行きたがるようになり、行くというときだけ座らせてたら、ウンチがトイレで出来るようになり、今はオムツでウンチはしなくなりました。おしっこは1日1回か2回しかトイレで成功しませんが、長女のときに失敗したので、次女のときは私はトイレ行こうと誘ったことはないです。
なので、こちらもイライラしたり焦ったりすることもないです。
なので子どものペースに任せるのもありだと思います。

miii:

うちの息子も、トイレトイレ言いすぎてトイレ嫌いになったので、中断してました^^;

3歳になる前に再開して、すぐオムツ取れました( ˙ᵕ˙ )

中断してるときも、オムツには戻さずに漏らす覚悟で毎日、パンツ履かせてました!そして、こちらからはトイレは?と言わないようにしてました!
すると
突然「ママ、トイレでシーする!」と言うようになりましたよ( ・ᴗ・ )⚐⚑

やっぱり、本人次第なんだなと思いました(>_<)

ミー

個人差かもしれませんが、男の子って、やっぱり発達に時間かかりますよ。1人目男の子で、それこそ3歳過ぎまで、トイレにオシッコする感覚すら掴めず、トイレに行ったフリだけで、基本オムツにしていました。ウンチも同様です。でもある日突然できるんですよ〜٩( ᐛ )و本人以上に私が嬉しくなって喜んでしまいましたよ♡
ただ、男の子はデリケートな一面もあり、布パンツを履かせて、何回か失敗を経験したら、今度はやたら頻繁にオシッコ…って言うようになってしまい…膀胱炎かと思って小児科の先生に相談したら、失敗したくない‼︎って思ってるせいかも〜って言われ…様々ですよ。
ゆっくりドッシリ構えてあげてくださいね(*´ω`*)