※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や〜の
子育て・グッズ

三重県桑名市の保育園で9月からの途中入園は可能か不明。市役所やママ友に聞いたが情報が一致せず、経験者のアドバイスを求めている。

はじめましてm(_ _)m

三重県桑名市な保育園について質問です。

9月から保育園に預ける予定でいますが、途中入園は難しいでしょうか?

去年の9月に保育園の説明があったようです。
でも、それは今年の4月から入園する予定のお子さんたちの話だと思うのですが、職場の人にそれに申し込んどいたら、途中でもからでも入れたょと言われました。〈何年か前らしいですが〉

えっ、そうなの❓と思い、ママ友に聞いてみましたが、それはできないんじゃないかなと言われました。

四日市の保育園に預ける予定の人は9月〜のに行き、面談も済んでいると‥。

市役所にも聞きましたが、途中入園の方は2ヶ月前にと言われ、実際どうなのかよくわかりません。

経験者の方教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

kana1104azu1218

現在育休中です。
予定では11月に途中入園したいと思ってますが今現在空きがありません。

松阪市ですが…
途中入園する場合入れたい月の前月に市役所に申し込みをしたらいいと言われました。

4月入園する場合は10月が申し込み月になるので一斉に申し込みがあります。

• や〜の

や〜の

コメントありがとうございます。

空きがないんですか〜‼︎

前月に申し込みとゆうのは同じですね。
    やはり、去年の9月〈10月〉募集は4月からの入園の方ですよね‥

コメントありがとうございました(^_^)

• 6月21日
  • kana1104azu1218

家の近く10分前後くらいの範囲では全く空きがないです…。
    30分くらい離れた小さなふるーい遊具の錆びた保育園なら空いてました…がそれでも2人枠。11月までには埋まるだろうし…

諦めて4月入園です💦(笑)

• 6月21日
  • や〜の

や〜の

コメントありがとうございます
    m(_ _)m

えぇ〜‼︎
    桑名ですか?

• 6月21日
  • kana1104azu1218

松阪市ですヾ(´︶`♡)ノ

• 6月21日
  • や〜の

や〜の

松坂市ってコメントいただいていたのに、ごめんなさい(>_<)

2枠は厳しいです⤵️
    遠い所が空いていてもいけないですし⤵️

空いてなかったら‥私も4月からです〜( ;∀;)

• 6月21日
咲葉

桑名で、去年の10月から0歳で途中入園しています。
途中入園は、0歳時で田舎が一枠くらい空いてる程度、それ以上の年齢だとかなり厳しいです。2ヶ月前くらいにしか、空きが分からないので、私は5月くらいから毎月空きを確認しに行ってましたよ❗電話でも聞けるらしいです。
待機児童0をうたってますが、実際にはけっこういるみたいです。
私は職場も実家も田舎なので、希望する保育園に奇跡的に入れました。うちの子で枠はいっぱいになったようです。

• や〜の

や〜の

コメントありがとうございます
    m(_ _)m

そうなんですねぇ〜💧
    桑名だと思って甘く考えてました⤵️

年齢が上がる方が厳しいんですね‥。
    市役所に何かできることはと、去年にも聞きましたが‥途中入園だと‥と。
    遠くが空いていても行けないので、空いていることを祈ります( ;∀;)

• 6月21日
  • 咲葉

咲葉

私も桑名だし~と思ってましたが、意外に空いてませんでした💦💦
    上の年齢は、二人目とか出来て退園するか転勤になるくらいしか空く理由がないと保育園の先生に聞きました。
    頑張って下さい!

• 6月21日
  • や〜の

や〜の

都会じゃないからと思ってました(T-T)

2人目も考えているので余計に難しくなるんですねぇ💧

焦っても仕方ないので、空いてることを願って頑張ります(^ ^)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月21日